<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

174.png174.png174.png175.png177.png126.png9/30(土)23:15

皆さん、アンニョン!
朝は、買い物。お昼からは明日の夕飯のおでんの用意。部屋の掃除!

夕方からは新しいパッチワークの図案を考え~~。
なかなか、忙しい一日でした。

しかし、衛星劇場で「鬼」(トッケビ)が始まったので、それを見ながら~~。
なかなか、面白いドラマです。コン・ユは背が高く、ヤッパリカッコいいですね~^。
ドンドン、いい男になっていく~~。キム・ゴウンちゃん、美人ではないけど、可愛い~~。
ぴったりの役柄です。これは、「ミスターサンシャイン」の作家さんのもの。「太陽の末裔」とは、まったく違うテーマ。
BHさんの「ミスターサンシャイン」も期待できそうです。

ところで、「マスター」の、舞台挨拶にカン・ドンウォン君が来日するようです。

カン・ドンウォン君も日本でも人気がありますから、これは、大きな力になりますね~^。
頑張ってね~^!!

「南漢山城」の試写会では、こんなことがあったようです。


本当かしら?BHさん、彼には痛められましたからね~~。無意識なのかしら?冗談?でも、顔は真剣でしたよね~~。

こんなニュースも

こういう企画も面白いですね~~。このころの、ソン・イェジンさん、可愛かった~~!

マガジンMのインスタ!撮影、風景のようです。

明日は、朝8時に家に迎えに行って、多分、夜の8時ごろまで孫たちを預かることになりそう~~。
お昼前には、長男の教室の企画で「さまさま市」にも、連れて行くので、時間はそれなりにつぶせそうですが…。

c0023165_23130033.jpg
c0023165_23121840.jpg
お近くの方、どうぞ~~!

12時間は????

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-30 23:04 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

175.png174.png175.png175.png177.png9/29(金)23:25

皆さん、アンニョン!
京都の最低気温は15℃。朝の散歩もジャンパーを着ないと寒いです。
というわけで、少し早いけど、衣替え。
寒くなると、「今頃、秋田は、どうだろう」と、もう、最低気温は10度より低いかな?
などなど、お天気の話題が出てくると秋田を思い出します。もう、紅葉も始まっているだろうな~~。

暑いのも嫌いですが、寒いのは、もっと嫌いな私は、部屋も板の間だと寒いので、急いで、敷き物を作り上げました。

c0023165_22585528.jpg
裏は丈夫なデニム生地。中のわたは12ミリ。大体、1メートルの正方形。
旦那さんに見せたら、「大作だね~~。お金も、かかったのでは?」

まあ~~、中のワタが約1000円。生地はあるものや買ったものですが、買った生地を全部使ったわけではないから、500円ぐらい?
既製品でも同じぐらいの値段で買えいますが、そこは、作る楽しみが…。ヒマワリをイメージして作りました。

次は、まったく違うデザインで作ろうかな?

さてさて、「南漢山城」の公開も近づき、雑誌などのインタビュー記事が続いていますが、
今日は、監督さんの詳しいお話を紹介します。


以前の記事より、詳しいと思います。

BHさんの今までと違ったインタビュー記事。

ネイバー以外の記事!

面白い記事も見つけました~~。

24年前に、今のBHさんを予測していた記事があったようです。
この記事を書いた人、すごいですね~~。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-29 23:19 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

175.png175.png176.png177.png113.png9/28(木)22:55

皆さん、アンニョン!

今日あ、朝から京都に出て、映画を見てきました。
亀岡の駅まで車で送ってもらって、JRで二条駅。そこから市バスで四条烏丸。
約50分。

ラッシュの時間を過ぎていたので、座ることができ、車窓からの眺めを楽しみ、ちょっとした小旅行です。
二条駅は地下鉄東西線もあり、バスも便利です。
京都駅に行くより、近い~~。し、混まない。

京都シネマは降りたバス停のすぐそばです。迷うと、疲れるけど、今日は、不思議なぐらいスムーズに進みました。
これもそれも、二条のバス停で逢った、親切なおじさんのおかげです。

京都シネマは面白い劇場です。スクリーンは3つ。60人、80人、100人?

厳選されて映画をするので、人はそれなりにいます。3つのスクリーンは毎時間、違う映画をしています。同じ映画を一日に何回も、よほどのことがない限りしません。チケット売り場でチケットを買うと、整理番号付きの券をくれます。入場は、その番号順で、席はすべて自由席。どのスクリーンも8割がた埋まっています。
人気の作品は、立ち見も・・。

お客さんは私ぐらいの年代。一人で来ている人もたくさんいます。
映画好きの映画館という感じです。

映画は、二つとも、満足。「バッカス・レディ」は予想よりもシリアスな映画で、ユン・ヨジンさん、ドラマで見る姿とは全く違う~~。ひょうひょうとした、それでもとても難しい役。韓国の最下層の地域。見慣れたソウルの景色とは違います。老人たちの悩みは、国は違っても同じ。
時間があったら、是非、見てください。

「ラスト プリンセス」は大作で、大雑把な、反日映画だと思っていましたが、こちらも予想に反して、スピード感のある映画でした。
この映画を見た韓国の人は、日本を恨むかもしれないけど、それは仕方がないと…。
それより、ソン・イェジンさんの熱演が目立ちました~~。すごく、主人公に思い入れがあるのだと…。彼女が、こんな熱演をするとは・・。

戦争、祖国、様々な外からの出来事によって、人生がくるってしまった女性を悲しくも力強く表現していました。この演技を見た同世代の女優さんは、焦るかもしれません。

さてさて、「南漢山城」の作家さんのインタビュー記事です。



作家さんの思いが映画に出ているようで~~。
今日の二つの映画は特に笑いを取るような場面はなく、それでも、2時間近くじっくり見れたことから、私の映画に対する考えを訂正します。
笑いがなくても、良い映画は大丈夫!!

此方は、昔のTV番組のようです。




[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-28 22:55 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png174.png175.png175.png128.png9/27(水)23:00

皆さん、アンニョン!
朝から、台所のテーブルの下に敷く敷き物を買いに行って、ついでに、枕を買い替えました。

念願の抱き枕も買ったので、今晩寝るのが楽しみです。
実は、長男の家に泊めてもらうと、抱き枕があります。寝相の悪い私には、ぴったり!

お昼からはTVを見ながら、パッチワークの寸法を揃えました~~。
布用カッターが大活躍です。
裁縫用の小道具は、まだまだ、探すと便利なものがありそうです。

パッチワーク用のわたも届いて、布を並べてみると、ぴったり収まりそうです。
間の布を何色にするかで、大分感じが変わりそうですが・・。
義母さんの作りかけのスカートの布が合いそうです。

買い物の途中で、「そうだ、今週は京都に映画を見に行く予定だったんだ~~。」と、思い出しました。
明日は、「バッカス・レディ」と「ラスト プリンセス」の二つを連続で、見てこようと思っています。

なんか~~、とても、ワクワクした気持ち!!

さてさて、BHさんたちは
「観客との対話」
どんな話が出たのでしょうか?



もう少し、ハングルがわかるとよいのですが…。

此方は、「マガジンM」のインタビュー記事です。





パク・ヘイルッシの感想が、面白いです。

この映画では、ヘイルッシの王様に注目しています。
ダメな王様の代表でドラマでは描かれていますが…。本当のところはどうなのでしょうか?
ドラマ「華政」の王様の屈辱のシーン、なかなかでした。ヘイルッシはどんな演技を見せるのかな??

そうそう、ビックニュースがありました。


ですって~~。びっくりですね~~。
ウォンビン君は・・・・。どうなっているのかな?

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-27 22:54 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png174.png174.png174.png177.png129.png9/26(火)23:30

皆さん、アンニョン!
過ごしやすい季節になりました。

でも、私は最近眠りが浅い~~。
窓を閉めてて寝るので、川の音が聞こえない。これが原因か?

お昼からは注文をしていた布が届いたので、
パッチワークを一気に進めました。

c0023165_23052655.jpg
後は、これをどうつなげるか?です。そのままつなげるか?間をあけるか?難しい所です。

さてさて、今日は、BHさんのインタビュー記事が上がってきました。
いくつかありますので・・。







ミンジョンさんも試写会に参加!



映画の感想を聞かれ、

ミンジョンさん、たくさん泣いていたみたいです。
ミスターサンシャイン
についても触れています。


最後は、昨晩の記事で
翻訳が分かりにくかったものです。こちらのほうが、よくわかります。


10年ぐらい前の雑誌「イ・ビョンホンを斬る」の中で、BHさんをよく知るスタッフの方が言っていたことが思い出されます。
ということは、彼の様子は昔も今も大きく変わらないということでしょう。
BHさん、頑固だからね~~。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-26 23:29 | インタービュー | Trackback | Comments(2)

174.png174.png174.png177.png111.png9/25(月)23:00

皆さん、アンニョン!

昨晩は、10時ごろにTVを見ながら寝てしまって、途中で起こされたのですが、もう、爆睡中!
お風呂にもはいあらず、ベッドに…。

半日預かったのですが、まず、イベントの用意をしている会場へ。孫たちは、そこの託児所に預けられています。
孫たちを、引き取って、持っていったお弁当を外で食べます。広いので、食べ終わってからは、鬼ごっこ。

疲れさせた方が、お昼寝をすると思ったのですが…。我が家に着くまでの車の中で、Kちゃんは爆睡。
Hちゃんは、午前中に託児で寝たそうで、眠る気配なし。

家に着くと、二人とも寝ず、散歩に行ったり、おままごとの相手をしたり、かくれんぼ~~。

その間に夕飯の用意。

まあ~~、Kちゃんの仕切りでジジババは動かされます。
旦那さんは、もう、すぐに飽きて「もう、終わろうか?」
でも、まったく、聞き入れられず、TVを見せたり・・・。

おまけに息子たちは、仕事が終わらず、家に着いたのは7時。
それから、夕飯。

Hちゃんはお母さんの顔を見るなり、「パイパイ」
未だに、おっぱいを飲んでいます。飲みながら、寝てしまって~~。
そのあとに、夕飯。

子育てだけは、思い通りに行かないということを思い出しました~~。

9時に帰っていったのですが…。ジジババは、ぐったり!

毎日、孫の世話をしている人を尊敬します。

今日は、二人で、新しい病院へ。
中くらいの総合病院。
そんなに待たなかったのですが、私は、血液検査をしたので、11時までかかりました~~。
しかし、個人病院ではないからか?その先生の考え方なのか?
薬が、7つから、4つに減りました~~。
ということで、薬代も、今までの3分の1.

まあ~~、気楽な感じの病院で、採血をする看護婦さんも上手だったので、しばらく、ここに通います。

さてさて、忘れていたのですが、今日は、「南漢山城」のマスコミ試写会!
これは、なかなか、大事です。
どんな評価を受けたのでしょうか?


様子も、動画で出ています。




この監督さんは、随分若いですね~~。良い映画を作る監督さんだと期待していますが…。
「トガニ」「怪しい彼女」まったく、違う雰囲気の映画を見事に成功させています。
主張のはっきりした監督さんなのかな?

共演者も個性派。どんな映画に仕上がったのでしょう。
映画は、ヤッパリ、編集が重要だと最近思います。

これは、多分、昨日の記事だと思うのですが…。



翻訳がわかりずらいのですが、BHさんは再作側からの信頼は強い。
気になる箇所は、

しかし、大衆が見る視点と関係者の見方は全く違う。大衆が「結果」を、後で見ると関係者たちは「過程」を一緒に見ている。

俗にいう'10億ウォンを与えても惜しくない俳優」がイ・ビョンホンだ。大衆と業界が好きな俳優はほとんど反比例する。いつも残念に思っている点である」と付け加えた。

別の関係者は「制作会社がイ・ビョンホンが好きな理由は、トップ俳優の中で一般的な「監督質」がない俳優で有名だからだ。新人監督も例外ではない。アイデアを出して事前協議をしますが、撮影に入ると無条件監督言葉に従う。そしてすばらしい努力掘る。小川・身振り・動線一つまで一旦計画する。現場での方向がずれた場合、ご了承を求めても、再度練習する。」改めて見た」「そんな俳優初めて見た」という言葉が、長い時間が過ぎて継続的に流れてくる理由だ」と伝えた。

イ・ビョンホンは10月3日封切りを控えた「南漢山城(ファン・ドンヒョク監督)」と次期作「それだけが私の世界(仮・チェソンヒョン監督)」を使用して、これまでリリースしたイメージとは全く違う姿を披露する予定だ。限界のないイ・ビョンホンの変身を介して、彼の真価が再び認められるか関心が集まっている。

なんか~~、すごく分かるような気がします。韓国には、演技の上手な俳優さんはたくさんいるけど…。BHさんの映画に対する熱は、半端でない。演技をしているときは、監督さんもスタッフも新人の俳優さんもみんな同じ目線で見ている。けして、偉ぶらない。そんなところが、一緒に仕事をする仲間に愛されるのでしょうね~~。基本的に平等意識の強い人!いいな~~、そんなところが好きです。


[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-25 23:13 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png176.png176.png177.png120.png9/23(土)23:30

皆さん、アンニョン!

旦那さんは朝から、地域の出会い作業に出かけ、私は、家のお掃除。床拭きもしました。

出逢い作業は、溝掃除だったようで、2時間半ぐらいで帰ってきましたが、「面白い話を聞けて楽しかった~~。」

我が家のあるところは、20年ほど前に別荘として売り出されたところですから、大阪や京都、兵庫県などいろいろなところから、集まってきています。
若い方で、脱サラをして農業をしている方もいますが、ほとんどは隠居生活。
なかなか、個性的な経歴のお方もいるそうです。

旦那さんは、そんな話を楽しそうにしていました…。

私は、明日、長男夫婦の子供を預かるので、お掃除をして、もう、裁縫道具は出さないようにしようと思ったのですが、どうしてもしたくなって、あれやこれや手直しをしたり、新しい構図を考えたり~~。

そんな時に次男から、電話があり、
今日は、向こうに「お宮参り」をこうすると話をしに行って、
また、いろいろ言われて、
我が家の初盆はどうしたのか?
本当に、秋田では「お宮参り」をしないのか?
などなど、しつこく聞かれたそうです。初めは、黙って聞き流していたようですが、私たちの悪口をだいぶ行ってきたようで、
我慢の限度を越して大きな声で、どなってしまったそうです。「うるさい!!」

だから、今度会う時に、いやな思いをさせるかもしれないから「ごめん」と謝ってきました。

私も、旦那さんも「謝る必要はない。私たちは気にしないから~~」
「うるさいと」怒鳴ってしまったことも、たまにはいいんじゃない。いわれっぱなしではなく、時には・・!

私は、心の中で、よくやった~~。

でも、そのあと、「目上の者に、反抗するなんて、ヤッパリ、育て方が…。」「今すぐ、帰れ~~」と反撃され、「すいません」とそのあとは謝り続けたそうです。
どんな、姿で誤ったのか?想像すると、腹も立つし、かわいそうで仕方がない。

でも、旦那さんは、もっと、上手に付き合え、同じ土壌に乗ってしまったらいけない。

漸く、おさまりかえっていた怒りが、・・・。
でも、今度は、怒りよりも、あきらめ、向こうの親御さんの態度に呆れてしまった~~。

気になるのは、お嫁さんが帰るときに「今日は、まずかったね」と言ったそうな~~。

二人は、本当に、うまくやっていけるのかな~~??

愚痴は、このぐらいで、

坂本龍一さんのブログかな?


SBSの番組から・・。


此方は、KBS!


明日は、孫たちと楽しく過ごして、いやなことを忘れます。
次男よ~~~。頑張れ~~!!

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-23 23:36 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

176.png176.png176.png176.png177.png146.png9/22(金)23:20

皆さん、アンニョン!

涼しくなりましたね~~。というより、寒くなりましたね~~。という、挨拶の方が似合いますね~^。
まだ、9月。意外に、ここは、冬、寒いのかな?薪ストーブだけだ大丈夫かな?

パッチワークの構想がようやくできました。
c0023165_22523283.jpg
これを延長して作ります。図柄と布の配色を考えるのは、面白いけど、なかなか、むずかしいですね~~。
雑誌に載っている方の作品は本当に素敵で、きっと作るまで、いろいろ考えて大変なんだろうな~~と、素人と、プロはやっぱり違います。

昨晩、図書館で借りてきた本を読み終えてしまったので、古い雑誌で、「王になった男」の特集を読みました。
かなり、詳しく書かれたもので、どうして、この映画が韓国で、ヒットをしたかの分析もありました。

「南漢山城」関係のニュースの中でも、よく比較されます。
「王になった男」のヒットの陰には、その時代の韓国社会の問題とあっていた!
ちょうど大統領選挙の時でしたからね~^。

どんな人が、国の代表にふさわしいか?そんな、問題を映画がヒントを出していた。
民衆に寄り添う代表が…良い!
ということで、選ばれた韓国初の女性大統領だったのですが…。その顛末は、皆さんご存知の通りです。
なかなか、良い政治家は出てきませんね~^。

日本でも同じこと、今、衆議院の解散選挙が言われていますが、選びたい人がいます?選びたい政党があります?

さてさて、韓国社会も世界情勢の中で、とても、難しい立ち位置にいます。
この映画が少しはヒントになるのかしら?

ところで、びっくりニュース!

映画のOSTの監督が、坂本龍一さん。素敵ですね~^!こういうコラボはいろんな意味で意義があるような気がします。

「リレートーク」の詳しい内容です。

ここまで、来ると、映画のヒットを狙っているだけではないような~~。映画人の執念を感じます。

しかし、昨晩の雑誌では、映画はエンターテインメント!笑いがなくては…、と言っていました。
深刻な場面ばかりだと、多くの人には見てもらえないような気がします。

余談ですが、こんな記事も

BHさんのオモニの話。

大韓民国女傑!!
なんとなく、分かります。
済州島のファンミーティングの時に、オモニのレシピの料理が出ました。
ファンにも優しい方です。
ファンとの間の面白いエピソードもたくさんあります。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-22 23:19 | Trackback | Comments(0)

174.png174.png174.png177.png110.png9/21(木)23:30

皆さん、アンニョン!

お天気が良かったので、ドライブ。と言っても、S県のS銀行の口座を解約に行くのが目的です。

高速で行くと1時間ちょっと。
しかし、京都まで行くとカーナビに高速から降ろされ、9号線へ。
縦貫道は名神高速道路とつながっているのですが、カーナビの情報が古くて^~、そういう結果になりました。

まあ~~、急ぐたびでもないので、そのまま一般道に。
9号線は1号線とつながっていて、混雑をするのを我慢すれば、まっすぐで迷うことなく、目的地に着けます。

京都市内の方が、覚えている風景で、かえって、滋賀県の方が、変わったしまっていて~~、びっくりです。
特に、目的地の駅前は駅の前にあったスーパーがなくなり、新しいスーパーに。
3階建てだったのが、平家になったので、全然、町の風景が変わってしまいました。

あのスーパーの駐車場は、無料で結構、使わせてもらっていました。
スーパーにかかわるいろいろなことは思い出すのですが、情景も浮かんでくるのですが、お店の名前が思い出さない!!

また、いつもの健忘症。4年もいたのに~~。5年しかたってないのに~~。なんか~~、年をとっていくことの、恐怖を感じます。
体のことより、頭の方が心配です。

どんなものでもですが、解約の手続きは面倒です。クレジットカードの解約もあったので、40分以上かかりました。
でも、これで一仕事、終わりです。

まだ、銀行のカードが3つあります。そのうち、一つは、京都で作ったもの。秋田の銀行の口座も閉めなくては~^。
なるべく、身軽にして死にたいものです。

夕方からは、いつもの毎日。
夜は、パッチワークの構図をもう一度考え直し~~。

さてさて、BHさんはどんな時に年をとったと感じるのかな?

「アリーナ」という雑誌の撮影風景です。





Facebookだけど、見れるかな?

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-21 23:31 | Trackback | Comments(0)

176.png173.png173.png173.png129.png9/20(水)23:30

皆さん、アンニョン!

最近、二人で、朝と夕方の犬の散歩に行きます。
それは、旦那さんが2,3日前の夜、散歩中にシカの声を聞いたといったので、私も聞きたいと思い・・。
先週の土曜日は、お昼過ぎに道で、お猿さんを見ました。

里まで下りてきて、山に帰るところの集団に出くわしました。
なんで、里に下りてきているのか??
旦那さんは、柿を食べに来ているのでは?と言いますが…。それでは、あのあまりおいしくない柿は猿さんのため????

最近の健忘症が恐ろしくなって、PCに入れてあるメモを更新しました。
ネットでの買い物、JFCの情報など、IDとパスワードがいるのですが、ノートに書いてあるだけのものをPCに入れました。
前から、作っていたのですが、新しく変えたものを多く、
引っ越しは家の荷物だけではなく、PCの中の情報もみんな変えないといけないので、大変です。

私が、死んだとき、PCを開けばわかるようにしておかないと…。

引っ越しをしたら、旦那さんと貴重品の入っているところを教えあおうと言っていたのですが、まだ、出来ていません。
今年中にしたいと思っています。

さてさて、ようやく、パッチワークの絵柄を決めました。

c0023165_23160746.jpg
練習でわかったことは、大きいものを作るときは、絵柄はあまり細かくない方が良い。ベースは、ヤッパリ白が良い。
これを、4枚作って、中心に違う絵柄で1つ、3×3で9枚作ります。
これで、1メートル四方の表柄ができます。1メールのものをいくつ作るかは作りながら考えます。
今思っているのは、1メートル四方のものをマジックテープで繋げて大きくするという方法です。大きさや形が、自由自在!どうかな??

さてさて、BHさん
雑誌のグラビア



おとなの男って感じですね~^。私は、横顔が好きなんだけど・・。


今回も、繊細な演技を披露したようですね~。

これは、コスさんのファンクラブ?
c0023165_23290034.jpg
二人とも優しい顔をしてるね~~!!今、一番の仲良しはコスさんかな?

[PR]
by yosiko6212 | 2017-09-20 23:30 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)