<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

174.png174.png174.png174.png113.png8/31(木)23:10

皆さん、アンニョン!爽やかな一日でしたね~~。

夕方、滋賀のハングル教室のオンニから、突然、電話がありました。
要件は、11月中旬にある音楽コンサートのお誘いです。
オンニは、新しい教室に移って、楽しくハングルの勉強をしているようで、その先生からチラシをもらったそうな~~。
行きたいけど、11月だと予定が決まってない。

久しぶりにオンニとも会いたいし~~、引っ越しのはがきのおかげで、いろいろな方から連絡をもらい、こちらでの再開の機会が増えそうです。
コンサートのチラシは

9月の2日には大阪や滋賀のBH友さんにあって、一緒に「熱愛中毒」を見て、古家さんのトークを聞きます。
それも、とっても楽しみです。
それに加えて、その日の帰りに滋賀のオンニが我が家に遊びに来ます。
一泊して次の日に亀岡の観光をちょっとして~~~、という予定が立ちました。
此方も、楽しみです。

此方の映画は「南漢山城」より、楽しみなのですが…。


BHさん、いい顔してるね~~。パク・チョンミン君、きっと、いい演技見せてくれそう~~。この写真だけで、期待が膨らみます~~。
韓国では、いつ、上映かな?

さてさて、「南漢山城」はいろいろな話題を提供してくれますね~~。


衣装も、大変凝っているようです。やっぱり、時代劇はお金がかかりそうです。9月にはソル・ギョングっしの映画もあるみたいです。


相変わらず、ソル・ギョングっし、すごいですね~~。写真だけで、迫力満点!!そういえば、この二人は、まだ、共演してないね~~。
一度、共演をしてほしいものです。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-31 23:04 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)
175.png175.png175.png175.png177.png111.png8/30(水)23:20

皆さん、アンニョン!今日は、エアコンを一度も付けずに過ごせました~~。

お昼から、いつものように裁縫三昧。

ようやく、Kちゃんの三点セットを作り終えました。

c0023165_23055873.jpg
夜、息子の家に持っていくと、Kちゃんは大喜びをしてくれました。しかし、Kちゃん、最近,、太り気味で、スカートがパンパンでした。
4歳の型紙を使ったのですが…。
なんとか、着れていますが、布は、まだ、余っているので、作り直そうと思っています。
今回は、Hちゃんのはなしで、なんだか、不満そうなので、急いで、今度はわんわんシリーズを作ろうと思っています。

そんな、こんなで東京行の応募は忘れていて、パスです。
秋になったら、遊びに来たいといっている方も多いので、・・・。それと、山陰地方に行ったことがないので、旦那さんとドライブ旅行に行こうと計画しています。
良い所があったら、教えてください。

さてさて、もう、「南漢山城」の公開まで、カウントダウンの声が聞こえてきそうです。
そのためか?あの手、この手のお話題の記事が・・・。



なるほど、今回は若い人より、年配の歴史好きなおじさんがターゲット!

二人の対決は大分話題になっていますね~~。

しかし、こんな記事も

若い方は、「キングスマン」に行ってしまいそう~~。今の時代に必要な思考方法が映画に込められているか?それが感じられないと、楽しい映画には負けてしまいそうです。

こんな記事も

制作費がかかったら、その分の回収も大変です。1000万が目標!!??厳しいな~~。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-30 23:24 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)
174.png175.png175.png174.png177.png105.png8/29(火)23:00

今日も暑かったですね~~。
朝から、自分の部屋の大掃除!木の床はなんとなく、ざらざらしてくると気持ちが悪いので、どうしたものかと思っていたら、ちょうど、オンニから電話がありました。
オンニの忠告は、一日おきぐらいで硬く絞った雑巾で拭く。モップなどを使ったけど、これが一番ということで、さっそくしてみました。
確かに、この方法の方が気持ちが良い~~。

これから、買い物をしない日は、部屋中の拭き掃除?続くかな?

さてさて、電話の中身は「ご招待の映画、応募した?」というものでした。
オンニは、したそうで~~、でも、何度も、当たらないだろうけど…。
私は、映画は見たい、BHさんにも会いたいけど、交通費が…。
しかし、オンニ曰く、日帰りできるから~~。
確かに、3時半からなら日帰りできます。心が揺れ始めましたが…。

明日30日が締め切りです。関係ないと思っていたけど、応募するのはタダだから、明日まで、覚えていたら、してみようかな?
私も、こういうの、一度も当たったことがない~~。

話が前後しますが、朝の散歩で「水戸黄門」の撮影があった神社にミルクと一緒に行ってきました。

c0023165_22424666.jpg
どうも、監督さんはこの風景が気に入っているようです。
奥は、今まで行ったことがなかったのですが、
c0023165_22444174.jpg
割と、古いけど立派なお社があります。
しかし、周りは
c0023165_22414253.jpg
こんな感じで、日が入らない道は、コケだらけ…。うっそうとしていて、なんとなく、怖いです。
お寺だったら、幽霊でも出そうな感じ。
一人では、とてもいけない、ミルクのお供がなければ…。
ミルクは、怖いものなしですから、一人で、ドンドン奥に入っていきます。怖くないのかな?

怖いと言えば、「南漢山城」の撮影は冬山の中、大変だったようです。CGを使わず、現地ロケ?



どうも、コスさんが一番大変だったようですね^~。コスさん、もう、40歳になったのかな?童顔だから、年が分かりにくいです。

此方は、メイン予告編だそうです。



今までのものと何が違うのかな?

今日は、早起きをしてしまったので、5時起き。
眠~~い!

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-29 22:55 | Trackback | Comments(0)
174.png175.png175.png175.png177.png105.png8/28(月)23:00

皆さん、アンニョン!気温は高くないのですが、湿度が高い~~!
エアコンを入れてよかった!!

朝は買い物、お昼、夜は裁縫!
先週は家を飾る物を作りました。

c0023165_22262281.jpg
c0023165_22275060.jpg
c0023165_22290533.jpg
c0023165_22301654.jpg
テーブルクロスは、お得意のリバーシブルです。
働いているときは、とてもこんな余裕はなく、オンニの家に行くといつもきちんとしていて、うらやましかった~~。
キッチンは9畳ぐらいあるので、広くて、今までで一番使いやすいです。
今週からはKちゃんの物を作っています。
息子の家の近くへ引っ越したので、もっと、孫に気楽に会えると思っていましたが、二人とも保育所に行っているので、なかなか、会えません。

c0023165_22361470.jpg
今日は、パーツ作り。ここから、3つのものができます。なんだと思いますか?お楽しみです。

さてさて、「南漢山城」の韓国上映も近くなり、いろんなことで、話題作りをしているようです。


やっぱり、「ヒョプニョ」はパス??厳しいね~~。キム・ユンソクsさんは、初の時代劇?パク・ヘイルさんは2度目だったんだ~~。

映画の話より、面白いのがコチラの2つの記事。



私の感覚だと、地上波の放送局の方が、お金を持っていると思ったのですが、そうでもないみたいですね~^。
日本でも、時代劇をするTV局はなかなかないですから、現代劇より、お金がかかるのでしょうね~~。

先日、たまたまロケを見た「水戸黄門」もTBSなんですが、BS-TBSです。今は、ほとんどの家で、BSアンテナはあるので、BSを見る人も増えてきたのでしょうが…。BSといえば、昔のドラマの再放送、韓国ドラマ、ショップ関係の番組と思っていましたが、そうでもないみたいで、スポーツ、旅行記、ニュース、教養番組と良いものが増えてきました。でも、新しいドラマは…初めて聞きます。新「水戸黄門」が成功すると新しい風が吹くかも?
ちょっと、見てみようかな?

さてさて、強気の作家さんですが、結果はどうなるしょうか?

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-28 22:53 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)
New
111.png

110.png 「密偵」日本公開   11月11日
≪BHエンタ関係≫
***********************
016.gif「あざりす日記」 次男夫婦のブログです。
NEW
027.gif「ヌルボ・イルボ 韓国文化の海」 映画の興行成績などもわかります。

056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif

174.png174.png174.png174.png113.png8/27(日)22:20

皆さん、アンニョン!今朝は、気温21度。現在、26度。京都は暑くなるという予報でしたが、ここはカラッと晴れて涼しく感じました。
明日も、こんな日だとよいけどな~^。

今日は、一日、裁縫です。
午前中はテーブルクロス。
明るい色にしたら、部屋の感じが、すっかり変わりました~~。
私の好きなひまわり柄、でも、この布は納戸から見つけて、多分、浴衣を作るための反物ではないかな?

また、写真を撮って紹介しますね~^。

今のような生活もよいけど、体の動くうちにいろいろなところへ行きたいので、旦那さんには旅行に行こうと話しかけています。
今、一番行きたいところは沖縄です。
でも、近場で山陰もよいかな?と思っています。
お出かけも、行かない癖がつくと、出かけるのが面倒になってしますから~~。
9月になったら、どこかへ行こうかな?

月日の立つのは早いのか?遅いのか?
引っ越しから、ようやく1か月半。まだ、一か月半。

さてさて、11月のBHさんの映画が2つ公開ですが、こちらは早く感じるのか?遅く感じるのか?


私は、この映画は、日本公開は無理だと思っていました。韓国で見たあば友さんは、かなりショックを受けたそうで~~。今の日本で、受け入れられるとは…、とても思えないからです。しかし、公開が決まって、うれしいです。
勉強になるかな?

ここへいkて、意外な人の意外なBHさんとの交流関係に話題。
一番最近では、コスさんとの友情が話題になりましたが…。


ドンゴンさんの家を買った時点で親しいのはわかっていましたが、あれやこれやで友人としてBHさんの名前は上げにくかったのでしょうね~~。
少しずつ、元の生活が戻ってきているような気がします。

こちらは、SBSの「南漢山城」関係放送!






すごい中での撮影だったようですね~~。BHさん、寒いの苦手なのにね~~!

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-27 22:08 | ニュース | Trackback | Comments(0)
174.png175.png174.png174.png177.png113.png9/26(土)23:10
皆さん、アンニョン!
今朝は、寒くて目を覚ましました~~。
日中は暑かったけど、夕方から気温が下がりました。このまま、涼しくなってくれるとうれしいのですが…。

最近、朝の散歩でつばめの乱舞を見ます。
c0023165_22525540.jpg
写真ではわかりにくけど、20羽ぐらいが乱舞しているように見えます。
農家のおじさんに聞くと、イナホの周りの虫を食べているとのこと・・。
へ~~っ。新居では後ろに小川があり、引っ越す前はやぶ蚊や虻などの虫が多いのではないかと心配しましたが、意外に、少ないのです。
なぜ?と思っていましたが、今日のおじさんの話で納得。
我が家の周りは鳥がとても多いのです。朝なんか、鳥のさえずりで目を覚ますぐらいです。
鳥たちが、朝ごはんとして虫たちを食べてくれているのですね~~。きっと!
息子はかは町中の人間のいるところの方が多いのでは?血を吸うのだから…という意見もありますが、どちらにしても思っていたほど、蚊に悩まされないので、ラッキーです。

夜は市の公共施設で市の吹奏楽のコンサートが無料でありました。
約1時間半。楽しい時間でした。
c0023165_23022767.jpg
「かめおか たそがれコンサート」もう、40回目だそうです。
若い人が多く、みんな浴衣姿・・・。演奏も、親しみのある曲ばかりで楽しめました~~。
旦那さんも、珍しく眠らないで聞いていました。
お客さんは400人ぐらい、子供連れも多く、年配の方も多く、和気あいあいとしたようです。

市の花火大会、地域のお祭り、イベント、コンサート、どれも大げさの物でなく、それでも、皆さん、楽しんでいる…。
こういうのをささやかな幸せというのかな~~!

さてさて、BHさんのニュースは・・・。
報告1.映画のチケットがゲットできました。あば友さん、朝早くからご苦労様でした。
東京のオンニも舞台あいさつ付きの「マスター」のチケットをゲットできたそうです。

BHさん、本当に映画の韓国の番宣の前にようやく時間を作ってくるという感じですね~^。
「南漢山城」の興行はライバルがいないというニュースがありますが・・。

ライバルがいなくても興行成績が良くなるという保証はありません。やっぱり、内容が…。
重苦しい感じだと、難しいのではないかな~~!
と、余計な心配をしてしまいます。

9月に渡韓する方、見た感想を教えてね~~!

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-26 23:13 | 映画 | Trackback | Comments(0)
174.png174.png174.png175.png177.png105.png8/25(金)21:50

皆さん、アンニョン!
何時になったら、涼しくなるのかな?

夜、BH友さんからラインで、「マスター」の舞台挨拶付きのチケットをゲットしたという連絡がありました。
どの程度の割合で当選するのかな?と思っていましたが、結構厳しかったようで、ほかの、東京のあば友さんはグループの方、全員がだめだったと…。
一般抽選を狙うそうですが…。

ファンクラブ枠でも駄目だと、厳しいですね~^。
10回あいさつ。ということは、200×10回=2000人?

ぴあの会員になっていた方が有利なようです。
明日の一般発売、頑張ってください。

私たちは明日、シネマート心斎橋でチケットを狙います。
結局、映画館に一番近いあば友さんが代表で購入してくれます。
此方は、200人かな?立ち見も出るようです。
窓口で、200枚、売れてしまうとネットで購入はなしだそうです。
どの程度、希望者が来るのか?まったく、予想ができません。
うまく、購入できることを祈っています。

BHさん情報!韓国ですが、

KBS「芸能中継」の一部です。




もう一つは、ユチョン君!


あんまり、分からなったけど…。これで、すべて終わりということかな?

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-25 21:37 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)
174.png174.png174.png174.png177.png105.png119.png8/24(木)23:00

皆さん、アンニョン!
夕方帰ってきた旦那さんの第一声は「暑い~~!!」
京都で、新幹線を降りたときはその熱気にめまいがしたそうです。
秋田は、涼しい~~!!

全ての契約を終えて、お寺回りもして、親戚へのあいさつは、連絡が取れずパスしたそうですが、予定より早く帰宅です。
家は、無くなり(当たり前ですが・・)更地になっていて、意外に、大きい土地だった~~!
レンタカーの中から、ちらっと見ただけだそうですが…。

しかし、何なんだろう~~、この旦那さんの愛着のなさは??不思議だ~~!!
すんでしまったことは、仕方がないというのが口癖ですが…。本当に、さっぱりしています。
大学時代の友人に転居のはがきを出したら、メールが来て、「素早いな~~。びっくり!」とあったそうですが…。
今までの旦那さんの行動パターンを知っている人には、そう映ったのでしょうね~^。

義母さんがなくなって、8か月?確かに早いな~~。
今、ここで生活をしているのも現実ではないような気がします。
しかし、帰ってきた旦那さんに「我が家に帰ってきたとい感じがする?」と、聞くと「するよ~~。」
もう、ここしかないもんね~~。

昨晩は、一人で近くのお寺の「地蔵盆」に行ってきました。小さい境内に大人と子ども合わせて、40人ぐらい。子供用のくじと金魚すくい。
おとな用の焼き鳥とフランク。皆さん、楽しそうに踊っていました。
挨拶はしますが、誰も私のことは知らない。小さな村のささやかな楽しみに迷い込んでしまったような感覚です。
ポチポチ、雨が降ってきたので、20分ぐらいいて帰りましたが…。お仲間に入れてもらうのは時間がかかりそう。
しかし、今の時代にこういう場所や時間があるのかと…。そういえば、私の生まれたところでも、子どものころは町内の盆踊りがありました。

朝の田んぼでは仕事をしている農家のおじさんとは挨拶をします。今日は、そのおじさんがお米の名前を教えてくれました。「キヌヒカリ」
昨晩、私を見かけたのかな??いつになく、話が進みました。
犬を連れて、あちらこちらに出没する、秋田ナンバーの車で走っている変なおばさん!!なんて~~、噂になっているかも??

さてさて、BHさんの話題は二つ。
まずは映画。

時代背景の勉強になります。しかし、その時代、朝鮮王朝がどん底になったのは、元をただせば秀吉の挑戦への侵略。二度の戦争で、荒廃したことが原因。
歴史は変えられないけど、その辺も話題になるのかな?

もう一つは、ドラマ「ミスターサンシャイン」の放映がSBSから、tvNになった事情。

なかなか、複雑。企画ができて、放送局が買うのか~~。
BHさんにとって、初のケーブルTV。なんだかんだ言っても、買い手がいるということは良いことです。
成功させないといけないね~~。

昨日の制作発表のTVニュースかな?


[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-24 23:06 | Trackback | Comments(2)
174.png174.png174.png175.png177.png111.png8/23(水)23:30

皆さん、アンニョン!暑かったですね~~。

朝から、未知の裁縫店を探して、うろうろ。
小さいお店で、なおかつ、キルトの専門店。
年配のおばあさんの小さなお店、作品は素敵でしたが、私には無理~~。
結局、商業施設の中にある、裁縫用具の専門店。
ここは、秋田でも行っていたお店なので、会員券が使えました~~。

大体の物はそろっているようですが…。気に入った布は見つからず、特売の布を買ってきました。
家に帰って、PCで買い物かごに入れておいたものをネットで注文。
何日ぐらいかかってくるのかな~~!
初めてなので、様子見です。

家に帰ってからは、裁縫三昧。
部屋の中のソファーなカバー、テーブルクロス、TV台のカバーなど、同じ布を使って作るものを一気に作りました。
明日、帰ってくる旦那さんをびっくりさせようと・・。
しかし、明日は、まず洗濯です。

長い間、秋田の納戸やタンスの中に入っていたので、微妙にかび臭い~~。
布のかび臭さはなかなかとれません。何か用方法があったら、教えてください。

さてさて、BHさんはきょうが制作発表会のようでした。

沢山、記事が上がっています。







話題は、ヤッパリ、二人の演技対決。
屈辱の時代と現代との比較。
今まで、あまり描かれていない時代だと言っていますが、ドラマではつい最近「華政」が詳しく扱っていました。(ドラマの後半です。)
でも、これはフィクションの部分が多かったのかな?

動画も出てました。
1時間ありますので、ハングルの勉強も兼ねて、どうぞ~~!



[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-23 23:24 | Trackback | Comments(0)
174.png175.png174.png177.png131.png8/22(火)23:00

皆さん、アンニョン!
朝8時ごろに旦那さんを駅に送り、いったん家に帰ってから、髪の毛を染めました。
久しぶりなので手際が悪く、あちらこちらに白い泡が落ちて~~、床も服も一緒に染まってしまいました。

これを、どうごまかそうか?ごまかしようがないか?難しい所です。
気を直して、今日は、K市の裁縫屋さんめぐりです。
5件中、2件は場所がわかっています。

遠い所から~~、家から27分とカーナビにはありました。
行くと、よく行くホームセンターの近く。
しかし、倉庫らしきものはありますが、お店がない。
働いている人に声をかけると、ここは倉庫で~~、ネット販売だけしているとのこと。
倉庫の中には、様々な布が袋づめにされて用意されていました。

楽天の手芸ナカムラの倉庫だとか?
小売りは、半年に一回。今度は11月で、倉庫の前に貼り紙をするだけの告知。
どんな布も1メートル200円。これは破格の値段です。

次は、9号線沿いから少し入ったお店。お年寄りが二人でしていますが、めったにお客様は来ない様子です。
しかし、商業施設の中に入っている大手のお店よりは少し安めです。
置いてある布数は少なく、選べません。それでも、無地の生地を2種類かいました。

もう一軒あるのですが、もう、遅くなったので、イオンの中のお店に。
ここは、大きくないので布の種類も少ない。
今はやりの猫の絵柄や、外国の有名どころのデザインの布は置いてありますが、高い~~。

結局、思うようなものが買えないまま、家に帰りました。

夜、ネットで手芸ナカムラを探すと、確かにどんなものでも安いです。
しかし、いくら写真がうまく撮れていても実物は触って舞ないとわからない~~。
どうしようか?
明日、もう一軒の大手が入っているところへ行って、それから注文することにしました。

なんで、こんなに布を探しているかというと、引っ越しは終わったのですが、片付けも終わったのですが、なんとなく、部屋が寂しい~~そこで、。テーブルクロスや荷物がむき出しの所のカーテン、ソファーのカバーを作ろうというわけです。
これは、最近借りてきた本の影響です。「私のカントリー」の別冊で大好きコットンタイム。
今のログハウスにぴったりの小物が沢山あります。
あんまり、部屋をごてごて飾りたくはないけど、横浜や滋賀のオンニの家に行くと趣味の良い小物や飾りがさりげなくあります。

新居は最後の家ですから、自分の好きなものに囲まれて過ごしたい。そんな風に思う、今日この頃です。

さてさて、早いもので、夏休みもあと一週間?お家の方は、早く新学期が始まってほしいと思う頃です。
もう、仕事を辞めて何年もたつのに学校の行事のころは思い出します。

しかし、9月といえば~~、「南漢山城」!!
雑誌なのでも特集が、ドンドン組まれてくるでしょうね~~。
直に、見れないのは残念ですが、韓国でヒットすれば日本でも早く見れます。
興行成績が気になるところです。




観客は、どちらの意見に賛成するのでしょうか?
それも、なかなか、興味ありますね~~!
公開後、いろんな意味で反響を呼びそうですね~~。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-08-22 23:05 | Trackback | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212