てこね寿司~~~!

正確には、昨晩のおかずですが・・・・。

こちらで生活を初めて、30年以上になります。
でも、自分でてこね寿司を作ったのは、今年の夏に実家で作ったのが初めてです。
そのときは、自己流でしたが、昨晩は地元の人から教えてもらいました。
こちらでは、何かで人とが集まる時に必ず作ります。

スーパーではどこでも毎日売っています。だから、食べたいときはスーパーで買っていたのですが・・・。

しょうゆが何CCとか、そんなのは分からないそうです。味を見ながら適当にしているそうで・・・。
教えてもらうと意外に簡単です。

挑戦してみてください。

材料は、かつおの冷凍した短冊、冷凍のほうが臭みがなくきり安いそうです。
すし飯、いつもの要領で、少し、すをきつめにします。
大葉、しょうが、ごま。大葉としょうがは千切りです。

1升で、かつおの短冊は3本使いましたが、これは多いそうです。もっと少なくても良いそうです。

①すし飯にゴマを混ぜる。
てこね寿司~~~!_c0023165_20451530.jpg


②かつおに下味をつける。
てこね寿司~~~!_c0023165_20463838.jpg

たれは干物のしょうゆと言うのを使いましたが、これはあんまり売ってないと思います。
しょうゆと、みりんとさとうで少し濃い目、甘くします。
スダチや、レモンを浮かべます。
かつおは、豪快に厚めでした。
あんまりながくつけておきません。20分がらいかな~~。

今回は、あわびの刺身も上に乗せました。
あわびは大きいスプーンを使ってからからはがします。
てこね寿司~~~!_c0023165_20514482.jpg

2個入れました。

ご飯につけておいたかつおを入れ、あわびを散らし、大葉、しょうがを散らして出来上がりです。
てこね寿司~~~!_c0023165_20542030.jpg


あわびは冷凍してあったものを使います。傷のあるのを海女さんから買っておくのだそうです。

あんまりにもおいしかったので、2杯食べてしまいました。
これにバーベキュー!!
てこね寿司~~~!_c0023165_2057447.jpg


私のダイエットは????
Commented by bigbear at 2008-09-28 10:13 x
皆さん、おはようございます。

今、さっき、旦那は秋田に帰りました。
結局、3泊4日の滞在でした。往復で、1泊ずついて帰りますから、秋田を出てから5泊6日、秋田のお母さんは一人で過すことになります。

いろんな意味で、これが限界ですね~~。

庭が綺麗になりました。

旦那は、Pで2万円ぐらい稼いだそうで、高速代が少し助かったと言っていました。こちらに来ても、いつもいっしょと言うわけではなく、だんだん、帰ってきた時の付き合い方も形が決まってきて、帰ってきた時のストレスもなくなりました。人間て、学ぶものなのですよね~~。

私は、旦那がPに行っている間に、「マイ ファーザー」を観ました。思いのほかに、よかったです。実話だそうで、甘人のカン社長がお父さん役をしていました。ダニエル・へニー君はドラマで見せる甘い感じと違って、よかったです。探せば良い映画はまだまだありそうです。

今日は、天中を観ます。
Commented by bigbear at 2008-09-29 20:27 x
みなさん、ただいま~~です。
今日は、寒かったですね~~。
一気に秋?
でも、朝からサウン君の結婚式の映像で、久しぶりにBHの顔を見られました。サウン君は、何歳だったかな~~。
BH,うらやましそうでしたね~~。
日本からも200人ぐらいのファンがお祝いに行っていたそうで・・・。
BHの結婚式に私も行くのかな~~。などと想像してしまいました。

いい人と出逢えると良いのですが・・・。
Commented by bigbear at 2008-09-29 22:02 x
FCより、継続の手続きの連絡がありましたが、そこに2008年に会員限定のファンミニがあると・・・・。
本当かな~~。できたら日本でしてほしいのですが・・・・。
Commented by orugann at 2008-09-29 22:28 x
bearさん こんばんは
ビョンホンさん、髪が少し伸びて、ウエーブがかかり、雰囲気が
変わりましたね。韓国は、参加者の洋服も本当にいろいろなんですね。

bearさん、行く気満々なんですね(笑)
ビョンホンさんの結婚式は、さぞかしにぎやかなことでしょうね~
サンウさんも幸せいっぱいという感じでしたね・・・

「ファンミ」何も気がつかなかったで~す。読んでみます。
Commented by bigbear at 2008-09-30 00:19 x
oruganさん、こんばんは~~。
BHさん、オフのため、顔が優しくなってますね~~。
今日は、前に教えてもらったBHさん、のインタビューのところへ行ってきました。以前は、込んでいて繋がりにくかったけど、今日は、しっかり10分ぐらい聞けました。言葉は分からないけど~~。

ますます、落ち着いた感じでした。そのときも、髪にウエーブが・・・。
甘人の後も、髪を少し伸ばしていましたよね~~。
いろいろして見たくなるのね~~。
ファンミは、会員の特典のところに書いてありました。2008年ファンミ予定。
韓国でするなんてことはしないでほしいです。
お金も、時間もありませんから~~。
by yosiko6212 | 2008-09-27 20:57 | 今晩の食事 | Comments(5)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212