体に良いもの?

今日も、昼間はとても暑かったです。
朝夕は涼しいのですが・・・。
2匹の散歩も日が落ちるのが早くなったので、30分ほど早く出かけます。

こちらでは、もう、稲刈りはすっかり終わっています。道には、栗のみが落ちていて、すっかり秋なんだ~~。と思う日も・・・。

ここ何日かは、野良ちゃんの襲撃に備えてあわただしかったけど、これも秋が来た証拠かな~~。

どんなに、「今年は変だね~~」といっていても、順繰りに季節はめぐってくるようです。

さてさて、昨年もこの季節に紹介したかもしれませんが、
秋は私の大好きな食べ物がいっぱいあります。

なまの落花生が手に入るこの季節にだけに作ります。
体に良いもの?_c0023165_20455686.jpg


味ごはんに落花生を皮付きで入れて炊いたご飯です。
名前は、分かりませんが、こちらの秋祭りの時に作るご飯です。

こちらに来て覚えたまぜご飯もいろいろあります。
ウニ飯、たこ飯、てこね寿司・・・。

そんな中で、1番すきなのがこの落花生いる味ご飯です。
一人住まいになると食事がいい加減になってしまうといいますが、食いしん坊の私は、夏休みもお弁当を作って職場に行っていました。

お昼は、こんなのを作ってみました。
体に良いもの?_c0023165_20525491.jpg

うどんにキムチを入れてみました。ねぎたっぷりで、ひじき入りじゃこ天をのせて・・・。

ラ-メンにキムチは入れたことがありますが、うどんにも合うようです。

夕飯はいつものように余った野菜を入れてカレーです。
体に良いもの?_c0023165_20562229.jpg

雑穀入りのご飯に、お肉の皮栄に厚揚げを入れたカレーです。
よく見えませんが、この中にゴーやとオクラとナスが入っています。

きゅうりはウニ味噌をつけて食べます。これはこちらだけの物かな~~。
私の大好物です。

秋にふさわしい食べ物があったら教えてください!!
Commented by あっ君ママ at 2008-09-08 08:46 x
健康的だね、bearさん。我が家も昨日は、主人の同僚から野菜がたくさん届いたので、それを使って野菜中心にしました。来年からは主人と二人になりそうなので、肉少なめ、野菜中心になりそうです。
Commented by みなとみらい at 2008-09-08 15:18 x
こんにちは。
野菜がたくさんはいった献立がんばってますね。

今日近所の皆と作って食べた豆腐の水餃子おいしかったです。
材料 4人前
木綿豆腐1丁を湯どうしして、水切り。トマト中2個5ミリ角にざくきりして
水をきる。・・・・①
ボールに①と豚肉200g、大葉20枚、塩小さじ2、ごま油大匙2、しょうが
30gをいれて混ぜ合わせる。大葉は千切り、しょうがはみじんぎり。
餃子の皮に包み、お湯を沸かして数分ゆでる。

大葉の風味がきいていてさっぱりしたおいしさでした。
お試しあれ。

Commented by bigbear at 2008-09-08 20:45 x
あっ君ママさん、こんばんは~~。
今日は、朝からそわそわしませんでしたか~~。
FCに情報が載ってましたね~~。
忘れないように印刷しました。

でも、チャンネルの呼び方が違うので、不安です。
CXというのは、こちらで言う東海テレビですよね~~。

HDDに予約しました。いくつかのバージョンがあるのでしょうか??

野菜穂いっぱい食べます。でも、豆類は、太るという話を聞いたのですが~~、ほんと??
Commented by bigbear at 2008-09-08 20:50 x
みなとみらいさん、こんばんは~~。

豆腐と、とまとは付け合せですか?
みんなと作るとよさそうですね!!
今度、誰かが来た時に作ります。

お昼にBHのCMの番組はありましたか??
仕事をしていても、気になって~~。

みんな、テレビの前に鎮座しているのでしょうね!!

見た後に感想を言い合えると良いですね~~。
Commented by みなとみらい at 2008-09-08 23:10 x
今日、初めてTVで30秒のCMみました。
娘から「TVを見ていたらビョンホンがトヨタのCMに出てたのでびっくり
凄いね』というメールがきました。

豆腐とトマトはつけあわせではありません。豚肉調味料と一緒に
混ぜてくださいとかいてあります(笑)
Commented by bigbear at 2008-09-08 23:27 x
ぎょうざの皮にそんなにいっぱい入れられるのですか?
by yosiko6212 | 2008-09-07 21:01 | 一人暮らし | Comments(6)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212