ケアンズ旅行記!!1

今回のたびのお供は
c0023165_22315952.jpgこの左の旅行かばんは5000円で手に入れたものです。ちょっと大きいのですが、行きは半分、帰りはお土産が入っていっぱいという計画です。
右のバッグは、つい最近上の子から誕生日プレゼントでもらったものです。
今までは旅行というと、もう少し大きく、ポケットがいっぱいあるのを使っていたのですが・・・。
これはとても軽いので、肩に負担がかかりません。

今回のことでわかったのですが、ポケットが多いのはかえってどこに何をしまったのか忘れてしまうので良くありません。私は、決めていてもそこに入れないので・・・ですが。ポケットは外1つ、中1つぐらいでちょうど良いです。後は、大きいところに小さい入れ物に入れて・・・・。

近鉄、新幹線、成田エクスプレスと乗り継いて空港に到着!!
2回目ですから不安はありません。
旦那と義母も、もう到着していました。

今回のツアー会社はJTBです。大きい会社ですので、ツアーデスクも分かりやすく、便利です。
昨年はHISでしたが、空港には誰もいずとても不安でした。
やっぱり大きい会社の方がしっかりしているのかな~~。
ツアーの内容にもよるのかもしれませんが・・・。

今回は、ケアンズが初めてということもあって、何もかも込みのツアーです。
3日間日程がぎっしりです。

飛行機は9時に出発です。
私は軽くサンドイッチを食べて、旦那と義母はなぜかたこ焼きを食べました。
空港で、明日の朝に食べるパンもおいしそうなのが有ったので買いました。

カンタスは、乗り場が離れているので電車でまた移動。夜遅かったのですいていました。
夜食は、カツどんと・・・何だったかな~~。それなりでした。
明日、ケアンズに着くのは5時です。
ついたら、直ぐホテルですから・・・ホテルでお昼過ぎまでは休めますが、少しでも飛行機の中で寝た方が良いよな~~~と思っていたのですが・・・。
眠れな~~~イ!!時差は1時間ですから7時間ぐらいのフライトです。

もう途中で眠ること諦めて、ウォークマンでBHの歌や朗読を聴いていました。
旦那も義母を眠れなかったようです。

3人ともボーとしながら、ケアンズに着きました。
c0023165_2312463.jpg
ケアンズの飛行場はこじんまりしています。

早々、今回は税関で手間取りました。
オーストラリアは、食物のことに厳しく、義母は、ボストンバックに梅干やら、味噌汁を入れていたのでチェックされました。
成田で買ったパンは、サンドイッチが没収でした。ツナはセーフなのですがレタスが引っかかったのです。後は何とかセーフ、もう少しで朝ごはんがなくなってしまうところでした。たまごが使ってあるものはだめなようです。
国によって厳しくされるものが違うのですね~~。
それと可愛い警察犬が荷物の匂いを嗅いでいました。義母は、ワンちゃんを撫でようとして叱られていましたが、本当に可愛いワンちゃんでした。

ホテルはオアシスリゾートです。中級かな~~。
c0023165_23313171.jpg
部屋は2階でオーシャンビューではなかったけど、目の前にプールが見えて静かな部屋です。何よりも、ベランダでタバコがすえるので一安心です!!
JTBの係の人がチェックインもしてくれます。めちゃめちゃ楽です。でも、これの料金に入っているのよね~~。
お部屋は昨年より少し狭いけど、お昼からのツアーに備えて一休みです。
義母は、なぜか?興奮をしていておしゃべりをしっぱなし、もう、旦那に「かあーさん、ねようやー。」と何回も言われていました。

私は1時間ほどぐっすり寝ました。

今回のツアーは動物好きの義母に合わせて、動物を見るというツアーで占めています。
お昼からは、「ワクワク動物たんけんツアー」です。
ハワイもそうでしたが、3世代家族と言う団体が多かったです。総勢10人という家族もいました。

1時半にロビーに集合です。ガイドさんは日本女性!

先ずは巨大あり塚。
c0023165_2358974.jpg
この岩のようなものがあり塚です。ガイドさんが枝でつついてありを出そうとしています。
このありは食べられるそうで、食べて~といわれたので、食べました!!
子どものころ間違ってありを食べたことがあります。そのときは吐き出しましたが、今日のありはレタスの味でした。義母は、好奇心の強い人ですから、もちろん食べました。旦那は臆病ですから、もちろん食べません。

次は岩ワラビーにえさを・・・。可愛いですよ~~。
c0023165_07024.jpg

早々、そこで岩の間に携帯を落とした人がいたけど、どうなったかな~~。
c0023165_09077.jpg

これこれ、この写真は良いでしょ!!
袋から子どもが顔を出しているのが分かりますか~~。

こんなに慣れているのですが、野生のワラビーなんですって~~。

バスに揺られながら、窓から見える動物や花や木の説明があります。
本当に広々としたところです。
c0023165_0212659.jpg

これはなんだか?分かりますか?

ハリモグラだそうです。メッタに見られないそうで、ガイドさんも興奮していました。

c0023165_0373033.jpg

これは何の木だったかな~~。説明を聞いたのですが、このころは疲れていたので忘れてしまいました!!

そろそろおなかも減ってきました。今日は、キャンプでバーベーキューです。
でも、その前に川でカモノハシを探します。私は見れなかったけど、旦那は見たそうです。
カモノハシなんか、写真の中だけの生き物だと思っていたのですが、こんなに簡単に見れるなんて~~~、ケアンズも田舎??

100人ぐらいで夕飯だったのですが、手際がよくってスムーズに・・・。さすが、プロです。お客さんを楽しませることに慣れていますね~~。
ツアーの半分以上は日本人です。スタッフは、半々かな~~。
c0023165_0362244.jpg

ワニの肉とカンガルーの肉も食べました。カンガルーは牛肉に近く、ワニは鶏肉のようでした。
でも、それは一口ずつで、あとはオージービーフと鶏肉、サラダは食べ放題。
c0023165_042579.jpg

食べているところにポッサムも登場。
c0023165_0443231.jpg

一匹は、カメラを向けられても全然平気でとてもなれているようです。

帰りのバスは、もうおなかも膨れて眠かったのですが、バスは途中で止まり、満天の星空を観察しました。こんなにいっぱいの星を見たのは初めてです。

9時半にホテルに到着!!
明日はキュランダです。朝も早いぞ~~、はやく寝なくては・・・。
トラックバックURL : https://bigbear.exblog.jp/tb/9544826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あっ君ママ at 2008-08-26 17:07 x
bearさん、自然満喫の旅ですね。私はウン十年前にオーストラリアは行きましたが、年の中心を離れると自然がたくさんで良かったのを思い出します。食べ物もおいしかったな。続きが楽しみ。
Commented by bigbear at 2008-08-26 20:19 x
あっ君ママさん、今晩は~~。
そうなのですね、特にケアンズは田舎の町が観光地になったそうです。
自然を大切にするという国民性も影響しているのでしょうね。
ホテルにいても、いろんな鳥の声がします。
それに、木にはこうもりが・・・。夜になると活動を始めるのだそうですが、もう山盛りでした。
Commented by bigbear at 2008-08-26 20:23 x
茶々さん、お荷物届きました。
早速部屋に飾りました。
よく見ると、ほほの傷が随分、深いのですね~~。
お肌もボロボロ。
こんなに役にあわせていたのですね~~。
やさしい顔のカレンダーの横に張りました。
同じ人とは思えませんは~~。
ありがとうです!!
Commented by 茶々 at 2008-08-26 22:16 x
無事に届いたようでなによりでした。

動物好きの義母さんのための旅行なのね。
オーストラリアは行ったことがありません。
行くとしても仕事でシドニーかな? 行く機会に恵まれたら、
休みも取って、自然も満喫したいですね。
Commented by とまと at 2008-08-26 22:29 x
bearさん、おかえりなさい。

ホテルのお部屋からの景色、素敵ですね。
レタス味の蟻・・・?  食べちゃったんですね^^;
ほんと、「ワクワク動物たんけんツアー」ですね!!
Commented by bigbear at 2008-08-26 22:39 x
茶々さん、今晩は~~。
このツアーは子どものいる家族向けのツアーですが、大人でも結構楽しめます。
3日間で、どれぐらいの動物を探せるか?というのがめあてです。
何か、めあてがあるというのは充実するものですね~~。
ツアー会社の勝利です。
こちらで、子どもをオーストラリアに留学させている同僚が結構多いのですが、行ってみてわかるような気がしました。
日本語も良く通じるし、のんびりしていて安全な感じがします。

海が好きだったら、1度行くことをお勧めします。詳しくは明日の報告で~~。
Commented by bigbear at 2008-08-26 22:43 x
とまとさん、こんばんは~~。
ありは、シロアリといっていました。
いろいろ種類があるようです。まずくなかったよ~~。

動物というのは、どこの国でも、癒されますよね~~~。
義母は、植物も好きです。ハワイの時もそうでしたが、暖かいところの木は、綺麗な花が咲くので、満足そうでした!!
Commented by みなとみらい at 2008-08-26 23:10 x
bearさん、こんばんは。

テレビでしかお眼にかかれない動物をまじかに見られたんですね。
そしてグルメなbearさん、蟻もワニもカンガルーも食べたんですね、
勇気ありますね。私はきっとダメです。

ケアンズ、行ってみたいけど行かれるかな、

今日、新大久保に行ってきました。
明日発売予定の『ホッチリ』が発売されてました。
雨降りでしたが前行ったときより人が出ていましたよ。
Commented by bigbear at 2008-08-27 00:01 x
みなとみらいさん、ホッチリ、もう手に入れたのですか~~?

私は、今回の旅行で八重洲の近くにやすくていいホテルを見つけました。
土日の方が安いビジネスホテルです。6300円!東京で電車に乗ると新大久保はどこだっけ~~~と、良く思います。また、行ってみたいな~~。
ケアンズ、お孫さんがもう少し大きくなったら、一緒に行ったら楽しいですよ~~。ハワイよりいいかも??

明日は、無人島ツアーの話をします。お楽しみに!!
by yosiko6212 | 2008-08-25 23:24 | 旅行記 | Trackback | Comments(9)