久しぶりの花火大会!!

私の実家の近くでは、毎年花火大会があります。

でも、ここ何年かは予定が合わなくって・・・。

母に会いに行くのも2ヶ月ぶりです。
本当に、親不幸な娘です。
せっかくの3連休も韓国行ったり・・・。

母や実家の兄には韓国に行ったことは内緒です。
仕事が忙しいことになっています。

今回は、お詫びの気持ちも強いので、お土産には、母の好きな貝のお刺身を見繕っていきました。

志摩の方は、魚屋さんが多いです。
前の日に、あれとこれと入れてお刺身をといっておくと、希望通りに作ってくれます。

久しぶりの花火大会!!_c0023165_215308.jpg


ちょっとピンボケですが、あわび1個、サザエ2個、岩がき2個、焼きウニ4個。
これでいくらだと思います。
5100円です。
安いでしょ!!

自分では、なかなかお刺身に出来ませんが、魚屋さんでしてもらえます。
志摩に来たら、お土産にどうぞ~~~。

母は、あわびが好きなのですが・・・。今回は、苦戦していました。70まで、歯医者に行ったことがなかった母ですが、噛み切れなかったそうです。

来年のお土産は考えなくてはいけないな~~。

今日は、したの息子も花火見たさに帰ってきます。
兄と、息子、私で近くの公園へ花火を見に行きます。
歩いて5分です。

すごい人出です。今年は若い人の浴衣姿が目立ちます。
私の、今回の目的は花火をデジカメで写すことです。

これが、なかなかうまくいきません。
花火の設定が合って、それを使えば良いと簡単におもっていましたが・・・・。
いろいろ試して見ますが・・・。
夜景を写すという設定が1番良いようです。

それでも、全然本物とは違います。

久しぶりの花火大会!!_c0023165_2252745.jpg


久しぶりの花火大会!!_c0023165_2262542.jpg


特に色がじょうずに出ません。
本物は、もっと色が鮮やかです。

久しぶりの花火大会!!_c0023165_2281160.jpg


色が出ても、一瞬のことですから、どうしてもこうなってしまいまさす。

久しぶりの花火大会!!_c0023165_22112519.jpg


何枚取っても気に入ったのが撮れません。

今回の花火でおもしろい形は、いくつかありましたが・・・・。
例えば、にこちゃんマーク、ハート、3重○。でも、一つも撮れませんでした。

久しぶりの花火大会!!_c0023165_22135092.jpg


花火と言うのは、上で開いたときだけではなく、上がっていくまでの様子も綺麗です。

久しぶりの花火大会!!_c0023165_22154467.jpg


白色の花火はわりと綺麗に撮れます。

花火のじょうずな撮り方を知っている人がいたら、教えてください!!
Commented by at 2008-08-03 23:24 x
bearさん、~コンバンワン♪
今日は、親孝行ですか・・・・・・いいですね~
私も今年は、お墓参りに実家に帰ろうかしらと思っています。
せめてもの親孝行です。

海の幸が、とってもおいしそうです。
私の大好きなアワビもはいっておまけに焼きうにですか・・
¥5100円とは、安いです!
見ているだけで涎が・・・・おっと、汚くてすいませんすいm(_ _"m)ペコリ)
私の所も海に近いけど、アワビやうにはありません。
シラスやまぐろがおいしいですが、あまり好きじゃないですけど・・・

夏の風物詩「花火」を堪能されたんですね!
今年は、花火を見損ねてしまいました。
残念です。
花火の写真も上手に撮れていますよ!
あと1週間で夏休みです。
Commented by bigbear at 2008-08-04 00:47 x
海さん、こんばんは~~。
私は、街中で育ったので、こちらに来てお魚や貝のおいしさを初めて知りました。
30年ぐらい前は、牡蠣も行商のおばさんが売りに来ていて、小粒ですがとてもおいしかったことを覚えています。

海も、まだ、綺麗ですよ~~。
今年は志摩の方にも観光客の人がいっぱい来てほしいです。
子どもの保護者も観光関係の人も多いから~~~。
不景気で生活は厳しいですから~~。

シラスとマグロ・・・、私は大好きです。

花火は年に1回は見たいですね~~。

夏休み、楽しんでくださいね~~。
Commented by あっ君ママ at 2008-08-04 21:37 x
今晩は、bearさん、私も今日は実家に行ってきました。サッチャンが行こうというので、あっ君も一緒に彼らの運転で出かけてきました。
父は91歳ということもあり、この暑さでかなりまいっているようでした。でも私たちと昼食をとったので、今日はたくさん食べられたと言ってました。兄嫁は、仕事が休みでゆっくりしたいところを、私たちのためにあれやこれやと支度をしてくれて、帰りにはちゃんとお土産まで持たせてくれました。私は今回の旅行のお土産大したものは持っていかなかったんですが。そうそう、長崎にいる姉の姉妹が、韓国にもう3回も行っているので今度行こうと誘われたんだけどと言っていたので、ぜひ行くように勧めておきました。
Commented by bigbear at 2008-08-04 22:17 x
あっ君ママさん、今晩は~~。
そろそろ、みんな里帰りの時期ですね~~。

あっ君ママさんの実家は近くなのですか?

息子さんの運転で・・・いいですね~~。
私もいつかそんな日が来るかな~~。

今日は、学校のみんなは職員旅行です。私と、まだ、子どもが小さくていけない若い女の先生が留守番です。机の周りを、もう、びっくりするぐらいい片付けました。机の上が広くなったのでまた、BHの写真が置けます。

夜は、韓国の少し古い骨太の映画を観ました。「われらの歪んだ英雄」です。良かったですよ~~。時代は1960年代!!ミンシクおじさんが、まだ若い先生役でした。主役の二人の少年、見覚えがあるのだけど~~。
誰か?知っていたら教えてください。

韓国、また、行きたいね~~。
Commented by orugann at 2008-08-05 10:03 x
ワードで打ってから、貼り付けがダメなのか??
こちらに直接書き込めばOKのようです。
Commented by bigbear at 2008-08-05 20:44 x
oruganさん、特に何もしてないのですが・・・。

他の人も、そうなのかな~~。
何回か?試してみてください。

今、新しいMVを作っています。
Commented by 茶々 at 2008-08-05 21:51 x
bearさん、私もorugannさんと一緒で茶々で発信すると
スパムと認識されて、弾かれました。
今夜また試してみます。
Commented by 茶々 at 2008-08-05 21:52 x
今夜は受け付けてくれました。
何が影響しているのかわからないですね。
Commented by bigbear at 2008-08-05 22:12 x
茶々さん、今晩は~~。
前にも、メールが全然入らなくなったことがあります。
そのときは、ウィルスバスターをバージョンアップして解決しました。

今回も、そんなことがあるのかと、今、さっき、バージョンアップしました。
これで、どうかな~~。

古くなると、勝手にいろいろしてくるようです。

また、試してみてください。

都市圏は、豪雨で大変なようですが・・・、そちらはどうですか?
Commented by HN 一時的に変更 at 2008-08-06 23:52 x
「5日記」 花火いいですよね。小さな町の花火ですが、近くの道路で
車の中から見てきました。たくさん人がいなくて、これもいいですよ。

前は、禁止区域ということを知らなくて、首が痛いので、堤防で
寝転がって見ていました。地面が揺れるんですよ。音も凄くて、
花火の欠片が手を伸ばせば届きそうでした。

私は、白色の大きな花火の落ちてくるしだれのさまが
なんとも言えず、好きです。

フジフィルムのサービスなんですが、
会員登録すれば、無料で季節に合わせた写真の撮り方など
メールで知らせてくれます。

花火の撮り方も、詳しく載っていたのですが・・・でも、写真はほとんど
撮れません・・・やらないから写せないのですね(笑)

親孝行いいですね。お母さんが元気なうちに、たくさん、たくさん
甘えてくださいね。

こちらは3時過ぎから、雷付きどしゃぶりで猫が怖がって
大変でした。昨夜も、物凄かったです。
Commented by orugann at 2008-08-06 23:55 x
わかりました。原因・・・bearさんの禁止用語を使っているのだな・・・
と考えて、メールサービス(フジフィルム)のHPを削ってみたら
入れました。2日間苦労していたので、入れてほっとしています。
お騒がせしました。
Commented by bigbear at 2008-08-07 01:07 x
HNさん、こんばんは~~。
私も、家族で秋田に帰る時、偶然花火大会に出くわしたことがあります。
新潟に三条だったかな~~。

川原の良い場所がとれて、楽しめたことがあります。それから、いつも花火情報を集めてから秋田に帰ったものです。

フジの情報ありがとうです。一度行ってみます。

秋田の母は、少し物忘れがひどくなっていますが、体は元気なので今のうちにいろいrなところへ連れて行った挙げようと思っています。

私たちの母の時代は、苦労が多い時代ですから、これから楽しんでほしいと思っています。

こちらも、久しぶりに雨が降りました。でも、一時的なもので、散歩のたっぷりできました。に引き連れての散歩は、腕の力が強くなりそうです。
BHの体を見ると、少し私も体を鍛えようかな~~と思いますが・・・???

今週の週末は、暇です。暇だと直ぐに韓国に行きたいな~~と思います。困ったモンです。
Commented by bigbear at 2008-08-07 01:12 x
orugannさん、こんばんは~~。
私の禁止用語、今日の8時ごろ、全部消しました。

スバム対策はしています。でも、どういうものが、スバムと判定されるのか?は分かりません。とにかく、これるようになってよかったです。

私のほうに原因があるのか?そちらにあるのか?わからないことも多いです。
今日は、スバムの研究を少ししました。
メールの方も少し迷惑メールを減らす設定にしましたが・・・・。他の人が入りにくくなってしまったか?心配です。
by yosiko6212 | 2008-08-03 22:17 | 一人暮らし | Comments(13)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212