映画「品行ゼロ」

「夏物語」の監督をしたと言うことで、一挙に知名度が上がってしまったグンシク監督!

「夏物語」の評判と共に、彼の評価も分かれます。
「夏物語」は純愛の王道を行くもの!
しかし、その引き裂かれ方は時代が背景ですから、
その時代をどれだけ深く表現するか?が問題になります。

政治的なものをどうあつかうか?で、映画の深みはちがってくるでしょう。
ビョンとスエちゃんの演技が素晴らしかっただけに、物足りないと感じた人も多かったようです。

私もそんな一人なんですが・・・・。

待てよ??グンシク監督が狙ったものは、初めからちがったような・・・・・。

以前ビョン友がグンシク監督の「品行ゼロ」を見て、おもしろかったよ~~と言うのを覚えていたので、とりあえず、「品行ゼロ」を借りました。
ツタヤの評価は、★三つでしたから、そんなに期待はしなかったのですが・・・・。

<ここからはネタばれあり>
映画「品行ゼロ」_c0023165_22311695.jpg


この絵でもわかるように、コメディ、学園物!

映画「品行ゼロ」_c0023165_22323563.jpg


とある学校の番長です。ハチャメチャな性格で、ケンカに強い!でも、どことなく憎めないやつです。

映画「品行ゼロ」_c0023165_22341937.jpg

ヒロイン!真面目な優等生!

ある日二人は出会います。メガネをとった彼女は、美人です。
番長は、彼女に一目ぼれ!

不器用な番長の、彼女への接近が・・・・笑いを誘います。
番長は、彼女がギター教室に通っているのを知ってかつ揚げで集めたお金を使って、自分も教室に・・・。

映画「品行ゼロ」_c0023165_22381316.jpg

彼女は、女番長、ひそかに番長を思っています。
ヒロインの彼女をいじめます。

しかし、この時代の不良と言うのは、何か憎めないところがあります。確か?80年代の高校生です。相変わらず、韓国は体罰が厳しいです。教師がとても権威を持っています。今でも、そうなのかな~~。だとしたら、日本とはだいぶ違います。

ほかの学校の番長が縄張りを侵します。みんな番長がけんかをすることを望みますが、恋に夢中で、図書館に通うようになった番長は・・・ケンカを嫌がります。

しかし、女番長がやられたことをきっかけに・・・・・・。
彼女の声を振り切って・・・・。一騎打ち!

まあ~~~、話の内容も、漫画のようでなんと言うことはないのですが・・・。
なんだろうな~~。サンウ君とスンホン君の「ひとまず走れ」や「オオカミの誘惑」と比べると、大げさでないと言うのか?わりと自然な感じがします。

主人公の彼が男前でなく、普通の顔と言うのも関係があるのかもしれません。
男前ではないけど、演技はなかなか良いです。

映画はデビュー作のようですが・・・。人を包むような暖かさがあります。
映画「品行ゼロ」_c0023165_22484390.jpg

ケンカの場面も、決しヒローではなく、それでいて迫力があります。
この人「拳が泣く」で、グンシクオッパとガチンコの演技をした人です。
その時の演技と今回の演技とはだいぶ違います。
今回は、本当に高校生のようです。

映画の中には、「夏物語」と同じような場面がありました。
映画「品行ゼロ」_c0023165_22532624.jpg

キスをする前に、お互いに目をあけたり、つぶったり・・・・。
レコード店の場面とよく似ています。
このお話も、コメディですが、ある意味では純愛ですからね~~~。
幼い純愛!

ラストは、その後のみんな!
ま~~~、予想外の展開をラストで見せます。
意外性がおもしろいですが・・・・。

映画「品行ゼロ」_c0023165_2257287.jpg

番長は、今、何をしていると思います?
Commented by bigbear at 2007-02-28 23:09 x
この映画を見てわかったことは、グンシク監督は情緒的な人?と言うことです。だから、「夏物語」も彼にとっては自然の流れ、彼の作品だと言うことです。ただ、ビョンやスエちゃんのような美男美人の俳優を使うのは初めてで、きっと戸惑ったのだと思います。
パクチャヌク監督やジウン監督は、初めからビョンのことをかなり知っていてビョンを選びます。しかし、グンシク監督は、そうではなかった様な気がします。
by yosiko6212 | 2007-02-28 22:57 | 韓国映画 | Comments(1)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212