映画「春が来れば」!

ミンシクおじさんの映画は、コレで5つ目です。
「ラブレター」「ハッピーエンド」「親切なクジャムさん」「オールドボーイ」
お~~~、結構観ているな~~。

「春が来れば」は、今までの印象とだいぶ違います。
静かなお話~~~。
今までは、強烈な役が多かったから~~~、こんな普通の人も演じるのね~~。

わたしは、好きだな~~~、こんな話!
特に、何かが劇的にあるわけではなく、人がそれぞれ持っている哀しさを超えていく話かな~~。

<ネタばれあり>
映画「春が来れば」!_c0023165_23173845.jpg


お話は、冬から初まリます。
ミンシクおじさん演じるヒョヌは、音楽家!でも、オーディションは受からない。音楽を安売りしない。でも、そのためお金もなく、恋人とも別れることに。
映画「春が来れば」!_c0023165_23204597.jpg

韓国の女優さんって、すごい美人が・・・というイメージですが、彼女は全然普通の人!
ヒョヌと別れて、春に違う人と結婚することに決めます。

ヒョヌは、田舎の中学校の音楽の講師に!吹奏楽の顧問として働きます。
映画「春が来れば」!_c0023165_23244359.jpg

またまた、中学生も普通の田舎の子!やんちゃなわけでもなく、おとなしい過ぎるわけでもなく!
ヒョヌも、熱血教師でもなく、かといって、まったくやる気のない教師というわけでもなく!
ヒョヌのオモニは・・・。
映画「春が来れば」!_c0023165_2328527.jpg

コッチの強烈オモニ!でも、今回は、普通に息子を心配するオモニ!

映画「春が来れば」!_c0023165_2330356.jpg

彼女は、薬局のお姉さん!お父さんが炭鉱で働いていて、何か病気なのかな~~~。入院してます。

映画「春が来れば」!_c0023165_23321938.jpg

右の彼は、おばあちゃんと二人暮らし、おばあちゃんは途中でなくなります。

吹奏楽のコンクールにでるというので、みんな張り切って練習をするのですが・・・。
上の彼やもうひとりの男の子が父親から反対されて・・・・。出場できるか?~~~。
ちょっとドキドキした場面は、
映画「春が来れば」!_c0023165_23355241.jpg

炭鉱で、反対するアボジを説得するため、演奏します。
ここでも、何も話がないの!演奏している曲は、威風堂々!
反対していたアボジが、にゃっと笑うだけ!
語られることはなかったけど、このお話の根っこには、炭鉱の町の持っている悲哀が感じられます。

そうだ~~、台詞が極端に少ないのだ~~。でも、なんとなく気持ちがわかる~~。

映画「春が来れば」!_c0023165_23591545.jpg

無事、コンクールに・・・。でも、優勝したというわけでもないし・・・・。
ほかの、音楽がんばるばなしとは少し違います。
ヒョヌは、子どもたちに、音楽が好きなら好きでいい~~~、それだけでいい!
そういいたかったのかな~~。これも、わたしの想像ですが・・・。

何でかな~~、時々、涙が出そうになるの!劇的な場面があるわけではないのに~~。
映画「春が来れば」!_c0023165_23433569.jpg

ボーとしているだけの場面なのに・・・。息使いが聞こえて、涙が出そうになる!
音楽のせいかな~~。
わたしは、音楽に弱い!

最後は・・・・・。お楽しみです!
お勧め度   ☆☆☆☆★です!
more




映画「春が来れば」!_c0023165_23552682.jpg


この人、どんな映画にもちょっこっと出るのね~~~。
Commented by ttomomin7 at 2006-11-01 23:34
こんばんは。
今さっきこのミンシクおっさんの春が来れば、観ました。
わたしはすんごくよかったです。
オールドボーイのようなヘビーなのとは全然ちがってたけど、
心の温かさが感じられたいい作品でした。
トンマッコルへようこそもネットシアターの限定期間試写に当たって観ることができたのですが、わたしはこれよりずっとよかった。

ミンシクおっさんの作品みんな観てみたいなーなんて思えました。
Commented by bigbear at 2006-11-01 23:59 x
tomominさん、よかったでしょ!
わ~~い、なんかすっごくうれしいな~~。
ミンシクオジさん、全然オールドボーイとちがうでしょ。
強烈な役、それも悪役が多かったけど、こんな役・・・あっているよね~~。映画そのものも、静かで~~、脇の役者さんも、自然でよかった。学生も・・・。もっと、いろんな人に、見てほしいな~~。

わたし、知らないうちに結構見てました。でも、これが1番のお勧めです。ファンレターでも、書こうかな?
by yosiko6212 | 2006-09-09 23:52 | 韓国映画 | Comments(2)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212