映画「力道山」!

8月4日にレンタル開始!
でも、私はその日から旅行に・・・。
帰ってから、レンタルショップで、借りられてない「力道山」を見た時は、思わず「やった~~~」と・・・。

「力道山」知っています???私は、確か小学生。人気あったもんね~~~。
でも、彼が韓国人というのは、つい、最近知りました。

何を期待していたのかな?ソル・ギョングssiの演技?それもあるけど~~~。

コレは、きっとビョンホニーも観たと思うわ!
でも、正直言って、映画としてはいまひとつです。

力道山の隠れた部分、華やかな世界とは違う、彼の苦悩はわかるのですが・・・。
何が言いたいのか?わからないのです。

ソル・ギョングssiは、体重を20キロも増やしたそうですが、本物の力道山よりは、やっぱり2周りぐらい小さい!それと、流暢に日本語を話していましたが、やっぱりぎこちなかったです。
あれでは、感情を台詞に入れるのは難しいです。そんな気がしました。
でも、本物の力道山もあんなしゃべり方だったのかな?

映画「力道山」!_c0023165_231568.jpg

相撲部屋に入った力道山は、いじめにあいます。それも、かなりひどいいじめです。
1944年といいますから、まだ、在日の韓国人に対する差別は強い時代です。
でも、彼は逃げませんでした。知らなかったのですが、かなり強かったようで、関脇までいったそうです。しかし、差別のため、大関になれず・・・、プロレスの修行でアメリカにわたります。そこで、有名になり日本でプロレス協会を立ち上げます。
敗戦で、気持ちが沈んでいた日本人は、プロレスで、力道山がアメリカ人をやっつけるのを見て、歓喜に沸きます。
彼が、韓国人だということは、もちろん、みんな知りません。もし、知っていたら、こんなに歓喜に酔うことはなかったと思います。
映画「力道山」!_c0023165_23225894.jpg

映画「力道山」!_c0023165_2323424.jpg

本当に、こんな感じだったんだよ~~~。

力道山は、確かに人気はありましたが、うまく生きた人ではありません。プロレスの人気が落ちてきた時もパトロンから、つぎのヒーローをつくるため、負けるように言われますが・・・。負けることができません。いいところまで、負けるのですが・・・、負けられないのです。勝ち続けなくてはと・・・どうしても体が動いてしまうようです。
パトロンからも奥さんからもさじを投げられます。

韓国人であることがばれないように、韓国人のともだちを遠ざけます。そのくせ、自分がどうにもならなくなると韓国人の友達を訪ねます。韓国語で話している時が1番リラックスしてます。
友達に「韓国人だということをいったら・・。」といわれますが、「力道山は日本人でも、韓国人でもない、世界人だ。」といって拒みます。

韓国では、ヒットしなかったようです。そのとき、韓国の記者が「日本でのほうが・・・。」といったそうです。日本でもヒットしたという話は聞きません。
監督も、ソル・ギョングssiも確かに、伝えたいことがあったと思うのですが・・・・、うまく伝えられなかった映画・・・という感じがします。
もう1回観たらわかるかな?

でも、彼女はよかったです。
映画「力道山」!_c0023165_23383559.jpg

映画の中で、唯一、ほっとする場面です。
二人の愛だけは、本物だったと信じたいです。
Commented by みなとみらい at 2006-08-18 15:20 x
bearさん、こんにちは。
さっき娘たちが帰りました。帰り際孫が「腰を痛めないようにね」を
思い出して、ちょっと気持ちも湿り勝ち。
賑やかな笑い声の代わりにクーラーのまわる音だけがやけに大きく
聞こえるに日常に戻りました。

「美日々」7話から見てないのでいってきます。
Commented by koma at 2006-08-18 16:49 x
ながながながながご無沙汰でしたー。
実はずっとロムばかりで…
このところとみにビョン離れで、いつも変わらずずーっとビョンを忘れないbearさんとこ、敷居が高くなってしまいましてん。

「美日々」もGyaOで久々見たら、なんと笑ってしまうんよー(あぁ~、みなさんゴメンナサイ)。
かと思うと、妙に冷静に見てたり(何度見たかわからん9話― 海にドンブリコのあのシーンで、ビョンがジウちゃんを抱きしめる間合いを見てるのに初めて気づいたりね)、もーヤバイ。
カムバァーク、ビョンホニー (ToT)


Commented by またkoma at 2006-08-18 16:53 x
出てきたと思たらしつこくてスミマセン。
本題の「力道山」です。
私も映画の出来としたらbearねえさんに同感でした。
伝えたい想いがありすぎて、まさに力が入りすぎ、消化不良いなめず…。
でもソル・ギョングはよかったんやけど…。
サ行もちゃんとできてたし、日本語ダメでしたか?

「新人のときのように自分をぎりぎりまで追い込んで芝居したかった」みたいなこと言ってたようだったけど、まさに捨て身というか、体当たりというか、力演って思えました。
「オアシス」ってすごい映画で、ソル・ギョングもすごくいい演技してるんだけど、決して力演じゃなくむしろ余裕すら感じられるのに比べたら、俳優としてもう1回新たな気持ちで挑みたかったの、わかるような気がしたんやけど。
《映画俳優》としては1番好きな役者なんで(どこぞのお方はまだまだ映画俳優ではあらしまへん)、彼に対する見方、アマイのかな。

いま在日として生きるのも大変なのに(bearさん、窪塚主演の「GO」って見はった?もし未見ならぜひ!)、あの頃、朝鮮人を隠して生きざるをえなかった力道山、とても映画におさまりきれない人生だったんでしょうね。
Commented by bigbear at 2006-08-18 20:06 x
みなとみらいさん、お孫さんが帰って静かになったけど・・・ですね~~~。私も、したの子を駅に送ってから、少し寂しい気持ちになりました。
実は、今回の秋田で、義母がかなり認知症が進んでいるようで~~、まだ、介護がいるという状態ではないのですが・・・。おかしいのです。旦那は、2年定年を残して4月から秋田に帰ると言い出しました。私は、下の子の学費を稼がないといけないので、最低あと、3年は勤めないといけません。
3年間、一人暮らしかな?そのあとは、どうなるのかな?
なんか、人生ゲームの振り出しにもどされたような感じです。
心の中は、寂しいな~~という気持ちと一人暮らしを楽しみたいという気持ちと両方です。義母は、ず~~~と、がまんをして独り暮らしをしていてくれた人です。だから、旦那の気持ちもわかります。
また、相談に乗ってください!
Commented by bigbear at 2006-08-18 20:28 x
komaさん、お久しぶりです。
ソル・ギョングssi、とても気になります。
komaさんが言うように、力演だったと思うのですが・・・。なんやろうな~~~、シルミドを見たときと同じような感じかな?一言で言うなら、重すぎ?確か?「ぼくにも妻がいたら」も、ギョングssiだったよね~~。ちがったかな?オアシスは、見れてないの!
komaさんが、彼を1番にあげるのは分かるような気がします。私も、ビョンホニーと、3人(ミンシクオジさん、ガンホssi、ギョングssi)の間には、まだ、溝があるような気がします。
でも、ギョングssiに興味があるのは、ナにかの雑誌で、セナが「お友達は、ギョングssi」といっていたからです。あんな若い子から「お友達」といわれる人ってどんな人?と思ってしまいます。映画に対しては、ビョンホニーに劣らず熱いものを感じます。

Commented by bigbear at 2006-08-18 20:28 x
ビョンホニーに対して、私も、熱が冷めたというわけではないけど~~、写真集をみてから・・・・、ちょっとね~~~。ちょっと、ついていけないかな?などと思うことがあります。写真は、カッコいいのだけど・・・。
私も、はやく、ビョンホニーには、年を取ってもらいたいわ!
なんか?寄り道が多すぎないかな?

私は、最近寝る前にNHKの「ビョンホニーのすべて」を繰り返し見てます!あの頃の彼が1番好きです。
by yosiko6212 | 2006-08-17 23:39 | 韓国映画 | Comments(6)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212