むずかし~~~。南極日誌?

ビョンホニーの会報騒ぎで、紹介するのが遅くなりましたが・・・。

ガンホssiの南極日誌を観ました!

冒険物?と思っていましたが・・・ぜんぜん違っていました!
どちらかというと・・・・「殺人の追憶」に近い!
ガンホssi、ガンちゃんとは呼べない役で~~~。
やっぱり、すごいです。

むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_1571240.jpg


笑っている顔は、前半の少しだけ!
極限の中で~~~狂って行くような笑いは見せますが・・・。
あっ・・・、ここからはネタばれありです。

ガンホssiは、ベテラン隊長役です。6人で、南極の不到達地点を目指します。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_202356.jpg

はじめは、和気合い合いとしているのですが・・・。

80年前のイギリス隊の残した日誌を見つけてから・・・・。
恐ろしい話に・・・。

若い、初めて参加する隊員にオールドボーイの、ジテssiが爽やかな、隊長を信頼する青年として出ています。隊長の姿に、父親を重ねて~~~。

この話は、父と息子の話のような気がします。お互いに、あこがれたり、期待したり、障害になったりする存在!

6人の仲間が一人二人と事故や病気で死んでいきます。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_2254261.jpg

むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_226839.jpg

「もう、諦めよう」という隊員の意見に隊長は・・・・・耳をかしません。
それは、何かに取り付かれたような感じです。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_28357.jpg


むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_2263787.jpg


隊長は10歳の息子を自殺させています。「怖い」という息子に対して「そんなに弱くてどうする」と突き放します。力強い父親というのは、息子にとってどうなのでしょうね~~。弱い息子を頼りないと思い・・・・かえってきつい言葉で・・・追い詰めてしまいます。父親が、、探検家って言うのはどうなのでしょうね~~~。
はじめは、隊長を信頼していたジテssiも・・・・隊長についていけないと思い始めます。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_2124422.jpg


助かる道は、隊長の持っている非常灯を奪うだけ・・・。
副隊長は非常灯を盗むのですが・・・バッテリーが抜かれていました。
彼は絶望し・・・・死を選びます。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_2144854.jpg

この人、チョッとビョンホニーに似ていません?
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_227883.jpg

コレは、ジテssiの目です。すごい迫力でした!
最後は、二人になり・・・・。取っ組み合いのけんかの末・・・・ジテssiは一人で・・・不到達点につきます。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_2162680.jpg


単なる旗?あんなに苦労して到達しても・・・・・。
そこへ、隊長もやってきます。隊長は、旗をぬき去り・・・・「ここへ来れば・・・・何かが・・・・」
といって、また先を目指します。
もう、狂気以外の何者でもありません。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_2281045.jpg


南極、綺麗です。
むずかし~~~。南極日誌?_c0023165_2192019.jpg


でも、怖いです。撮影は、きっと大変だったと思います。
こんな風に、出来上がった映画だけでなく・・・・作るのが大変だったろうな~~~と思いを寄せるようになったのは・・・・ビョンホニーのせいです。
それはいい事なのかな?
映画が、単なる娯楽では・・・・なくなってしまったような気がします。

もう一度、観たら・・・・また違うことがわかるかもしれません。
それにしても、ガンホssiは、ビョンホニーより3つ上、ジテssiは28歳ということで~~~。
二人とも、すごく大人のような気がします。

二人とも、ビョンホニーとは、目指す方向が違うのだろうけど~~~。映画に対する、挑戦や愛情は、ビョンホニーと同じだと思います。
ここが、韓国映画の強さなのでしょうね~~~。
Commented by bigbear at 2006-03-18 02:39 x
南極日誌を紹介します!
Commented by bigbear at 2006-03-18 13:00 x
皆さん、おはようございます。
今日は、朝から台所のお掃除をして~~~、今から「ミリオンダラー」に挑戦!
朝から、旦那と下の子は、上の子の引越しの手伝いに、京都に行きました。今日は、琵琶湖付近でお泊りです。
引越しといっても、作品を大学から持ってくということです。
明日は、少しだけですが、久しぶりに4人がそろいます。
上の子は、すぐにトラックがレンタルなので帰るそうですから・・・・何か、お弁当でも作ろうかな?たこ飯、かにずし?どっちにしようかな?

今晩は、卒業生の保護者と1杯会です。遅くはならないと思いますが・・・。帰ってから、通知表を・・・・。でも、「熱中中毒」のMVが・・・・。昨日会報を観ていて、思いついたんだ~~~。作りたい!
Commented by bigbear at 2006-03-18 23:04 x
ただいま~~~。
予定よりだいぶ遅くなりました。
でも、6年の保護者の中にビョンホニーに大ファンがいることがわかりました。
今から・・・・超特急で仕事をします。
みんな、それまで、起きているかな?
Commented by ひめたん at 2006-03-19 23:06 x
Bearさん、こんばんわ~♪
今日は野球で日本ががんばって、意地をみせましたね~。ヨカッタ、イチロー案外いいやつかも。。。
とにかくがむしゃらで前向きに戦う姿は日韓問わず、心うたれますね。

それはそうと、週末観光客気分で京都に行ってきました。
先斗町や花見小路はさすがに夜になると人も多く、外人さんもたくさんきててにぎやかでした。
おいしい京料理と日本酒ですっかり私もいい気分になり~~ビョンホンが京都にきたら、こういう料理食べて欲しいなぁとか、ここ見せてあげたいなぁとかいろいろ心秘かに考えてました^^;
案内なんてもちろん出来ないんだけどねー。
ビョンホンがお茶屋で芸者遊びしたら、どーなるんだろうね~~。
Commented by bigbear at 2006-03-19 23:39 x
ひめたん、今日1号さんです。忙しいのはいやですが・・・こんなにひまだと~~~。退屈してしまいます。
でも、おかげで?MVが出来ました。

京都か~~~。上の子が京都に6年いたから・・・・何回か行ったけど~
~~。観光とは、縁遠かったな~~~。京料理は、どうも高いというイメージがあって、ちゃんとしたものは、食べたことが無いです。
夜の京都を、ぶらぶら・・・一度して見たいわ!
京都には、いろんなお祭りがあって、息子が行っている間に1度観たいと思っていたけど~~~それもかなわぬ夢でした。

4月から息子は、亀岡市に住むそうで~~~。ものすごい、田舎と聞いていますが・・・・。どんなとこかな?
亀岡温泉ってある?

ビョンホニー、ものすごくさまになると思います。
Commented by ひめたん at 2006-03-20 21:37 x
Bearさん昨日はチョット風邪気味で早く眠ってしまって。(^^ゞ
亀岡市は穴場でいいよー。ネット見て!
京都はとにかく、年から年中観光客でごったがえしてるけど、時期のはずれた今頃は比較的ましです。
商店街の有名な豆餅(黒豆)や漬物の‘すぐき’、‘ちりめん山椒’もおいしくっていいよ~♥豆餅の黒豆はちょっと塩味がきいてて絶妙なんです。味もものすごく素朴。

ビョンホン、さまになる?そーかぁ、‘粋’って感じだもんね、あの歩き方や襟首の感じも。。。ウンウンなるほど。。。。
でもさ、酔っ払っても‘粋’なのかなー?ちょっとお調子ものになったりして、でもそれもかわいいーよね~~。
Commented by bigbear at 2006-03-20 22:52 x
ひめたん、亀岡市は穴場?
春は、忙しくって行けるかどうかわからないけど~~~。
一度、行ってみます。仕事も無いのに、ぼろだけど1件家を借りたそうで~~~。今度は、泊めてもらえそうです。でも、行ったら、彼女がいたりして~~~。

ビョンホニーも東京を広島ぐらいにしか行ってないのじゃないかな?
伊勢・志摩にも来てほしい!お忍びで~~。
そうか~~酔っ払った時は・・・子どもっぽくなるかもしれないね~~~。
あ~~~~早く会いたい!
今日、郵便局へ行ってきました。
係りのお姉さんが「東京へ行くんですか?」とうらやましそうに聞いてきました。私は、少しすまして~~~「ええ~~」と答えました!
きっと、すごく、にんまりした顔をしていたと思うわ!
Commented by 茶々 at 2006-03-21 14:59 x
bearさん、こんにちは。

亀岡市、お気に入りの場所です。息子さんがお住まいになる、羨ましいです。昨年1月に初めて出かけ、豊かな町?村?だと思いました。私があまりに気に入ったを連発したので、連れて行ってくれた方に、あまり広めないようにと釘刺されました。おばさんたちに荒らされたくないとのこと。(自分たちのことは棚に上げてます)

明智光秀の居城のあったところで、光秀が毛利と戦う秀吉の援軍に出かけたのに、本能寺に向けて戻ったという明智戻り岩というところに今年1月出かけ小雪の舞う中、いくつかの寺めぐりをし、最後に地酒の酒蔵に寄って味見して京都のホテルに戻りました。
また、昨年は本能寺に向かって信長に見つからないように通ったという明智越えというハイキングコースを歩きました。と書くといかにも歩くのが好きみたいですが、どちらかというと仕方なくです。 お土産に買った黒豆おこしが美味しかったです。

WBC日本優勝おめでとう!! さぁ、安心してボムスに浸ります。
Commented by bigbear at 2006-03-21 15:22 x
茶々さん、負けました!
今、日本の優勝のおめでとうを入れようとしたら・・・・先を越されました。

この優勝には、思い入れがありました。下の子が、受験生で~~~実は今日が、合格発表でした。何日か前から、全日本と行く末と自分の合格を重ねていて~~~。アメリカがメキシコに負けて、決勝リーグに出れるときまったとき、自分のことのように喜んでいました。
あんまり重ねているので~~私も気になっていました。準決勝、そして優勝!息子も合格しました!

下の子も、4月から京都です。本当に、京都には、縁があるようです。

5月には、ビョンホニーにも会えます。今年は、春から縁起がいい!
子どもが、京都にいる間に、今度こそは、いろんなとこを探索します。穴場を教えてください!
Commented by ひめたん at 2006-03-21 18:50 x
Bearさん、息子さん合格おめでとう~~~♪パチパチ。
そして、WBCも日本優勝~~!感激で目頭が熱くなりました(^^ゞ
キューバの記者会見で「まず、日本チームおめでとうを言いたい」っていうのが印象的で、力というのは年俸の高さではない、私たちはここまでこれて満足だって、それでまたうるうるしました。。。いろんな国の事情もありますよね。。。。。
茶々さん、はじめまして。そして、ありがとうございます(^^)明智光秀は不思議な人で、奥さんの美談もあり、生涯側室をもたなかったらしいですね。その娘のガラシャさんですもんね~~。そんなふうに歴史を知るとたのしいですよね。
Commented by みなとみらい at 2006-03-21 21:11 x
bearさん、みなさんこんばんは。
息子さん、合格おめでとうございます。
そして、王ジャパン優勝おめでとう。思わず立ち上がって拍手してしまいました。キューバに勝つとはほんとのところ思っていませんでした。
メキシコさまさまですよね。

亀岡市、とてもよさそうなところですね。一度訪れてみたいです。
bearさんも息子さんが京都にいる間いろいろ探索して、良いところ
教えてください。京都は有名どころしか知りません。
Commented by 茶々 at 2006-03-21 21:24 x
bearさん、わぁ~息子さんの合格、おめでとうございます。この時期、親御さんは発表までご心配ですね。明日は愛の17話~20話見終わりました。
ひめたんさん、はじめまして。歴史を学んだ方にくっついて歩いていますので、普通の観光旅行とは違う場所に案内される恩恵に浴しています。夏冬一回ずつスケジュールが合えば京都に出かけます。でも、旅行の前にお勉強も。京の都の成り立ちの講義を受けたり、丸竹夷二押御池、って京都の通りを唄ったわらべ歌を覚えるように言われたり、時々歩いていて試験されます。堀川は何故できたのか?今渡ったこの通りは何どおり?なんて・・・・・。でも、いくつになっても学ぶって楽しいです。

なんか、全然タイトルとかけ離れてしまって済みません。
Commented by bigbear at 2006-03-21 22:35 x
ひめたん、ありがとう!
冷静を装っていても、ずっと不安でした。
子どもが一生懸命していたのは知っていたので・・・どうしても夢をかなえさせてやりたかった!
亀好きの下の子は中学校2年から生物の勉強をしたくて亀学会に入ったりしてました!そこの世話役の大学の先生から、生物の勉強をするなら、その学校といわれ・・・・、そのときから、目指していました。
それから、1度も夢を変えていません。
だから、かなえさせてあげたかった!
息子も、イチローと自分を重ねて、スポーツに励まされた!といっています。
このつらい時期を救ってくれたのは、私にとってはビョンホニーです。
ビョンホニーのことを考えている間だけ、息子の受験のことを忘れられました。
ビョンホニーにも感謝です。
Commented by bigbear at 2006-03-21 22:44 x
みなとみらいさん、心配をおかけしました。
しんどい時、みなとみらいさんに、語ることで・・・気持ちを収めていました。ありがとうございました。
半分、諦めていたのですけどね~~~。よかったです!
今、息子と笑いながら話ができるのが夢のようです。もし、落ちっていたら・・・・二人で・・・ぞっとするね~~~と話してます。
お互いに、自分の不安を相手にわからないようにしていたのでしょうね~~。今、あの時は、こう思っていたなどと話しています。
上の子は、試験の日、近くの神社におまいりにいっていたという話も・・・。
わが子ながら・・・・優しい子だと・・・・うれしくなりました。
実家の母も死んだ父に毎日お願いしていたとか、家族だけでなく、みんなに守られていたんだと今さらながら感じました。

もっと、私も優しく、思いやりのある人間になりたいです。
Commented by bigbear at 2006-03-21 22:54 x
茶々さん、ありがとう!
下の子は、京都に住んでいる間に京都のお祭りに参加すると、今から張り切っています。
下宿も決まり、2日の日には、引越しです。短い間の親子3人暮らしでした。前期の試験は予備校の寮から一人で行きました。後期は、家にいたので・・・・少しは、精神的に安定していたのかもしれません。
ミルクにも癒されたといっています。

何年、京都に住むことになるかわかりませんが・・・・、今度こそは、私も京都を楽しみます。なんと言っても、二人の息子がお世話になっていますから・・・・。亀岡にも行きたいです。

コレで、ゆっくりボムスを観れます。実は、途中から「明日が愛」の舞台が大学ということで~~~、観るのがつらかったのです。
へんなもんですね~~~。ビョンホニー一筋のはずが・・・・。やっぱり、家族には・・・・です。

ずっと、仕事も忙しかったし、なんとなく眠れなくって・・・そんな時、ビョンホニーが私の慰めでした!彼がいなかったら、もっと不安な気持ちが広がったことでしょう!
彼が、一生懸命仕事をする姿・・・・やっぱり、私に力を与えてくれているようです。
Commented by みなとみらい at 2006-03-22 00:22 x
こんばんは。
息子さん、夢をかなえることができたんですね。本当によかった。
気にはなっていたのですがこっちから聞ける話題ではないので、合格の
話を聞けて人ごとながらほっとしてます。

今日のWBCを見ていてイチローが打席にはいるたびにビョンホンシと
重なり、もうこれは病気なのではおもいました。
ひさしぶりに「オールイン」を見ていたこともあるのですが。
おやすみなさい。
Commented by tomomin at 2006-03-22 08:53 x
bearさん。息子さんおめでとうございます。よかったですねー!!
わたしもあと2年後、同じ感動をあじわいたいものです。
亀岡はこちらから京都に行くとき亀岡経由でよく行きます。
名神を使えば早いけど、ここを通ってのんびり行くのが好きです。
京都は行楽シーズンは車でいくと大変なので、亀岡に車を置いて、トロッコ電車で嵐山に出たりもしました。普通なら京都縦貫道路を使うと便利ですが。。保津川くだりも楽しめるし、息子さんが亀岡にいる間いっぱい楽しんでください。

Commented by のりびょん at 2006-03-22 09:11 x
おはようございます。
bearさん、息子さん、おめでとうございます。よかったですね~(^0^)
うちの息子も今春より高3生です。来年の今頃は胃のキリキリする思い
をしているでしょうが、私もこの調子で行くと、びょんほんにかまけている
ことで乗り切れそうです。(笑)
一つ気懸りなのは、、びょんほんの新作(映画?)の封切りが、ちょうど
来年のセンター試験の頃と重なるのでは?ということ。まだ、発表も
してないのにこんなこと考える私もアホですね~(^^;)

会報誌のQ&Aで、心に残るびょんほんの回答がありました。
15歳の女の子に対するアドバイスと、苦境に立たされたとき、どのよう
にして気分転換をはかり、乗り越えていくか・・・・というくだり。
息子に読ませてやりたいと思いました。
Commented by 節分 at 2006-03-22 11:02 x
合格おめでとうございます。我が家はまだまだですが、
親の心の持ちよう、回りの気配り、なにか大事なものを
教えてもらった気がします。
親の夢じゃなくて、
子どもが自分の夢
かなえられるなんてすばらしい。
Commented by みなみ at 2006-03-22 12:51 x
bearさん、息子さんおめでとうございます。
昨日発表とゆう事は国立ね!親孝行なお子さんですね!(学費!)
小さい時から目標がハッキリしていたからこそ、頑張れたんですね。

ウキウキの春ですね。
今まで心配した分も楽しんでください。
Commented by bigbear at 2006-03-22 20:42 x
皆さん、こんばんは!
今日は、息子は、一人で京都に行って明日、入学の手続いをするそうで・・・今日は、兄のところで泊まっています。旦那は、会議で遅くなるそうです。
私は、学校で遅くまで仕事をしてました。家に帰って、夕飯を食べて・・・まだ仕事があるのですが・・・・背中がはって・・隣の席の先生の風邪が移ったようです。
皆さんの、お祝いのメセージを呼んで、元気が出ました。
ありがとうございました。
Commented by bigbear at 2006-03-22 20:58 x
みなとみらいさん、他の人から影響を受けることが、こんなにあるということを今回始めて知りました。
私は、大学を出るときまで、自分の目標はありませんでした。子どもたちに対してもそんなもんだとはじめは思っていました。
でも、何年か前にピクシー、知ってますか?名古屋グランパスにいたサッカーの選手です。彼がの特集の時「14歳の時、サッカー選手になるという夢を持って、がんばってきた。がんばれば・・・・夢は叶う!」というのを聞いて・・・・14歳から、夢を追えば叶うのか~~~と、思ったのがきっかけです。
Commented by bigbear at 2006-03-22 20:59 x
だから、子どもがしたいことを見つけたときは、応援しました。亀学会に入りたいといった時も・・・・旦那は、車を飛ばして学会に連れて行っていました。それで、ますます・・・・子どもはのめりこんで行ったような気がします。
上の子は、保育所の頃から、ネンド遊びがすきで・・・・ある日、私が学校から持ってきた教材で、作品を作っていました。それが、とてもユニークで・・・・、この子の発想は、他の子と違うな~~と思いました。
だから、仕事は無くっても、自分が納得するまで、続けてほしいと思っています。親の欲目でしょうが・・・・、おもしろいものを作ります。

まったく目指す方向が違う二人ですが・・・・、どうなるかわかりませんが・・・見ていて楽しいです。

私も、きっとビョンホニーからいっぱい刺激を受けているのでしょうね~~~。
Commented by bigbear at 2006-03-22 21:07 x
tomominさん、ありがとう!
tomominさんのところも2年後ですか?なかなか、親も大変なものです。自分で、試験を受けるほうが、どんなに楽か?
でも、去年1年、浪人したことで、またいろいろ成長したようです。人間関係も広がり、新しいタイプの友達ができたようです。
今は、受かったからいえることですが・・・、今年落ちっていても、親子で、乗り越えていたと思います。でも、受かってよかった!
どんな状態に置かれても・・・・ビョンホニーだったら乗り越えていくでしょうから・・・私もがんばらないと!
亀岡、評判いいですね~~~。ますます、興味がわいてきました。
5月の連休は・・・ですが・・・二人とも、同じ方向にいるから、いっぺんにたずねることができます。お昼を一緒に食べて、後は旦那と二人で・・・あっちこっち歩こうかな?
本当は、ビョンホニーと歩きたいけど・・・。豆粒で、がまんします。
Commented by bigbear at 2006-03-22 21:16 x
のりびょんさん、ありがとう!
ビョンホニーには、本当に助けられました!彼で、気を紛らわしていたといったら、失礼ですが・・・。彼の、苦労や、前向きな姿勢は・・・・勇気をくれました。本当だよ!だから、乗りびょんさんも息子が大変だからといって、ビョンホニーを手放したら、アカンよ!
私も、会報のコメントは、よかったと思うわ!
困難を乗り越える時の方法なんか・・・使えそうです!
Commented by bigbear at 2006-03-22 21:24 x
節分さん、ありがとう!
特別な子育てをしたわけではないけど~~~。二人の息子は優しく育っています。
せっかく苦労して入った大学だから・・・・入ってからも、がんばるように言っています。上の子は、夏休みも、大学に通ってネンドをこね回していました。自分の好きなことをするというのは、苦にならないようですね~~~。
したの子は、大学で、生物の勉強をするのを楽しみにしています。高校で、生物を取ってないので、春休みに、高校の生物を勉強するそうです。
自分の頃は、大学に受かるだけが目的でしたが・・・・そのため、入ってからだいぶ遊んでしまった!入ってからの目標があるようで~~~、親よりしっかりしてます。
Commented by bigbear at 2006-03-22 21:29 x
みなみさん、ありがとう!
したの子は、高校が私学でした。上の子は、大学が私学!大学院は、公立でしたが・・・。
私の、貯金の残高は、ここ何日かで、見る見る減ってきています。
下の子は、私の係りで~~~学費、生活費と私が出します。
上の子は、旦那の係りでした。
私は、ケチですから・・・ビョンホニーに対してはそうではありませんが・・・・仕送りも最低限で~~~がんばってもらうツモリです。贅沢は、させません。下の子は、与えると与えただけ使うタイプですから・・・・いっぱいは・・・絶対やりません。
Commented at 2006-03-25 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2006-03-27 21:44 x
○○さん、お返事送れてスイマセン!
2泊3日で実家に帰っていました。

南極日誌のところなのに、息子の話になってしまってスイマセン!
確かに、ガンホssiはユーモアのある役のほうが似合いますよね~~~。
笑わそうとしているのでは無いのに、くすっと笑ってしまうような演技がいいよね~~~。
私の、大統領に・・・のほうが好きです。
でも、こんな役もするんだ~~~。と思ったのが・・・・ここに載せたわけです。この映画がすごくいいと思ったわけではないよ!
私が好きな映画は、日本でいったら「幸せの黄色いハンカチ」かな?
暖かい感じと、ユーモアがあるのが好きです。
ほとんどの人がそうなんじゃないかな?
観客動員数が多いのは、マラソンもそうだったけど、つらい話でもゆーまあ画あり、暖かいものがあり、未来があるもの・・・。
殺人の追憶も南極日誌も、最後が・・・・・。トンネルを抜け出せないもの・・・。後味が悪いよね~~~。
「甘人」はユーモアはあるけど・・・・、切ないよね~~~最後が、でも、あれはあれで、納得はいく。後味は悪くない。はっきり、フィクションだと思えるから・・・・かな?
by yosiko6212 | 2006-03-18 02:34 | 韓国映画 | Comments(29)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212