「ドイツの若者は慰安婦問題を扱った映画「主戦場」をどう見たか」+「オンニたちのプレゼントづくり」8/14(木)

New


162.png

≪BHエンタ関係≫

179.png*********179.png********179.png

174.png175.png176.png175.png111.png8/14(木)23:00

皆さん、アンニョン!
まだ、それほど雨は降っていませんが、明日は、関西に上陸とのこと…。

明日の朝は、台風に備えて、庭の物を片づけなくては~~。

今日は、一日、関東のオンニと約束したカバンづくりに励んでいました。
10月までにできればよいと言ことでしたが…。

実は、昨年からの宿題。。私の中だけですが…。
3人のオンニに合いそうな和柄の生地を見つけて、これで、お揃いのカバンを作ってあげたいと思っていました。
しかし、今回の上京で話を聞くと…。

「肩から掛けるカバンが良い」
「肩からのショルダーは…無理だは」
「私は、リュック型が良い」

それぞれ、3人の意見は違っていました。
個性豊かな3人さんですから~~。
希望を聞いてつくづくよかったと思いました。

でも、その違う意見がうれしいな~~。
それは、その人に、本当に必要なものをプレゼントできるからです。

かたちは違っても、なんとなく、共通した部分がある…。
そんなカバンを作りたいと思っています。
3つ出来たら、ここで紹介をしますね~~。

さてさて、次の記事もオンニの紹介ですが…。

例の「映画主戦場」。
旦那さんに「一緒に見に行こう」
と誘ってのですが、
旦那さんは、「ウ~~ン」
と嫌そうな顔。
ナンデと聞くと、
「櫻井よしこは顔を見るのも嫌なぐらい、嫌いだから…。」
と言っていました。
あ==っ、そういう見方もあるのね~。

思えば、私が、この映画を躊躇するのは
「いやな日本人を多く見せられるから~~」
「きっと、その人たちの意見で腹が煮えかえるぐらい、怒ってしまいそうだからです。

でも、一度は、ちゃんとそういう人の意見も聞かないとな~~とも、思っています。
「慰安婦」の問題を扱っているから、いやなわけではありません。
反対に、目を背けてはいけない問題だと思っています。

私は「慰安婦」の問題は国同士が対立する問題ではなく、反戦のことを考える良い機会だととらえています。
ひとたび戦争が始まってしまえば、今の中東を見てもわかるように、「人間が人間でなくなってしまう」
大量虐殺、特攻隊、・・・、すべてが人間らしさを忘れてしまった結果のような気がします。

まあ~~、焦らず、ゆっくり考えて、子どもや孫に伝えていきたいと思っています。

韓国が言うように戦後の日本の教育は自分たちのしたことを隠す教育だったのか?
良く、分からなかったのですが、この記事を読んでドイツとの違いが判りました。





時には、外から日本という国を見てみるのも大事だと思いました。
確かに、ドイツと比べると・・・ですね。

日本の戦後教育のスローガンは「教え子を戦場に送らない」
というものだと聞いています。
もちろん、戦時中に軍国少年、軍国少女を作って、子どもたちを戦場に送ってしまった教師たちの反省から出た言葉だったと思いますが…。
このことは、大事だと思いますが…、それだけでは足らなかった!
今思えば、そう思います。

今の韓国政府の「慰安婦」問題や「徴用工」問題は純粋にそのことの持つ意味を考えてほしいという感じではなく、現政権の支持率を上げる為とか、
不純なものが含まれているような気がします。
それに対する日本の政権もこれを利用して、日本人に危機感を持たせ、あえて対立させようとして、何か?悪だくみをしているように思えてならない…。

先ず、思うことは、これを機会に本当のことを自分で知ろう~~。自分の考えを持とう~~。

「新聞記者」を見てから、上に立つ人は下の者の考え方も自分たちの都合のよいように操作をするということを知りました。
本当に、しっかりしないと、ドンドン、思いもよらない方向に流されてしまい~~、何年かごには「戦争バンザイ」と叫んでいるような気がします。

<今日のBHさん>

c0023165_23053334.jpg
BHさんが来年も笑って、日本に来れますように…。

トラックバックURL : https://bigbear.exblog.jp/tb/30406405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yosiko6212 | 2019-08-14 23:06 | イ・ビョンホン | Trackback | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212