「それだけが私の世界」サヴァン症候群って?+「みずのき美術館」見学!1/21(日)

173.png173.png175.png174.png113.png1/21(日)23:10

皆さん、アンニョン!

  • ボックスオフィス2位01.20基準
  • 観覧客の評価9.29好評94%
  • 累積観客数65万人開封4日目

午前中は亀岡の駅前近くにある、「みずのき美術館」に旦那さんと行ってきました。
小さな美術館というより、ギャラリーみたいなところです。


元々は、「みずのき」という名前の障害者施設で絵画教室をしていて、そこの生徒さんの作品展をしていたのですが、常時、作品を管理したいということで、美術館を作ったという話です。
上のホームページを読んでください。

旦那さんは、何を見ても辛口の批評ばかりですが、今日は、おとなしかったな~~。
作品は、思わず、笑ってしまいそうな~~、????のものや、いろいろです。
ここでは、作品を言葉で語るのではなく、心で見る?
そんな感じでした。

どういう作品を飾っているのか質問をしたのですが、2か月に一回ぐらいの割合で、企画展をして、
その作者の方が、生徒さんの作品を選ぶのだそうです。(企画展に合わせて)

ちょうど、私たちがいたときに、大阪からわざわざ見えた方もいました。

障害を持った方が他の人が持っていない特別な才能があるということは、近年、よく言われていることですが・・。
「それだけが私の世界」のジュンテ君もその口です。


私が教師をしていた時は、今のように細かく名前がついてはいなくて、「自閉症」とひとまとめに言われていたような気がします。
周りとコミュニケーションがうまく取れない人の子供たちのことをそう呼んでいました。
教師生活の終わりごろからは、学習障害児、アスペルガー障害など・・・。
いろいろ分かれてきたのですが…。
日常生活で困ることはあるのは、変りがないので、名前はなんでもよい・・・、などと生意気にも思っていました。

ジュンテ君の様子や話を読むと、息子と同級生だった子を思い出します。
人と目が合わない、話が通じない、多動。どこでも、自分の気に入ったところへ行ってします。
そんな彼でしたが、恐るべき能力を持っていました。
友達の家の電話番後をすべて覚えている。
電車の駅名をすべていえる。
何年か後にあった時も私の顔を見て、息子の名前を言って、電話番号を…。びっくりしました。
今は、スペイン村に努めているはずです。元気にしているかな?

「それだけが私の世界」の映画はコメディの枠に入っているけど…。
見る人に、新しい何かを心に残すとよいですね~。
日本でも、早く公開してほしいです。

関連ニュースです。日本語の翻訳がしっかりできているので、分かりやすいかな?




OSTの発売はいつかな?
今日も、舞台挨拶があったはずです。
これは、今日の様子かな?


当分、忙しいですね~~。ドラマの撮影は進んでいるのかな???

by yosiko6212 | 2018-01-21 23:08 | 韓国映画 | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212