「大鐘賞映画祭」と「青龍映画賞」…全く異なった2つの授賞式!」12/28(水)

≪BHエンタ関係≫
NEW
061.gif「特典付きムビチケカード」*日本語字幕付き予告編あり。
NEW

016.gif「あざりすの妊活日記」 次男夫婦のブログです。

056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif

072.gif072.gif072.gif☃12/28(水)20:15

皆さん、アンニョン!
今日は、朝から、鶏がらと昆布でスープを作り始めました。今年は、奮発して比内鶏のガラ。
このスープは、おでん、そば、お雑煮と暮れから、お正月にかけて大活躍します。
おせち派、どうしようかな?と、思っていましたが、例年通りにすることにしました。
改めて、新しいメニューを考えるのも面倒だし、
スープの作り方も、きんとんの作り方も義母さんから教わったものなので、仏前に供えて味見をしてもらおうと…。
朝のお供えも常識にとらわれず、パンにしたり…。お母さんの好きなものを並べています。

さてさて、今日になって大鐘賞の様子がだいぶ伝わってきました。
昨年の記事でこんなのがありました。

誰のためのフェスティバル?「大鐘賞映画祭」と「青龍映画賞」…全く異なった2つの授賞式

MYDAILY |

写真=SBS放送画面キャプチャー
大鐘賞映画祭と青龍映画賞は映画授賞式という共通点をもつが、その性格と雰囲気は全く違った。

26日午後、ソウル東大門(トンデムン)区慶熙(キョンヒ)大学平和の殿堂では、俳優ユ・ジュンサンとキム・ヘスの司会で第36回青龍映画賞が開かれた。

この日青龍映画賞は、授賞と受賞が行われる場というよりは映画人たちが1年間の努力を認められ、抜群の演技を見せた俳優に心を込めた拍手を送る場だった。

これは授賞式を心から楽しんでいる俳優の姿からキャッチできた。客席の俳優たちはソ・シネとチン・ジヒに対し親のように微笑み、AOAの祝賀ステージでは一緒に歌を歌いながら楽しんだ。重い雰囲気は見当たらなかった。カメラが客席を映す度に映画人たちは満面の微笑みを浮かべていた。

授賞も競争ではなく、祝うために設けられたものだった。この日新人男優賞を受賞した「巨人」のチェ・ウシクに、自身も候補に挙がっていたイ・ミンホは人気賞の受賞のためにステージに立ち、「心から『巨人』のチェ・ウシクさんにお祝いの言葉を伝えたいです」と述べ、受賞の栄光を手にしたチェ・ウシクを心から祝った。これは司会を担当していたキム・ヘスも同様だった。キム・ヘスは自身と共に主演女優賞の候補に挙がっていたイ・ジョンヒョンが涙をこぼし、言葉を続けられずにいると、「お祝いの拍手をお願いします」とし、自身のライバルだったイ・ジョンヒョンを激励した。

授賞式が俳優や監督ためだけのものではないこともはっきりと見せつけた。音楽賞のプレゼンターとしてステージに立ったソン・ヒョンジュは「韓国のスタッフたちのために、俳優の皆さん、熱い拍手を送ってください」と拍手をお願いした。続いて俳優たちが見えない所で苦労しているスタッフたちのために拍手を送り、見る人の心を温めた。

受賞作も注目すべきだった。「巨人」と「誠実な国のアリス」の主演俳優チェ・ウシクとイ・ジョンヒョンがそれぞれ新人男優賞と女優主演賞を受賞した。俳優は作品の興行や人気ではなく、演技だけで評価されるということを示した良い例だった。

このような青龍映画賞はわずか1週間前に行われた大鐘賞映画祭とかなり違う。大鐘賞映画祭は開催前から出席しないと賞は与えないという発言で参加賞の議論に巻き込まれた。分かち合い和合賞のキム・ヘジャの受賞をくつがえし、有料投票の議論などでひんしゅくを買った。さらに男女主演賞の候補全員が不参加、他の部門の俳優のみならず、監督、スタッフたちも参加しなかった。授賞式で一番たくさん聞いた言葉は“代理受賞”だった。主人公のいない授賞式には重い雰囲気が漂うだけだった。

また「国際市場で逢いましょう」は多数の部門で受賞に値する作品だったのは事実だ。だが、大鐘賞映画祭で10冠王を記録して相対的に他の作品の評価がちゃんと行われたのかと不満の声も上がった。「暗殺」と「王の運命-歴史を変えた八日間-」はそれぞれ主演女優賞(チョン・ジヒョン)と助演女優賞(キム・ヘスク)のみが受賞し、「ベテラン」は受賞できなかった。「国際市場で逢いましょう」のユン・ジェギュン監督は最優秀作品賞の授賞後、ステージに立って「賞を頂いてこんなに負担を感じ、冷や汗を流すのは初めてです。ステージに頻繁に上がってしまい、申し訳ありません」とすまない気持ちを伝えた。

1週間違いで開催された二つの授賞式は、授賞式の本当の主人公は誰なのかをよく見せてくれた。授賞式の主人公は賞を与える人ではなく、1年間一生懸命映画に邁進してきた映画人、そして楽しむ彼らの姿を見てもっと楽しむ観客だった。青龍映画賞は映画人のためのフェスティバルだったが、大鐘賞映画祭は果たして誰のためのフェスティバルだったのか、考えさせた。
この記事で、ようやく、大鐘賞の問題点が見えてきました~~・

そんな中でのBHさんの受賞、思うことが沢山あったわけです。
もともと、大鐘賞は1900年代、終わりまで、政府が関与していいたという歴史があります。権威は確かにあったのでしょうが、選考に問題あり??
思えば、BHは今年一年でたくさんの賞をいただきましたが…。
演技以外でも、BHさんの参加で「プサン映画祭」が華やかになったように、いろいろ映画界にお役に立ちましたね~~。

でも、こういう行動を見ていると、「紅白歌合戦に韓国俳優の代表として挨拶をした日」を思い出します。

解かりやすい翻訳は?

イ・ビョンホン「大鐘賞映画祭」で主演男優賞を受賞…意味深いコメントが話題に

10asia |

写真=YouTube生中継キャプチャー
俳優イ・ビョンホンとソン・イェジンが男女主演賞を受賞した。

イ・ビョンホンとソン・イェジンは27日、ソウル世宗(セジョン) 大学コンベンションセンターで開かれた「第53回大鐘賞映画祭」にてそれぞれ主演男優賞、主演女優賞の栄誉を授かった。

この日イ・ビョンホンは映画「インサイダーズ/内部者」で主演男優賞を受賞した。イ・ビョンホンは「20年前、新人賞で初めて大鐘賞の舞台に立ったことを思い出す。俳優なら誰しも一回ぐらいは必ず立ちたい名誉な授賞式だった。今日、授賞式に来ながら色んなことを思った」とし「賞をもらうことは嬉しい事だが、嬉しい気持ちより重い気持ちが先んじる」と話し始めた。

引き続きイ・ビョンホンは「大鐘賞は、最近色んなことを言われ問題も多くて、その問題が解決されていない感じがある」とし「大鐘賞の名誉を以前のように取り戻すのは短時間で解決されることではないと考える。どんな事が賢い方法で、正しい解決策か分からないが、変化は個人の意志や努力でなるというより、一心となって悩み努力する瞬間から変化が始まるものと考える」と意味深い受賞の感想を述べた。

ソン・イェジンは映画「徳恵(トクヘ)翁主」で女優主演賞を受賞したが、出席できなかった。代理受賞した関係者は「撮影中で出席できなかった」とし「賞はしっかり渡したい」と話した。
≪おまけ≫これ、見てなかった~~!


by yosiko6212 | 2016-12-28 20:10 | ニュース | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212