「監督さん、インタビュー!」12/23(金)

≪BHエンタ関係≫
NEW
061.gif「特典付きムビチケカード」*日本語字幕付き予告編あり。
NEW

016.gif「あざりすの妊活日記」 次男夫婦のブログです。

056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif

072.gif072.gif072.gif057.gif12/23(金)21:00

皆さん、アンニョン!
今日は、二人で四十九日の法要を終えて、雨の中、納骨に行ってきました。
お寺との相談で、今日に決めたのですが、何だか?少し早すぎたような気がして~~~います。
しかし、朝、食事をお供えするときに義母さんの顔を見ると穏やかに笑っていて、今でも、家の中から、ひょっこりお母さんが顔を出しそうな気がします。

最後の4年間、同居したことで、思い出もたくさんできましたので、時に触れ、旦那さんとお母さんの思い出話ができるのではないかな~~。
実の母と父の思い出は幼いころのものですが、義母さんとの思い出は最近のものですから~~、笑い声やしゃべり方が…今も、耳に残っています。

今回の方が、日がたつと、寂しいと感じるのかもしれません。

今日は、「マスター」の監督さんのインタビュー。それにしても、監督さんというのは、どの方も同じような雰囲気を持ってますね~~。

ジョウイソク監督が語る#イ・ビョンホン#カン・ドンウォン#「マスター」(インタビュー、スポ有)記事入力 2016.12.23午前11:23

ジョウイソク監督(41)は、淡白な人である。「モニターの」で550万人を集めたら、映画的に、より欲をつかう法が、彼は淡白である。「マスター」も表は派手だ。しかし、中をのぞいてみると、淡白である。悪人を懲らしめるという話。この単純な話を熱心に包装していない。自分の空間と俳優たちの分け前とスタッフの助けを、正確に区分する。なぜ「マスター」だったのかを尋ねた。このインタビューでは、いくつかのスポイラーがあります。- なぜ「マスター」だったか。

▶2つだった。「モニターの「終わって休みたいという気持ちと、オリジナルの欲望。「モニターたち」は「子供・イン・ザ・スカイ」のリメイクだったから敷いた。次期作で「ゴールデンスランバー」の演出の提案を受けた。脚色に参加したので敷いた。ところが、また、監視される人の話祈り、オリジナルをしたいという欲望が大きかった。だからアイテムを悩んでジョフイパルが死んだというニュースを見た。ちょっとがなくて笑った。嘘だったよ。もしこれが嘘であれば、その薄っぺらな過程が面白そうだった。もともとは「ウルフ・オブ・ウォールストリート」のような詐欺師の一代記を描いてみようかと考えた。ところが、ジョフイパル事件を調査してみると、被害者が目に入って来。悪人を美化することはできないだろうという考えが大きくなった。被害者の気持ちが優先でなければならないという気がした。だから今の話にした。「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のように詐欺師が詐欺師を捕まえるのに役立ちを与えるという話、そして観客が慣れていない警察を描きたかった。韓国映画で一番好きな刑事キャラクターは鋼鉄である。おそらく観客もそうだろう。カン・チョルジュン影から抜け出すのは難しい。だから当たり前のことをする警察を含んで思った。- 意味がそうしてみるオリジナルを追求したが、リファレンスが多く感じられる。

▶打撃子供の頃、先輩たちとヌーベルバーグ以降の新しいものはない。シェイクスピアの後、新しい話はないとのした。打撃幼かった言葉であるが、いくつかのリファレンスを参照して、別のオリジナルを作成することができだろうと思った。元詐欺師の話とハードボイルドな物語を準備した。ところが、「モニターの」とウーディネ映画祭に行ったように行った映画会社家イ・ユジン代表様が「詐欺師にして」と言っていた。だから「マスター」に行きました。(笑)- 最初から希代の詐欺師の役割であるイ・ビョンホンは、魅力的な人物であるしかない。また、他の詐欺師であるキム・ウビンキャラクターもそのことについては。一方、カン・ドンウォンが引き受けた警察は、この物語では典型的でしかないのに。最初は功名心に燃えたが、後には、被害者をより考えるというのもそう。

▶当たり前のことをするキャラクター、映画的には、魅力的ではない。誰か悩んだがカン・ドンウォンが快くすると言っていた。実際にはこの文字は、シナリオから製作会社代表様が「あなたのように魅力的ない」とした。警察が犯人をキャッチのは当然で、その当たり前のことを特別に描こうとしていないウニカン。そのような点でカン・ドンウォンがありがたかった。「検査外伝」がうまくいってカン・ドンウォンとキャラクターについて話をたくさんする時間がなかった。ところが、カン・ドンウォンは、大きな絵を描く。自分の欲を出すより、映画全体を見る。例えば、自分の代謝をこのような状況では、私のではなくオム・ジウォン先輩がするのが合うようだ式である。そう自分をより退屈に作って周りを引き立てしようとした。「モニターの「するときソル・ギョング、チョン・ウソン先輩が「この映画は、ヒョジュよ」と後押しすると受けた感動のような感じがした。- カン・ドンウォンの方言は俳優の特色であることは明らかである。ところが、映画に基づいて、キャラクターに応じてバリエーションも必要ではないか。特に、今回の映画では在米韓国人で偽装する場面もありますが。ペンシルバニアアクセントが慶尚道アクセントと同様のものでもなく。

▶言い訳だが、時間に追われた。フィリピン撮影が雨季を避けるべきだと行ったにもずっと雨が降ってきた。私はカットに対する欲が多い監督である。した空間で複数のカットを撮る。時間に追われて心配するときカン・ドンウォンがそうしたよ。放棄は放棄しようと。ここで再び撮ることはできないから、まず撮って、アフレコにしようとしたよ。カン・ドンウォンは、悩みもたくさんしたし、最善を尽くした。フィリピンでアクション撮影している途中カン・ドンウォン首にガラスが占めてい込む時は本当に死にたかった。それでも自分の手で抜いてそのまま撮影しようとしたよ。カン・ドンウォンは、もしかしたら今回の映画で成長痛を経験したではないかと思う。ツートップに行く映画を主にしてきたが、今回はイ・ビョンホンとキム・ウビンの間で導く役割だっウニカン。発声練習、リーディングもたくさんした。モニターを見ながら今度はこれをする必要がありつもりな、と呟くよ。- ランニングタイムが143分である。多くのことを盛りながらもあきらめていないのに。

▶初めて製作会社代表様は一時間50分で行こうとしたが、10分以上もらうた。計画はそうだった。私はこの映画をオーラルアクションだと思った。言葉バトルとはコンセプトで企画した。その小競合リズム感を考えた。ところが、実際に撮影に入って行くと私の計算とテンポが変わりたよ。俳優たちが吐き出すリズムと演技がとても良くて、その味は、味に生かさなければたよ。それと共にリズムを込めて降りてみると長くなった。- リズムは遅いようだカットが多く展開は速かった。

▶ユオク撮影監督が、元の演出部出身である。私は撮影チーム出身であり。二人あれこれ上をたくさんした。リズムが遅くなるようだから、撮影監督とプロデューサーは、ステディカムを使おうした。それとともにムービングが速くなるから。ところが、この俳優たちの重たさを逃したくなかったよ。速く地震なくても軽く表現してたくなかった。ユオク撮影監督はチョン・ジョンフン撮影監督の下で学んだ。グロニカンパク・チャヌク監督の現場を多く見たのだ。パク・チャヌク監督の映画だ完璧なミジャンセンの速度も速くないか。だからユオク撮影監督に自分はチョン・ジョンフンはなく、私はパク・チャヌクがない、と述べた。- 「モニターたち」と「マスター」のカメラムービングの最大の違いは、垂直方向と水平方向の通りである。「モニターたち」が上から下に落ちるようなムービングだったら「マスター」は、水平方向に分割のに。

▶引き続き新しい試みをしなければならないと信じる。トニー・スコット監督が好きなのに、その分の映画はいくつかの場面だけ見ればぴったり知らないか。そんなのもいいが、私は映画は映画だ、と感じて、それぞれの映画に合わせた方法で常に新しい試みをするのが合うようだ。ソースを表示ジョウイソク監督/写真=ギムフィソン記者- カン・ドンウォンに始めたイ・ビョンホン演説に行ってキム・ウビンを注目するイントロは「マスター」のすべてのも同然だ。各人物の動線。そして視線で始め、他のキャラクターに移って、それを受けて再びそれぞれのキャラクターを正確に紹介する。特に人物の説明なしに目つきとカットだけでどんなキャラクターなのか伝えて。イ・ビョンホン演説シーンの演出と銅線、煙は今年の韓国映画最高のシーンの一つであるようだ。

▶撮影、照明、プロデューサーなどのスタッフと非常に相談した。どうすればこれを与えられた時間内に最も効率的に描くか考えていた。カン・ドンウォンの目から始めて、イ・ビョンホンに行き、イ・ビョンホンのキム・ウビンとオム・ジウォン、秦鏡が追加と、再びその中で遊んでいるイ・ビョンホンに行く動線でなければならいた。「魔法の詐欺団」のような動線を考えた。みんなどうやって4日目にすることができかと不平をつまずいた。一度イ・ビョンホンをグリーンスクリーンで完全に包んでしまった。イ・ビョンホン先輩は、まるで人を見るかのように想像して描いたスクリーンの中で一人の演技をしなければした。そのならできると信じていた。ただ、東京ドームでファンミーティングと想像するようにした。そうしたら「よ、その時は私が女装して歌っ呼んだ」と言っていた。最終的にはこなしたよ。この場面で「マスター」は、このような映画です、と紹介している場面だからカメラ動線も多くの悩みをした。ユオク撮影監督が震える声で話したよ。ワイヤーカムを下から上に上げてみよう。ワイヤーカムは、通常の下の下に、水平に使用する。下から上に行くと、モータが燃え尽きることができて。一度みようした。幸いなことに、モータが乗る直前にオッケーが出た。- 「マスター」は、1幕と2幕構造だ。中間に休む時間があり。2幕フィリピンシーンは、この話を作った理由祈りのに。だから塀うとする話が多いしかなく。今時局が時局だから2部ではなく、現実的なようだ。

▶私ばかげたことだ。1部はドキュメンタリーと、2部私は希望結末である。企画する時には、このような時局が来るとは思わなかっ。もともとは、国会中に入る結末だった、それは撮影許可がないから、今のバージョンで終わった。- エンディング後に、イ・ビョンホンのクッキーは、元のバージョンとは異なる。元のバージョンは、監督に閉じ込められたイ・ビョンホンが聖書を取り出して、彼のなどでウィンドウの外で映る光がハローのように覆う場面だった。いろいろ今時局とも合って、商業映画で、より余韻があったようだが。

▶そのシーンを撮るとき、イ・ビョンホン先輩と意気投合した。ところが、悪人がまるで勝利するように見えることもできるが懸念が多かった。現実には厳然と被害者が多いではないか。イ・ビョンホン先輩がそうしたよ。パク・チャヌク監督にそのクッキー映像の話をしたところ、あまりにも良いとしながら、今でも変えようとしたよ。後でDVDには含めることができそうだ。- カン・ドンウォンとキム・ウビンがだまされて騙して生じるサスペンスがより強くなければならなかっなかったのかという物足りなさもするけど。

▶作家と本当にたくさんの話をした。観客が中彩れ、ないように知っておくべきではないか、いやだ知らないか、このような意見をたくさん交換した。最終的には観客が知っているだろうと思ってリズムを調整した。ソースを表示ジョウイソク監督とイ・ビョンホン/マスタースチール- イ・ビョンホンの演技の話をしていないことがないのに。

▶イ・ビョンホンを自分のシーンを増やす魔法のような俳優だ。その煙を見ると、減算することができない。それでも後半作業するときに、私のシーンがあまりないのにと言っていた。(笑)だから引いたシーンが一つもないとするから "はい、私の演技を切ることができなかった」としながら笑ったよ。イ・ビョンホンは、撮影現場に来たら、常に多くのアイデアを出す。あまりにも良いアイデアだ。そのならばいくつかの初期ネドンガ。(笑)小物チームと美術チーム、演出チームがいつも緊張する。今回はどのようなアイデアを出そうか期待させる。-1膜と2膜、色味が明確に異なっている。1部は冷たいブルートーンが多い場合は、2部はイエロートーンが多い。最後の結末は希望的な明るいトーンであり。

▶一度ソウルとマニラ色味がはっきり異なると考えた。マニラに行った時、私の目に見えるのが、そのまま込められたならば、新鮮なルックになると考えていた。空間の色味もそうだった。バクイルヒョン美術監督がライティングの悩みをたくさんする方である。自分が考えているコンセプトアートに光を考えて、その部分が現場でいくつかの異なる撮影監督、照明監督と多くの話を交わす。そのおかげで多くのことを得ることができた。- 音楽は比較的典型的である。ダルパラン、チャン・ヨンギュ音楽監督だから、各人物ごとにテーマがあるようだったが。

▶ので、音楽監督に申し訳ない部分もある。セットのテーマ音楽もお願いした。その一方で、典型的な音楽をお願いした。私はこの映画が、典型的な商業娯楽映画であるべきだと考えたから敷いた。ところが、実際には時間が少しだけよりあったら音楽監督があまりにも偉大な方だからいろいろなことをすることができただろう。フィリピンで雨のため、撮影日程が長くなり、後半作業日程があまりにも不足したのが惜しい。- 「モニターたち」もそう「マスター」もそう社会批判的な娯楽映画が好きなようだ。

▶私政治的に左ではなく、創作者は少しは世の中を前かがみに見なければならないと考える。私の場合は、それを美しく仕上げなければならないことも重要で。15歳見ることができる社会の批判娯楽映画なければならない。エロ、ホラー、露出はなかっある。- 次期作は。

▶まだ決定はない。ただし、必ず私のシナリオを書かなければならないという強迫は捨てるつもりだ。一度時間がかかりすぎる。そして、良いシナリオ作家とより多くの作業によってより多くの発掘するべきだと考えてもいる。

監督さんは、BHさんより年上?年下?これからは、年下の方との共演が増えるでしょうね~~。


035.gifBHさん、インタビュー ⇦ポチ!

≪おまけ≫

「監督さん、インタビュー!」12/23(金)_c0023165_20463074.jpg


by yosiko6212 | 2016-12-23 20:39 | 韓国映画 | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212