「寝正月の顛末!」+「忙しくなりそうBH界!1/ 6(火)

New
035.gif『メモリーズ 追憶の剣」公式

New≪メモリーズ追憶の剣≫Facebook

061.gif予告編は右の関連番組から、ダブルクリックすると大きくなります。

035.gif「LBH ON TOUR 2016」

2/29(月)宮城仙台サンプラザホール  開演12:00~
3/1(火)大阪フェスティバルホール      15:00~
3/2(水))大阪フェスティバルホール     12:00~
3/3(木)東京国際フォーラムA        15:00~
3/4(金)東京国際フォーラムA        12:00~


035.gifポチすると会場の案内に飛びます!参考にしてください。

035.gifご案内

NEW

061.gif「seoulsamo.com」

韓国の、毎週の興行成績がわかります。

061.gif「シネコリア」

最近更新されてないけど…。昔のや、日本で公開される映画がわかります。

056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 016.gif 

☁☁時々☃016.gif1/6(火)11:20

皆さん、オレガンマニエヨ~。
3日まで寝正月。
ユベク作りとカバン作りとTV鑑賞。

「寝正月の顛末!」+「忙しくなりそうBH界!1/ 6(火)_c0023165_11241317.jpg


4日から目覚めようと…。
昨日は、午前中に義母さんのいる施設に。
義母さんは食堂にいて、席替えがあったの言うので、自己紹介をしていました。
皆さんをリードして話し合っていいる様子です。

近づいていくと、「あら?」
「家に帰りたい。」
「家で死にたい」
旦那さんが事情を説明していますが・・・・。
聞き耳を持たない感じです。
「家を守り、3人をみとったのに~~。」
「母さん、何か悪いことをした?」

周りに、たくさんの人がいてもお構いなし~~。
さいごは、「帰りたい、帰りたい、帰りた」の連呼です。

旦那さんが「ここで楽しみを見つけて、楽しんで~~。」
もう帰るから、逃げるように帰りました。

その間、周りの人の視線はすごく強くて、みんなの耳はダンボになっていました。
私たちが帰った後にどんな会話がされたか?わかりませんが…。

思ったこと、義母さんに施設に入ってもらったことを理解してもらうのは不可能。
穏やかな認知症と言われていたのは家にいたから。
「帰りたい」という希望が通らない義母さんは感情の起伏が激しくなり、性格が変わったように感じました。

これから、どんなふうに義母さんとかかわっていったらよいのか?
なかなか、答えは見つかりそうにありません。

ということで、わかっていた事ですが、施設に預けても精神的には前より、きついとも思いました…。
旦那さんは、会わずに帰ろうといっていたのですが、それでは・・・・と思い、私が会うのを進めたのですが…。

実家の母のように体が動かなくても介護度は1、義母さんは認知症だけど体は元気で、介護度3。
矛盾を感じていましたが、認知症の怖さを感じ、認知症の介護度が高いわけを理解しました。

年賀状なので、介護の毎日を送っているというのを読むと、自分は逃げてしまったのかな?と、・・・。
旦那さんの「今更、戻れない、これが最良の方法だ。」
と信じて、少々の辛さは受け入れないと…。そう思った1日でした。

さてさて、楽しいお話もしないとね~~。

昨晩、オンニと用事があって、Skypeで話をしたので、上のことは聞いてもらえて、すっきりしました。
話題は、もちろん、3月のことです。

私は、長男に電話をかけて、
「2月18日ごろから、そちらに行きたいけど、どう?」
予定日は24日ですから、そのころから行けば急なお産にも慌てなくすみます。
3月2日の朝まで長男の家にいて、
大阪でのイベント参戦に突撃。終わった後に、大阪のお仲間と会食。
2日はオンニの家に泊めてもらって、
3日に東京へ。関東のオンニのところ泊めてもらいます。
4日の東京のイベントに参戦!関東の仲間とお食事かな?また、オンニの所に泊めてもらって~~。
5日に秋田にも戻ります。

長男からの返事は聞いてないけど、京都にいる間に次男にも会いたいと思っています。

今年は、日本での「内部者たち」の公開、アメリカ映画の公開、2本と忙しくなりそうですね~~。
私の期待は「内部者たち」と「荒野の7人のリメイク」です。
そうそう、イベントの握手会も楽しみです。

7月はRのセンパ。10月は「プサン映画祭」・・・・。
「内部者たち」がヒットしたので、いろいろな映画賞も期待大ですね~^。
何回、韓国へ行けるかな?




最近のBHさん。

「寝正月の顛末!」+「忙しくなりそうBH界!1/ 6(火)_c0023165_1125253.jpg

監督版の試写会。

「寝正月の顛末!」+「忙しくなりそうBH界!1/ 6(火)_c0023165_11255719.jpg

「寝正月の顛末!」+「忙しくなりそうBH界!1/ 6(火)_c0023165_1126122.jpg

「ヒョプニョ」のメーキング写真。

今年もよろしくお願いします。

「寝正月の顛末!」+「忙しくなりそうBH界!1/ 6(火)_c0023165_1129292.jpg


056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif
Commented by マーくん at 2016-01-05 14:53 x
お義母さんの事、よくわかります。
私の友人、2日にベアさんに会いますが、
とても穏やかなお姑さんでしたが、骨折が原因の入院で
豹変しました。

彼女は、「くそばば!」と叫ばれ、枕を投げつけられたりで
心身の疲労がすごかったよ!

出来ることはしてあげなければいけないと思うけど、
ベアさんたちにも、そんなに長い人生が残ってもいないんだから。

お互い100%は望めないんだよ。
残念だけれど。

今回のツアーの話してなかったね。
私がブログを読めていなかったんだよね。
4日、私も東京に行くよ。
東京のBH友に会う予定です。

では、二日に。
楽しみにしてます。
Commented by yosiko6212 at 2016-01-05 21:11
認知症は、何かのきっかけで酷くなるといわれていましたが、施設での様子を見ると、家にいてもいつかは今のようになったのだと思います。その時はとても耐えられそうにないから、義母さんを嫌いになる前に別々の生活ができてよかったのかな?
義母さんの年代の人は、介護は嫁の仕事と思っていますので、施設に入れたのは私のせいだと…。
私が、恨まれています。
ほかの方も嫁さんや娘が責められるようですが…。
息子はかわいいのでしょうね~。
しばらく、施設に生きたくないというのが本音です。
怖いです。

三月に二回会えるかもしれませんね~~。
一人で行くのですか?
オンニも急きょ、行くことに決めたそうです。
また、連絡をします。
関西から、行くのはマー君だけですか?
Commented by 茶々 at 2016-01-07 20:35 x
丁度 昨日我が家で介護の担当者会がありました。母の介護を今後どのように進めていくかです。
母も施設では 暴力的になる時が多々あるようです。皆さん、我が家での母をみて、凄く穏やかな表情していると言われました。皆さん どのように接したら気を紛らわせることができるのか苦慮されているのが分かりました。
我が家にいても、自分のやりたいことをさせてもらえないと 突然に方力的になります。私は自分の母だから、背中を叩いたりして、ねじ伏せますけどね。(笑) 負ける場合もあります。これが歳なのに馬鹿力がでるんですよ。
正解なんてたぶんないと思います。何をどのようにしても、後悔は付いてきて、今の自分の選択を最善と思うしかないと思いながら世話をしています。
Commented by yosiko6212 at 2016-01-07 22:44
なんだか、施設に入ってからの義母さんの様子が変わったわけがわかったような気がしました。
一言でいうなら、子どもに戻ってしまうんだ~~。
だから、我儘になり、気に入らないと暴れる~~。
介護の人も苦労しているのですね~^。
義母さんも家では気ままにしていますから、旦那さんも私も大きな声はあまり出さないし、叱らないから~~。
穏やかでいるのはそれなりに理由があるんですね~~。
電話やメールやスカイプやラインでBH友さんから励まされ、前向きに考えられるようになってきました。
家で、親をみとった方もそれでも、後悔することがある、どんなにしても必ず、後悔する。と言われ~~、ちょっと、気が休まりました。
いつも、励ましてくれてありがとう!
茶々さんがどうしているのかと思っていたけど、・・・。知恵を使った、乗り越えるしかない!
自分の老後の勉強をしているような気分です。
by yosiko6212 | 2016-01-05 11:18 | ニュース | Comments(4)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212