「ハングル・特別授業≪キムチとスープ≫!」9/ 27(日)

061.gif「シネコリア」

New
035.gif『メモリーズ 追憶の剣」公式

映画『メモリーズ 追憶の剣」2016年1月23日公開
New日本語字幕付き




New1
027.gif「ヤバイLINE」慎さんの新書です。

New2
「韓国インテリジェンスの憂鬱」

「韓国インテリジェンスの憂鬱」慎さん、お勧めの本です。


056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 016.gif 

072.gif072.gif072.gif011.gif9/27(日)21:30

皆さん、アンニョン!
今日は満月ですね~~。立派なお月さまです。

今日は、お昼からハングル教室の特別授業でした。
いつも、教えてもらっている先生の授業なので参加しました。

参加者は、全部、先生の教え子~~。8人でした。

「キムチとスープ」と言っても、作り方を実際に学ぶわけではなく、キムチの歴史、種類、簡単なレシピの紹介です。

写真や動画を使ってわかりやすく教えてくれます。
TV番組の中での映像もあり、見ているだけで、よだれが落ちそうでした。

キムチは漢字では「沈菜」と書き、13世紀ごろの韓国の書物ではもう紹介されているそうです。
意味は、野菜を塩水に漬ける。

キムチの種類は、多いとは聞いていましたが…。
白菜キムチ
カクテキ
きゅうりキムチ
チョンガッキムチ
「ハングル・特別授業≪キムチとスープ≫!」9/ 27(日)_c0023165_130498.jpg

ねぎキムチ
にらキムチ
大根若菜キムチ
辛子キムチ(からし菜で作ったキムチです)
エゴマキムチ
大根白菜キムチ
いかキムチ
海鮮キムチ
つるニンジンキムチ
カボチャキムチ
ナスキムチ
など・・・。これらは辛いキムチです。
辛くないキムチは
ムルキムチ(水キムチ)
ナバクキムチ(白キムチ)
麺類を食べるときに一緒に食べるそうです。

まだまだ、ありそうです。私が食べたいと思ったのは海鮮キムチ。
これは、南の海岸近くの土地では盛んだそうです。
生の魚を使うそうですから、新鮮な魚が必要なのでしょうね~~。

韓国ではみんなでキムチをつけるキムジャンという年中行事があるそうです。
TVではキムジャンの時期を決める予報もあるそうです。

オモニ、家族・親戚ですることが多いのですが、最近はプマンと言って、町内で助け合うシステムの…。それも、近年はだんだん減っているそうです。

キムチ作りに欠かせないものが魚醤ですが、塩辛ですが、魚醤は暖かいところ、塩辛は涼しいところで発達したそうです。
韓国の塩辛の種類は140種、あるそうですが、キムチには大体アミの塩辛が使われます。

私は、毎日、カクテキを独り占めして美味しく食べていますが、大根を食べてしまったら、その残った汁で、白菜をつけようと思っています。
うまくいくかな~~。

スープも種類が多いですが、多くく分けて4つに分けられます。

澄まし汁
煮込み汁
味噌汁
冷製スープ

澄まし汁の代表がわかめ汁。
味噌汁は、お水で作り始めるのではなく、コメのとぎ汁ですとよいそうです。これは試してみようと・・。
煮込み汁は牛肉や牛の内臓を長時間煮込んだもの、写真で見ると、ラーメン屋の出汁作りに似ています。
代表は、ソルロンタンです。

スープの中では挑戦したいものがあります。
タラのスープです。韓国語ではプゴックと言います。タラの干したものをプゴ(干し明太)というそうです。
先生の、メンタ、メンタという言葉で、明太子を想像していましたが、タラの干したものです。
干しタラは買ってあるので、絶対試したです。

最後は、ソウルで美味しいといわれるお店を紹介してもらいました。

ネットで서울 맛집 といれると、たくさん出てくるそうです。
一度、試してみたいと思っています。

あ~~、韓国へ行きたいな~~。と、思った勉強会でした。
056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif016.gif
Commented by ドリーム at 2015-09-28 23:49 x
bearさん、こんばんは。
今夜秋田でもスーパームーンを見れたんですね。大きくて綺麗なお月様ですね。

キムチの種類がこんなにたくさんあるとは!凄いですね~。ところで、チョンガッキムチとナバクキムチって何ですか?
bearさん、韓国料理に詳しくなりますね。
Commented by yosiko6212 at 2015-09-29 12:58
ドリームさん、アンニョン!
チョンガッキムチ、キムチというのは、大根の小さいので作ったキムチです。
その野菜の名前がチョンガ、ドラマでよく出てきます。
ちなみに「チョンガ」という言葉は、超語句でも韓国でも独り者という意味だそうです。
後で、本文に写真を入れます。
ナパクキムチは資格に切った白キムチ。
作るのも楽しいけど、こういう勉強も面白いです。
昨日は、タラのスープを作りました。義母さんには、好評でしたが、少し生臭いので、旦那さんには??
何か?作り方を間違えたかな?お腹に優しいスープです。
Commented by ドリーム at 2015-09-30 21:29 x
bearさん、こんばんは。
チョンガッキムチが独り者のチョンガーの事だったんですね^^
四角に切った白いキムチってなんだかよく分からないで食べた事があるような気がします。
韓国に何回も行ってるけど、タラのスープってまだ見かけたことが無いような気がします。これから寒くなるとスープがいいですよね~。
Commented by yosiko6212 at 2015-10-01 10:06
アンニョン!
韓国のタラに干物は珍味のように切ってありますが、日本のはぶつ切り。
秋田で、タラの甘露煮?に使うのと同じでできます。
半日ぐらい水に浸して、柔らかくして、骨や皮をはいで、煮ます。ねぎやショウガを入れて臭みを取ります。
たくさん作っておいて、冷蔵庫で保管して、一週間は大丈夫だと…。
ぜひ、試してみてください。
by yosiko6212 | 2015-09-27 21:28 | ハングル | Comments(4)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212