「義母のスイッチ!!」9/9/18 (金)

061.gif「シネコリア」

New
061.gif「ターミネーター」Facebook

映画『侠女:刀の記憶(原題)』が、8月13日公開



New1
027.gif「ヤバイLINE」慎さんの新書です。

New2
「韓国インテリジェンスの憂鬱」

「韓国インテリジェンスの憂鬱」慎さん、お勧めの本です。


056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 016.gif 

057.gif057.gif057.gif015.gif9/18(金)10:30

皆さん、アンニョン!今日は、朝から大雨です。

志摩の家を売る準備をして、今度は秋田の家?!
なんか~~、複雑な気持ちです。

義母さんにとっては思い出の詰まった家ですからね~~。
旦那さんはそれほど、家にも秋田にも執着はないようですが…。

昨晩のこと、義母さんは夕方、デイサービスから帰ってきました。
今夜は、旦那さんが会議のため、二人で夕飯です。

デイサービスから帰ってきた義母さんは、元気です。
「私の名前忘れたでしょ?」
と聞くと、「Y子さん」
「当たり~~」
デイサービスで、いろいろな人と話をしたり、活動をすると脳の働きが良くなるみたい~~。
普段より、おしゃべりになった、思い出すことも多いようです。

二人で、仲良く夕飯を食べて、片付けをして、
義母さんも食べた食器を台所に運んでくれました。(珍しいことに)

食事中も旦那さんは帰ってくるのか?今、この家には何人いるのか?何度も聞いてきました。
それでも、調子がよさそうなので、いつものように2階に~~。

数分すると、下から「ルナに餌はやったっけ?」
「あげたよ。」
しばらくすると、また、同じことを聞いてきます。
「あげました~~。」
「もう、あげたよ~~」

あんまり、行ってくるので、ルナにお代わりを上げて~~~。
「お代わりも上げたからね。」と言って2階に…。

しばらくすると、階段を上がりながら、
「上にいるのは誰だかわからないけど、犬たちに餌はやったの?」

私は、階段の上から、
「あげたよ。ルナには、お代わりも上げたよ。お母さんも見ていたでしょ!」

すると、義母さんは階段の誇りを見つけて~~。
「あれ~~、こんなにほこりが…。こんなにたまって~~、涙が出てきちゃう~~。」
と言って、手でごみを集めます。
「お母さん、後で私がするから~~」
「こんなにしてしまって~~。」

確かに、階段にはほこりやごみがありました。
私も気になっていましたが、しなかったわけは、そこは旦那さんお掃除をする場所!

そんなことを言っても、通じなと思うので、
思わず、「でもね~~。お母さん、私たちが帰ってきたときは、家は、ごみ屋敷のようになっていたんですよ~~。」
「でも、今はいるのだから~~。」

まあ~~、義母さんの言っていることが正しいのですが…。
私は旦那さんに電話をして、宴会を抜けて帰ってきてもらいました。
待った、何か?いざこざが起きそうな予感がしたからです。

20分もすると旦那さんは帰ってきて、下で義母さんに何か話をしているのが聞こえました。
でも、私は下に降りていきませんでした。

後から、聞いたところによると、旦那さんが帰ってきてすぐに
「二階にいる人は誰?」と聞いたそうです。
自分の嫁さんで、3年前から~~~~という話をしたそうです。
義母さんは「何もわからない~~。」
といったそうで、つい、5時間前には名前も言えていたに~~。
その時だけ、脳の中の記憶のスイッチがつながったんだろうと~~。

旦那さんのことは覚えてるので、旦那さんさえいれば大丈夫なのですが…。特に、夜がいけないようです。

毎日、毎日、同じことを聞いてくる義母さん。
正直に言うと、腹が立つこともあります。
そういう時に、階段のごみのことを言われて~~。
「自分は何もできないくせに~~」
と、腹が立って言い返してしまったのかな?

実家の姉が母のいる施設に行くとき、大体、毎週、行っていたのですが、
自分の精神的に余裕がない時はいかない。と言っていたのを思い出しました。

母と話していると腹が立ってくることが多かったのですが、自分の調子が悪いと言い返してしまって~~、後でそんな自分が嫌になるから~~と言っていました。

私は旦那さんが主にかかわってくれていて、私はサブです。なにかあれば、旦那さんを呼びます。
いやだと思えば、自分の部屋に逃げ込めます。

そうでないと、義母さんにとんでもないことを言ってしまいそうです。
「本当は、秋田に来たくなかった」
「なんで、私のことを覚えてくれないの?」などなど・・・。

お昼ご飯を食べながら、納戸の荷物を捨ててもよいか?
聞きました。
「捨てるのは…、困る」
「何に使くの?」
「思い出のものだから、それを見てときどき、思い出す。」
「納戸のものが片付かないと、三重から、持ってきたものをしまえない」
「見たこともないのに」
と、旦那さんに強く言われて、ようやく、
「好きにして…。」

納戸のものを捨てるのは、義母さんのいない時にこっそりしないといけないようです。

やはり、どんな良い義母さんでも・・・、嫁さんは嫁さん!
皆さんも、苦労しているのでしょうね~~。

今日は、愚痴の日です。ミアネヨ!

056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif
by yosiko6212 | 2015-09-18 10:25 | 家族 | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212