「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)

061.gif「シネコリア」

New
061.gif「ターミネーター」Facebook

映画『侠女:刀の記憶(原題)』が、8月13日公開



New1
027.gif「ヤバイLINE」慎さんの新書です。

New2
「韓国インテリジェンスの憂鬱」

「韓国インテリジェンスの憂鬱」慎さん、お勧めの本です。


056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 016.gif 

057.gif057.gif057.gif016.gif7/16(木)12:45

皆さん、アンニョン!
この記事が投稿される頃は、私は京都についているはずなのですが…。
秋田を8時15分発に乗りますので、なんとか?台風が来る前に伊丹に着けるのではないかと思っています。

秋田での活動を欠席するので、その連絡をして、薬ももらいに行って、つわりでも食べられそうなお土産を買って・・・。用意万端で、息子に連絡をすると、Mちゃんのつわりも展覧会まではひどかったのですが、会場に行ったりしている間によくなってきたそうで、今では、なんでも食べられる?

なんだ~~、とても心配をして、その反面張り切っていた心が・・・ふにゃふにゃ・・。
でも、軽くなったなら良かった~~。
ということで、万一のことを考えて、カバンの中にパスポートを入れました。041.gif041.gif息子のところから関空で~~。縁があれば~~、結ばれるでしょう。運に任せます。

さてさて、紹介しようと思って、準備をしていたのですが・・・。
ある程度、考えがまとまってからの方が良いかな~~と先送りになっていました。

027.gif「韓国インテリジェンスの憂鬱」の紹介です。
「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_23401968.jpg


「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_23413025.jpg


「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_23422440.jpg


はじめにを読むだけで、この本の意図はわかると思うのですが…。つぎに、もくじです。

「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_2344047.jpg


目次だけ見ると難しそうに感じるかもしれませんが、割と簡単な言葉で書いてあるので政治や経済に強くない私でも理解できました。

歴史の場面では知らないことが多かったです。知らないということは、韓国のことを知らないというだけではなく、日本のことも知らない~~。それは、日本の教育の問題だと思うのですが、日本の歴史教育は古いところは丁寧に教えるけど、現代史は丁寧でないだけではなく、時間切れで教えないことの方が多いからだと思います。一番大切な、戦争が起こるまでのところ、戦中、戦後は…。TVドラマで知ったことの方が多いのではないかな?

この本の良いところはそれなりに新しい展望が描かれていること。割と具体的です。しかし、日本人から見ると、そうかな?と思うところも確かにあります。ピンとこないところも・・・。

一番、共感できたのは
「韓日の社会問題と都市文化、その類似性と差異」という項目です。

うまく説明できないのですが、
「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_043390.jpg


の後半部分で日本と韓国の抱えている問題が同じということです。
原因は二国とも急激な経済発展をしてきた、欧米のように徐々に成長してきたのではないという共通点。だから、精神的な部分ではまだまだ、本当の意味での自立ができていない。
確かにそうだな~~と思います。韓国は、儒教にいまだに縛られていますし、日本も個人が自分の意見を言えるところまでは成長していないような気がします。

「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_0112231.jpg


現在の嫌韓ブームの原因もすっきり書かれています。
嫌韓と反日感情は違います。
反日感情は歴史的なものです。嫌韓は現在作られたものです。風評に近いような気がします。
そのことはマスコミの影響が確かに大きいです。

それは、どちらの国も同じです。確かな判断を自分自身がする。それは、大切なことです。

「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_017305.jpg


もちろん、現在の政権の問題もあります。

「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_0193198.jpg


しかし、現政権が仲が悪いから~~、ないもすることがないのか?というわけではないと思います。実際、地方の都市同士で交換学生を送りあっていたり、姉妹都市になって、日本の都市と韓国の都市との交流はあります。秋田もその例にもれません。昨年まで、秋田の高校の修学旅行はほとんど、韓国でした。大館市には韓国の中学生がスキーに学習に来てたり。
最近知ったのですが、秋田の花岡鉱山事件知っていますか?戦中、強制的に連れられてきた中国、韓国の人が過酷な労働でたくさん死んだり、闘争の中で死んでいった事件なのですが、その慰霊祭を毎年、市を挙げてしています。そうして、韓国や中国の方から感謝されています。

変な話ですが、国を頼るよりも、その土地その土地で人間として、まともな判断はないか?考えて行動した方が両国は仲良くなれるような気がします。

では、作者が、あげる解決方法は…。

「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_0283782.jpg


この意見は、私も納得できる意見でした。

ぜひ、読んでみてください。

同じころ図書館で

「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_0314379.jpg


を、見つけました。以前、読んだ本ですが、改定されています。なぜ、改定されたか?
「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_0335537.jpg

「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_0341379.jpg


「「韓国インテリジェンスの憂鬱」+!」7/16 (木)_c0023165_0344319.jpg


石坂浩二さん、聞き覚えのある名前だと思います。以前、BHさんのことを「この人は時には失敗をするだろうが、ずっと俳優を続けるだろうと」韓流が始まったころ雑誌に書いていた方です。

ではでは、京都からも投稿できたら、しますね~~。息子のPCを借りて・・。

056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif
Commented by がんちゃんmama at 2015-07-17 03:39 x
bearさんへ

関西は台風の真っ最中で
雨かぜとも凄い勢いです。
もう京都には無事につかれたのでしょうか?

お嫁ちゃん
体調良くなってきて安心ですね
かわいく仕方がない孫ちゃんにも逢えましたか?

せっかくパスポート持参されたのでしたら
ゼヒ!! ソウルで一緒にRに参加しましょう。
頼りっぱなしのがんちゃんですから同行できたら
ホッとします・・・(笑)
Commented by yosiko6212 at 2015-07-17 14:39
アンにょん!旦那さんには、今日OKをもらいました。
アンマリ調子が悪くないのに、長居は出来ず、どうしょうかな?と、思っていたので…。ちょうどよいと言えばよいのですが…。何日か?様子を見て決断をします。
航空券+ホテルで4万円以内で行けるようです。
14,15,16日を予定していますが…。本当は、13からぐらいから行きたいけど…。MNさん次第です。
私が行くことになったら、MNさんも誘います。
Commented at 2015-07-26 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2015-07-28 19:26
は~~い。結局、8月は、ハングル教室はお休みしました。
お嫁さんの看病ということで~~。
それなのに、ついでに韓国?
何か~~、帰ったら、顰蹙を買いそうで~~。
かといって、内緒にしておける性格ではないし~~。
ハングルと、韓国料理教室には正直に言います。
体操教室は実家によって来たと言います。
by yosiko6212 | 2015-07-16 12:45 | 読書 | Comments(4)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212