『「「在日コリアン」って、なんでんねん?』10/20(木)

058.gif058.gif058.gif10/20(木)16:00

皆さん、アンニョン!今日はハングル教室のカラオケです。楽しみだ~~。
別にそのためではないのですが、昨晩、髪を染めました。
髪が短くなったので、今までのような一回で使い切るのはもったいないので、残りを使えるのに変更!!
ちょっと、黒目に・・。そしたら、黒目どころではなく、真っ黒!!

ずっと、茶系統だったので、顔の感じが・・・・。でも、白髪は隠れました~~。

さて、さて、長編小説のあとは軽く~~、とだいだけで選んだ本ですが・・。

大学の先生らしく、それなりの資料を付けて下さってあるので、苦手な政治的な背景はよくわかりました。

しかし、著者の「パク・イル」さんはTVなどでも活躍されているようで~~、この手の本にでは珍しく、他にもたくさん借りている方がいらっしゃいました。

2005年ですから、少し資料としては古いかもしれませんが、

ここで紹介するためにこの方をネットで調べてみたのですが、彼の主張に対しての反対意見もだいぶあるようで~~。

詳しくはmoreで





027.gif「パク・イル」

まず、この本を読み始めて、最初に書かれてあること「日本社会で活躍する在日の方」の名前の列挙!もちろん、本人が自ら在日だあることを言われている方ですが・・・。
その数の多さにびっくり!でも、こういう書き始めは・・・・、確かに読者を惹きつけるものがあるかもしれませんが・・。

しかし、そのあとの中身は学者さんらしく、今まで私がよくわからなかった歴史的背景などを例を上げながら説明してあるので、わかりやすかったです。

彼がネットで批判されている内容は「日本に残っている在日の人たちが全て強制的に日本に連れられてきた人のように発言をしている。」また、「日本で犯罪を犯した在日の方の名前の報道に、普段は日本名を使ったいるのに犯罪を犯した人だけは本名で発表するのはおかしい。」と言う発言に対してです。

前者に対しては本の中では「全部が強制連行ではないが・・・」とあります。
確かに私もあまり歴史の勉強をしてない時は「全て強制連行」だと思っていました!!しかし、今ではそうでないことは分かっています。しかし、日本に来ることになってきっかけは、朝鮮半島を日本が併合して、元々朝鮮の人がもっていた土地を取り上げ、朝鮮の人が本国で暮らすことができず、また、日本も安価な労働力が欲しいため、朝鮮半島からの人を受け入れたという経過はあったと思います。本人が望んできたと言ってもそれしか生きる道がなかったということもあったのではないでしょうか?全く、日本に責任がなかったとは言えないような気がするのですが、・・・。

後者に対しては、著者の中には「本名で発表すれば、在日コリアンに対する差別を助長する」という、心配があるのではないのでしょうか?そういう意識の裏返しとして、本の始めに在日の方の有名人を公表したのか??

被差別の側からしてみれば、自分たちがこれ以上差別をされないことが、第一の課題です。だから、そう思う気持ちはわからないでもない!!また、本名で公表する側に「在日コリアン」を貶めようという意思があってしているのだったら、問題にするほうが良いと思うけど・・・。誤解も受け易いし、どうなのかな?

どんな集団、国の中でも良い人も悪い人もいる。そして、悪いことをする人の中には、悪いことをしなければならない社会的な背景があるとしたら、そのことを明らかにするほうが正しいのでは~~~、と思うのですが・・。

『「「在日コリアン」って、なんでんねん?』10/20(木)_c0023165_17215449.jpg
『「「在日コリアン」って、なんでんねん?』10/20(木)_c0023165_1722783.jpg
『「「在日コリアン」って、なんでんねん?』10/20(木)_c0023165_17221959.jpg
『「「在日コリアン」って、なんでんねん?』10/20(木)_c0023165_17223351.jpg
『「「在日コリアン」って、なんでんねん?』10/20(木)_c0023165_17224331.jpg
『「「在日コリアン」って、なんでんねん?』10/20(木)_c0023165_17225349.jpg


これだけ、K-POPが人気になり、韓国の俳優さんが人気になり、日本と韓国の関係は良くなってきたいるのですが、日本人の在日コリアンの方に対する差別意識は本当になくなったのだしょうか?

この本を読むと、未だに、就職差別、住居差別・・・・、続いているように思えるのですが・・・。

まず、私自身は?????
Commented by ドリーム at 2011-10-20 16:18 x
bearさん こんにちは~
メールしました。

ハングルでカラオケの日なんですね~楽しんでくださいね!
私、カラオケって今迄に数回しかいったことないです~。。

紹介のところ行ってみたら、記事がありませんですって・・?下ろされたのかな?
Commented by bigbear at 2011-10-20 17:04 x
ドリームさん、アンニョン!!
メール、読みました。
帰ったら、お返事します。

カラオケは私も仕事をしていたときに2次会で行ったぐらいで、年に3回ぐらいかな??
もう一度、行ってください。違うところを紹介しました。

moreに入れましたから~~!
by yosiko6212 | 2011-10-20 16:02 | 読書 | Comments(2)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212