近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)

058.gif058.gif058.gif8/23(火)12:10

皆さん、アンニョン!!昨日は東京からオンニが来て、二人で近江八幡の探検に!(@^▽^@)

詳しくはお昼を食べたから~~。

ところで、「美日日」の10話はもう、見ましたか?
今日までですよ~~。

072.gif072.gif072.gif016.gif8/23(火)18:25

アンニョン!お昼を食べてから、書こうと思っていたのですが、例のごとくお昼寝をしてしまって~~。
いざ、書こうとしたら、写真の整理!!

それに、しばらくブログから遠ざかっていたら、なにか~~?文を書くのが億劫になって==。

でも、これは危険な兆候!老いの兆候!だから、頑張って書きますね~~。
書きたいことはいっぱいあるのに~~。

さて、昨日の近江八幡の探検は、オンニが滋賀へ来ることになって、どこを案内しょうか?迷ったのですが、自分の知っているところを案内するのではなく、行ったことがないところで時間的に合う所を探しました。

近江八幡は一度行ってみたいと思っていたところです。
家からは車で1時間、丁度良い加減!!

まず、水郷めぐり!!どんなガイドブックにも載っています。

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_1826277.jpg


でも、船は大きく、水郷はわりと広くガイドブックの写真とは???
でも、景色は良く、風が気持ちが良く、周りには自然だけ~~~。のんびり1時間を
ここは、時代劇の撮影にも使われるそうです。
今年の「江」でも期待をしていたのですが、なかったそうで船頭さんは残念がっていました。

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_18311347.jpg

おや~~まぁ~~、すれ違った船は私がガイドブックで見た写真と同じ、船頭さんの手こぎ~~~。
あっちが良かったとも思ったのですが、あちらのお客さんはうちわで葵で暑そうでした。
それに、向こうのお客さんはこちらを羨ましそうに見ていたので・・・。オンニとこっちの方が揺れないし楽そうだね~~。言い忘れましたが、30人乗りぐらいでオンニと私だけでした。

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_1831249.jpg


近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_18351070.jpg


これ、何だかわかります?淡水の真珠の養殖の仕掛けですって~~。
でも、淡水の真珠のお土産はなかったな~~。

芦が生い茂る中をゆっくり、ゆっくり・・・・。毎日、忙しく仕事をしていたら、こんな休日は素敵だな~~と思いましたが、今や私もオンニも毎日が日曜日、ちょっと、もったいない時間だったかな?(≧∇≦)

船を降りてからは、近江八幡街中に・・。
昨日は月曜日だったので駐車場も苦労しませんでした。街中の無料の駐車場に車を止めて、昼食の場所へ・・。船の乗り場で、働いている人から郷土料理を食べさせてくれるお店を聞いておいたので、その店を目指します。水郷の横を歩きながら~~~。
その時に、小さな船が・・。おぅ~~~、これこれ、私のイメージは街中を船で行く~~~。
水郷めぐりもいろいろコースがあるみたいです。

さて、目的のお店は地図をもらっていたのですぐに見つかりました。

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_1845636.jpg


中も古く、有名人のサインが飾ってありました。水戸黄門の撮影が多かったようです。

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_18451956.jpg

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_193471.jpg

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_18453352.jpg


料理は地元の食材を使った物で、近江牛のしゃぶしゃぶが少し、鯉の刺身が少し、赤こんにゃくが少し、・・・。
それだけだったら、ちょっと物足りなかったかもしれませんが・・。
加えてひと皿、鯉の煮物!!
これが、大きく絶品!!卵も有り~~~、美味しかった~~!!海の魚の煮魚と似ているのですが、川魚のこんな美味しい煮魚は初めてで、全部食べちゃった~~。

お店を出た後は、日牟禮神社をお参りして、ロープウエイに乗ってという定番コース!!

近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_18545756.jpg
近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_18551429.jpg
近江八幡探検記+「美日日」8/23(火)_c0023165_18553292.jpg

頂上から見る琵琶湖!!
お天気が良かったので最高でした!!

帰りは、たねやでコーヒーを飲んで・・。と言っていたのですが、たねやはあのバームクーヘンで評判のお店ですが、実は和菓子が最初で、私はアイスにあずきをかけたもの、オンニはかき氷!!
さすがにあずきが美味しかった~~。

ちょうど時間も良いので、車で駅まで送りました。
いっぱいおしゃべりもできたし、楽しい一日でした~~。

不思議なことに、今回は一度も道に迷いませんでした!!
オンニの力かな??016.gif

今度、あば友さんが見えたら、どこへ行こうかな?などと思っています!!
遊びにきてね~~。010.gif
by yosiko6212 | 2011-08-23 12:03 | 旅行記 | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212