合唱サークル!!4/24(木)

066.gif058.gif066.gif058.gif066.gif4/21(木)18:00

皆さん、アンニョン!!今日は、一日良いお天気でしたね~~。

060.gifお昼から合唱のサークルに行ってきました。
1時半から3時半まで、びっちり!

太極拳のお仲間も5人ぐらいいますので、心強いです。

先生は私より、少し年上かな~~~、噂通りの愉快な方でした。
私は自己紹介をして、高校時代はアルトだったという話をしたのですが、声を聞いて、先生はソプラノへ・・・。

声がでるかな?話している声は確かに高いのですが、低い声で歌うパートのほうが好きです。
でも、先生の指示に従いました。

体操、発声練習から始まって、今日は、4曲しました。

高校時代のサークルのイメージしかなかったのですが、畳の部屋で伴奏は電子ピアノ、座布団に座って、座ったままで、みんなで歌います。

途中で先生がソプラノはこんな風、アルトは・・・。という風にコーラスに仕上げていきます。
楽しく練習というのがモットーなのでしょうね~~。
先生のいわれるとおおりにしていると、知らないうちにハモって行きます。

練習曲は知っている曲ばかりでしたから、「サザエさん」「ひょっこりひょうたんじま」などなど・・。

確かに直ぐに主旋律は歌えます。
コーラス曲の楽譜を渡されて、その場で先生が歌いやすいように変更をしていきます。

最後に「次は2週間後です。どうせ、皆さん、忘れていると思いますが・・・。」

片付けは当番がきめてあって、その人達がしてくれるので、その他の人は帰ります。

そうそう、途中でお茶とお菓子が出て休憩です。

でも、楽しい中でも、2時間大きな声を出しっぱなしというのは疲れるものです。

家に帰って、横になっていたら、知らないうちに寝てしまいました。

016.gif兄から、電話があり、母は11日に顔の癌を取る手術だそうです。外には、転移してないようで~~。
思っていた結果の中では、1番良い結果になりました。012.gif

心配をおかけしましたが、一安心です。040.gif

それでは今から、ハングル教室に行ってきます。029.gif
Commented by みなとみらい at 2011-04-21 22:11 x
bearさん、こんばんは。

太極拳に合唱サークル、ハングル教室と活躍の場がどんどんひろがってますね。

お母さまの一番良い結果で一安心ですね。

今日は地震以来久しぶりに東京に映画を見に行って来ました。
「木漏れ日の家で」というポーランド映画です。岩波ほーるでの上映なのでモノクロの地味な映画ですが91歳の女優さんが演じるある女性の最後の日々を描いています。一緒に暮らしている愛犬の表情が素晴らしかったです。機会があったらお勧めです。

実は4月1日に転んで左薬指を骨折し18日に添え木がとれました。よく躓くので年は取りたくないものです。
Commented by bigbear at 2011-04-21 22:29 x
みなとみらいさん、アンニョン!
今日は、ハングル教室の最中に何度もあくびが出て、ぼーっとしていました。小学生のこが入ってきたので、ソンセンニも以前より、工夫をして楽しくしてくれているのですが・・・。
同じ日に二つはきついかな?
でも、コーラスは月2ですから~~、頑張ります。

映画、いいですね~~。記憶しておきます。みなみ会館でしそうな映画です!!

え~~、骨折!大変でしたね~~。PCも打てなかったのね~~。
私も、何度も転びそうになります。今日は自転車に支えられました。
Commented by ドリーム at 2011-04-22 00:21 x
bearさん こんばんは

お母様 転移してなくてよかったですね。 うちの母は84歳の時に胃がんの手術していて、転移したりしてないので91歳の今も元気です。 だから大丈夫ですよ。。  若い人の癌は怖いですね、さっき女優の田中好子さんが亡くなったニュースで残念だなと・・。

bearさん、今度はコーラスを始めたんですね~。楽しそうですね。おもいっきり声を出すのは気持ちいいかもしれないですね~^^

躓きそうになったり、転びそうになったり、年齢的に気をつけないといけないですね~。私も時々あるし、あとはよくぶつけたりするんですよね。気をつけましょうね。


Commented by みぃポン at 2011-04-22 10:21 x
bearさん、こんにちは。

昨日はお忙しかったですね~
お母様の件は、ちょっと一安心。
実は、数年前義弟がお母様と同じ、皮膚がんになりました。同じように、顔の皮膚がんで転移もなく、手術も簡単に終わり、入院生活1週間?位で退院しました。
もちろん現在・・元気でバリバリ仕事中です。

あまりbearさん、お母様も心配しませんように~
心配してストレスがたまる方が、お体に良くないかもです。

↑ドリームさんの話じゃないですが、スーちゃんの件びっくり。去年がん検診受けましたが、毎年受けないといけないわね。皆さん・・受けましょう~
Commented by bigbear at 2011-04-22 11:55 x
ドリームさん、アンニョン!!
ネットで見ると、リンパに転移することが多く、心配をしましたが、早期発見ということで、3時間ぐらいの手術、1週間ぐらいの入院で済みそうです。
連休に様子を見に帰ります。息子たちにも電話をして、行けたらいくようにお願いしました。
兄にはまた迷惑をかけてしまい、そのことが・・・。

91歳ですか~~~、家の母は、まだまだですね~~(笑)

スーちゃんのことは、私もビックリしました。旦那さんはすーちゃんのファンでしたから、がっかりしているだろうな~~。

55歳!!私と2つしか違わない!!私ももっと若くしてないと~~と、彼女の写真を見ながら思いました。
土台が違うから仕方がないのですが・・・。
Commented by bigbear at 2011-04-22 12:00 x
みぃポンさん、アンニョン!!

本当にいと安心です。
施設に入った頃は、もういつ死んでも良いというようなことを行っていましたが、今は生きる気満満です。
この違いはひ孫のNちゃんの存在だと思います。

我が息子は孫を産んでくれたら、またまた、元気になると思うのですが、こちらはいつのことになるか??

お互いに孫をしっかり抱けるまで、足元には気をつけましょうね~~。
人間ドック、必ず、今年は受けます。
Commented at 2011-04-22 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2011-04-22 20:04 x
非公開さん、アンニョン!!
ご心配をかけました。
私も手術で方がつけば~~~、と思っています。
年が歳ですから、油断はできませんが‥。

コーラス、したいなら始めたら~~?
結構、ストレス解消になります。
始めてみて、楽しくなかったら、止めたら良いし~~。
何事も経験!!

ウソンssi、何があったの?
志摩のチングがウソンっしのファンです。写真を送る約束をしているけど・・・。
by yosiko6212 | 2011-04-21 18:05 | 新しい生活 | Comments(8)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212