「ハングル教室」+いろいろ!!9/3(金)

035.gif
今日の小窓は誰~~だ!!可愛い寝顔だよ!!
072.gif072.gif072.gif8/4(土)20:30

皆さん、アンニョン!!夕飯を食べた後に、知らない間に寝てしまいました。目が覚めたら、TVにビッグバンが出ていました。「めちゃ行け」です。日本語がだいぶ上手になっていました。若い人は覚えるのが早いな~~。

7日に「アイリス」展に行ってきます。計画は、もう、ばっちり!!向こうで、偶然あったら・・・会いましょう!!

035.gif「小窓の彼はヒョンマンです!!」正解者はない!!残念でした。

058.gif058.gif058.gif8/4(土)9:45
皆さん、アンニョン!!今日も暑くなりそうですね~^。
今日は、お昼からビョン友さんのところに行くことになりました。
二人が集まると・・・。

実は7日の日に大阪に「アイリス展」に行きます。
その相談です。聞くところによると3Dがすごくよかったと言うことで~~、楽しみです。撮影は自由のようですので、たくさん写真を撮ってきます~~!!
帰りに鶴橋に寄ってこようと思います。豆チヂミの粉が売ってないか?みてきます。大豆を粉にしたものなのですが・・。きな粉で代用できるのかな?
珍しい食材や、グッズを探してきます。016.gif

ところで、鶴橋の近くのお好みやさん、韓国の芸能人がよく行くお店なのですが誰か・ご存知ありませんか?以前「大阪アリーナツアーのイベント」のときにZINさんの音頭でみんなが集まったお店なのですが・・。あの時、誰が一緒だったかな?小さいお店でした。「オモニ」だったかな??

息子さんは、のんびりPCで遊んでいます。
毎日研究室では仕事が多く大変なようですが、その分、家では遊んでいます。
自分で息抜きの方法を見つけたというより、自然にそうしているみたいですから、安心!!

私がいつ出かけるか?気にしていましたが、これは、いつお邪魔虫がいなくなるか?探りを入れていたような~~。041.gif


018.gifクイズだよ~~。
今日の小窓は誰でしょう??


072.gif072.gif072.gif

今日は、これと言う用事がなかったので、ハングルの勉強がだいぶ進みました。でも、息子が帰って帰ってくるのが8時過ぎ!!夕飯を待っている間に、だいぶ間食をしてしまいました。太りそう~~!!



相手の方は、「ごめん、愛してる」の彼女ですよね~~。最近は映画でしか見ないけど、随分感じが変わりましたね~^。痩せたのかな?こういう映像を見ると、ハングルが聞き取れたらよいのにな~~とつくづく思います。

016.gifmoreに「9月のプレゼント」を引き続きいれておきます。

056.gif「BHエンター、ソン代表のインタビュー」

若いのにしっかりされています。BHさんの名前がついているからには、BHさんの意向がだいぶ反映されていると思うのですが、家族的で今までの芸能事務所とはちょっと違うのかしら~~~???相変わらず、翻訳が・・・??????

058.gif058.gif058.gif9/3(金)10:00

皆さん、アンニョン!!今日も暑くなりそうですね~~。

ようやく金曜日!!息子は「今日は遅くなる」と言って出かけていきました。
今日、しなくてはいけないことを羅列していましたが、私は「サボれることはサボって・・」「無理をしてはいけないよ~~、帰ったら、肩もみをしてあげるから~~」と、送り出しました。ふ~~~~ぅ!!

027.gif
さてさて、昨晩は2週間ぶりのハングル教室です。一人お休みなので3人です。
私は、ソンセンニ(先生)に、料理教室をしてほしいと提案しました。あの、漬物の作り方をぜひ覚えたいからです。でも、あの漬物はオモニの会(PTAかな?)ではなく、「けなり」と言う、ディサービスとしているところの方が作ったそうです。でも、ソンセンニの奥さんがいつか、ここで料理教室をしてくださるようにしてくださるそうです。
やったね~~!!

それと、依然作った絵本「韓国からの贈り物」をハングルに書き直したいといったら、「書いたら、見せて・・」と。これは、翻訳を手伝って、くれると言うことだと了解!!
やったね~~。
以前、作ったのは翻訳機を使ったので、今考えると恥ずかしい限りです。
もう一度、一から作り直して・・・。クリスマスプレゼント!!??間に合うかな?

029.gif昨日の勉強は、「ー게を極める」でした。

会話文の中から、
①「저는 이간 □□ ○○게 지냈어요.」(チョヌン イゴン □□ ○○ケ チレッソヨ)
「私は、この間、□□ ○○をしてすごしました。」□と○のところに言葉を入れます。

A.□のところには副詞が入ります。
<例>매우(メウ )아주(アジュ)(チャム)정말(チョンマル) 너무(ノム)が、入ります。これらは、意味はどれも同じようなもので、『大変、とても、すごく、本当に、あまりに 』です。反対の意味の単語は좀(チョム)で、これは『少し、ちょっと』と言う意味です。私は日記を書くとき、「アジュ」と「ノム」を使います。

B.○の所には形容詞が入ります。
<例>
日本語で言うと、『楽しい』『忙しい』『面白い』『面白くない』『寂しい』『退屈だ』です。
これに「게 」をつけて、『楽しく』『忙しく』『面白く』『面白くなく』『寂しく』『退屈に』に変えます。

C.AとBを一番上の例文に入れて、「지냈어요(チレッソヨ)過ごしました」と続くわけです。
たとえば、「저는 이건 잠 바쁘게 지냈어요」 (チョヌン オガン チャる パプゲ チネッソヨ)「私は、この間、とても忙しく過ごしました。」になります。

日本語と、ハングルのボードを使いこなすのは・・・大変です!!

「私は、とても暇に過ごしていた。」ので、ソンセンニに「暇は?」と聞きました。「ハンガハゲ」と聞こえたような~~。後で、辞書で調べなおさないと・・。
正解だとしたら、なかなか覚えやすい発音です!!041.gif

今度旦那さんに合ったら、「ハンガハゲチネッソヨ?」と聞こうかな?
頭を気にしている旦那さんは怒るかな?



私の智とひや汗の結晶です。041.gif

F1.swf
Commented by bigbear at 2010-09-04 00:22 x
皆さん、アンニョン!
クイズの答えが分かったら、ここにコメントしてね~~。
初めから、上級編です。
難しいかな?
Commented by bigbear at 2010-09-04 00:23 x
追伸、小窓は左の写真のことです。
Commented by orugann at 2010-09-04 00:32 x
bearさん こんばんは
PCでハングルも打てるのですね^^凄い^^
日本語も聞き取りにくくなりました(笑)からあきらめて
いますが、3人の生徒のハングル教室、楽しそうですね。

ビョンホンさんのインタビュー見ました。ありがとう。
渋いビョンホンさん好きなのですが「オールイン」の頃
の髪型のほうがやっぱり好きかな・・・勝手なこと言っ
てます(笑)

「ハンガハゲチネッソヨ?」大笑いしました。
 ソン代表のインタビューも興味深かったです。
MVもありがとう~~いつも楽しみにしています。
Commented by bigbear at 2010-09-04 01:14 x
orugannさん、アンニョン!!
どんなPCでも、ハングルは打てるよ~~。
PCの言語設定で、ハングル(韓国)を追加すればいいのだよ~~。後は、どこかのネットで、ハングルようのキーボードを探して、それを印刷。
ハングルを打つときは、言語の設定をJPからKOに変えて、打てば、時間はかかるけど、打てます。私はキーボードにカバーをつけているので、そこにマジックで書こうか?迷っています。
私はロングが好きです。だから、「中毒」や「甘人」のプロモのときが好きです。みんな、いろいろ好みがあるのですね~~。服装もスーツよりGパンが好きです。
「ハンガンハゲ」大体あっていたようです。
ソンさん、まだ、30代ですよね~~。若いのにしっかりしています。
フラッシュ、久しぶりで~~、時間がかかりました。
音楽の問題が解決しないと先に進まないので、又、いろいろ試してみます。
月1で作りたいな~~!!
Commented by bigbear at 2010-09-04 11:17 x
「オモニ」、見つかりました!!
by yosiko6212 | 2010-09-03 10:09 | ハングル | Comments(5)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212