「在日1世の記憶」+「オモニとの約束」+いろいろ!8/28(土)

056.gifジュノさん、ブログも始めてようですね~~。
本格的に日本で活躍かな??


「アイリス」2はぜひ秋田で、BHさん、生きていてね~~。今度は、秋田まで撮影を見に行きますから~~。

072.gif072.gif8/28(土)23:30

上の息子たちは11時ごろ帰っていきました。
夕飯の料理も全部なくなり、評判もよかったので、一安心!!
ヤッパリ、なかなかよい娘さんです。
お昼に彼女の実家によって、興福寺に行って阿修羅像を見てきたそうです。
私も阿修羅像は中学の教科書で見たときから好きです。

彼女は、韓国に3ヵ月住んでいたので、韓国の話でも盛り上がります。
映画やドラマには興味は無いようで、そのことが残念ですが、彼女のお母さんは韓国ドラマを自前のDVDを見るデッキを持っていて、それを抱えてみているそうです。
そんな器械もあるのですね~~。声がうるさいと言うことで、ヘッドホンをしてみているそうです。話が合いそうです。

いつか、みんなでチェジュへ行こうと・・、話しました。
もうちょっと、彼女が韓国語を話せたら、一緒に行くと便利なのですが・・。
来年、又、荷物を取りに行くそうです!!
作品は、秋の韓国のコンペに出すそうで、いい結果が出るとよいのですが・・。016.gif

058.gif058.gif058.gif

皆さん、アンニョン!!

今日は、急遽、上の息子が夜、彼女を連れてくることになりました。
下の息子の変化をお兄ちゃんに見てほしくて~~、何日か?前から「一度、来て!!」
と言っていました。
でも、今日は彼女の実家に秋田のお土産を持っていくということで、・・。
彼女と相談をすると言うことに・・。

彼女の実家にはお昼に行って、夜はこちらによってくれるそうです。

お泊りかな?と思ったのですが、明日、彼女は用事があると言うので・・。
残念なような、ほっとしたような~~、ハハハ!041.gif

明日は、「ウリハッキョマダン」下の息子は、屋台の食べ物に惹かれて、一緒に行くそうです。
途中で帰ると言わないでよ~^。

027.gif
さて、今日は最近読んでいる2冊の本を紹介します。

「在日1世の記憶」+「オモニとの約束」+いろいろ!8/28(土)_c0023165_9245885.jpg


2008年10月

これは、「オモニ」「在日」の著者でもある、カン・サンジュン氏と小熊英二(慶応大学教授)が編集をした聞き取り集です。
聞き取り集になったのは、在日1世の人は字の書けない人が多いためです。なぜ、書けない人が多いかは、本を読めば直ぐに分かります。

もう一つは、
「在日1世の記憶」+「オモニとの約束」+いろいろ!8/28(土)_c0023165_9273883.jpg


2009年2月

こちらは、在日本大韓民国民団中央教育委員会企画・MINAN「孝道賞」親孝行エッセイコンテスト編と言う、とても長い名前のところが出している本です。
簡単に言うと、民団主催の「親孝行エッセイコンテスト」で、賞を貰った人のエッセイをまとめたものです。小学生から成人の方のものまで、年代別に42人の方の作品が載っています。
ちなみにAの方は52人の方の時代の証言です。

私は、この2冊の本を同時進行で読んでいます。Aは半身浴のお伴、Bは寝る前のお伴です。

Aは時間を忘れてしまうぐらい集中します。聞き取り集ですから、話し言葉で、話している方の顔が浮かんでくるようです。(写真がありますから)この年代の人は、本当に苦難の歴史です。読んでいると、よく、ここまで生きてこれたな~~と思うことがしばしばあります。カン氏も亡くなってしまわれた方も多いので、今のうちに、残しておかなくてはと言う強い思いで書かれたようです。
日本に来た理由や過程は、人それぞれです。そして、びっくりするぐらい日本全国にいらっしゃる。それこそ、九州から北海道まで・・。読む前は、日本に対する恨みつらみなどの連続だろうと予想しましたが、そういう言葉は、少なかったです。きっと、もっと言いたいことがあっただろうに・・。
この年代の方は、私の母より少し上ですが、苦しかったことも淡々と話されます。
私も、この年代になったら、そんな風に話せるのかな?と思ったりしますが、苦しさの度合いがまったく違います。

Bの本は、小学生は純粋に「オモニ、アボジ、ありがとう」と言うような内容なのですが、日本の今の小学生とはやはり違います。これは、儒教の教えが親から子へつながっているからでしょうか?しかし、もともと、そういうエッセイのコンテストで賞を貰った作品ですから、当たり前なのかもしれません。小学生、中学生は3,4世なのですが、在日と言うことで、やはり経済的には厳しく、そんな中でオモニやアボジが一生懸命育ててくれたことの感謝の気持ち書かれています。中には大変、鋭い意見のエッセイもあります。儒教を、見直そうと言う意見も・・。
高校生、大学生になると「本名を名乗るか?」など、自分の悩みも見られます。(ここまでしか読んでいません。)

まだ、どちらの本も途中かけですが、今、思っていることを書かないと忘れてしまそうなので、書くことにしました。

この2冊の本を読んで知識としてわかったこと
・朝鮮学校だけではなく、韓国人学校もあると言うこと。
・韓国の人は、北朝鮮と言う。
・北朝鮮の人は北朝鮮のことを共和国と言う。
・北朝鮮の人は韓国のことを、南朝鮮という。

ちなみに、この「孝道」エッセイコンテストは、日本の方の参加できます。でも、私には書くべき「孝道」がないな~~~。

図書館の、検索機で「在日」と入れると、この二つの本は、置いてあれば直ぐに見つかります。
一度、読んでみてください。
1世から、3,4世の方のまでの思いが少しは分かるかもしれません。029.gif
Commented at 2010-08-28 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-28 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2010-08-28 17:22 x
非公開さん、アンニョン!!
夕飯のご馳走の準備が終わりました。お刺身とか、焼肉だと早いのですが、月末で厳しいので、餃子や酢の物、煮物、サラダとすべて手作り、デザートも手作りです。お昼に、向こうでご馳走を食べてくるはずですから、こちらは質素に!!
下の息子は、人数が多いと品数が増えていいな~~だって!!
私も、お金がないと言いながら、今日は雑誌を買ってしまいました。「韓流純愛」BHさんが表紙で、「インフル」の記事が載っていたので、たまには、新しい情報を仕入れないとね~^。
明日は、稲刈りですか?さすが早いですね~^。今年のでき具合はどうですか?明日も暑そうなので、熱中症にならないように気をつけてください。
Commented at 2010-08-28 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamsko at 2010-08-28 23:04 x
bearさん こんばんは

届きました。 ありがとうございます!!
楽しませてもらいますね^^

この暑さが早く過ぎて イベントが早く発表されますように!ですね。
Commented by bigbear at 2010-08-28 23:17 x
非公開さん、アンニョン!!
今日買った雑誌に、「インフル」の解説がありましたから、又、まとめて紹介します。

でも、ウィスキーのCMだということを忘れてはいけませんよ~~。
私も、「アイリス」を見ていて気がついたことがあります。
「アイリス」の公式で、南北の関係をまとめて説明をしてくれていますが、なかなかそこまで読まないですからね~~。

分からないままで終わってしまうのは、実に惜しいです。
Commented by bigbear at 2010-08-28 23:19 x
dreamskoさん、アンニョン!!

楽しんでください。

そうそう、イベントこのままだと11,12月になりそうですね~~。11月の後半がよいのだけど~~。
Commented by みぃポン at 2010-08-29 14:09 x
bearさん、こんにちは。無事稲刈りより帰還です。
今年は、猛暑でおコメは育ち過ぎ?らしいです。
bearさんは、今頃・・「ウリハッキョマダン」でしょうか~

さて、BHさんはスイス滞在中ですが、運良く28日彼に遭遇なさった方のブログを読みました。30歳の日本男性の方です。
>写真集を作成するとかで、表題は
【イ・ビョンホン!スイスでの休暇!】だって・・・
それがさ、2日間しか滞在しなくて、
毎日2時間程度の睡眠で後は撮影・・と記載。
BHさん、不眠不休で頑張っているようですね。

↑のブログ主さんによると、とってもかっこよかったそうですよ。
しかしスペインでもスイスでもすぐ見つかってしまうのね~
世界は広いようで狭いというか・・ネットがすごい!


Commented by bigbear at 2010-08-29 14:56 x
みぃぽんさん、アンニョン!
今、「ウリハッキョ」から、かえって来ました。
とにかく暑くて~~。

もう少し、頭を冷やしてから報告します。
by yosiko6212 | 2010-08-28 10:10 | 読書 | Comments(9)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212