韓国、そして日本!!+いろいろ!!5/12(火)

056.gif

雑誌non


066.gif

「G.B.W」も頑張っています!!

アメリカで60位代なんて~^、頑張ってますね!!こちらも、努力が認められたということでしょうか?

新羅免税店屋上!!

ツアーで寄る免税店はどこだったかな?


016.gif

皆さん、アンニョン!!
今日は、一日雨でした!!
そして、私は旅行会社からのTELを・・・。
5時を過ぎても電話はなく、こちらから痺れを切らして電話をしました。

確認をして、折り返し電話をするということで、15分・・。
それでもない!!
また、こちらから電話かける羽目に、「Nさんは席を立っていますので・・・。」
おいおい!!

6時前にようやく電話があり、「予定の日にちで予定のホテルが取れました。」
書類を送ってくれるそうです。

下の子も、今日は新しい研究室の違う教授と話をしにいきました。
青組だって~~。なにやら、研究内容で、赤組青組と分かれているそうで、小学校の組み分けみたいです。041.gif

准教授の方のようですが、病気の話を聞かれたそうです。留年をして、教室を変わって、院試を受けるのは、珍しいので気になっていたそうです。

気になっていても、プライバシーにかかわることなので、誰も聞けなかったようです。
ストレスがたまって~~というようなことを話したそうです。
そしたら、その先生も同じような病気をしたことがあると・・・。
息子は、そのことがとてもうれしかったようです。
薬を飲むと昼中眠たくなるというような話を二人でしたようです。

病気のことをわかってくれそうな先生がいて、一安心です。
息子は、どこの組に行こうか?迷っていたのですが、もう、一気にそこに行くことに決めたようです。

私もこれで一安心です。

世の中、まじめに生きていたら、何とかなるのかな~~。

056.gif

TBSチャンネル

『アイリス』来日独占、完全版?!のようです。
同じような番組があったようですが・・・。
また、完全版というのだから違うのでしょうか?

057.gif

皆さん、アンニョン!!
今日は、お昼から晴れるという天気予報を信じて、洗濯をしたのですが・・。
まだ、降っています。

朝から、買い物をして、ひたすら旅行会社からの連絡を待っていますが・・。ありません!!
ヤッパリ、飛行機が取れないのかな?ホテルが取れないのかな?

昼食を食べ、録画番組でも観ようと、CSを観ると、衛星劇場で『キネマの天地』をしていました。

赤狩りのところから始まったので、ついつい観てしまいました。
私は、まだ、生まれてない時代かな?
映画がみんなの娯楽として生き生きと生きていた時代です。

最近は、もっぱら韓国の歴史ばかり勉強をしていましたが、日本も同じような時代があったのだと・・・。

『韓国近現代史」の本は、昨晩読み終えました。期待したような答えはありませんでした。
韓国も大統領が保守派になり、共和国との関係も悪くなり、日本との関係もいつ崩れるか?分からないという話で終わってしまいました。

でも、面白いな~~と思ったのは、断片的な言葉ですが、最後に書かれたところの文章です。

・歴史的に新しい時代が到来しつつあるときに、人間の意識がそれについていけない。
・政治担当勢力はそんなときに、反動的な立場に居座り続けるというのが歴史的教訓であるといえるかもしれない。
・歴史をもっと長いスパンで眺めることのできる市民的良識が先にたたねばならないであろう。
・北東アジア各国の政治的現状はまだ今までの長い誤った意識から自由ではない。
・北東アジアのこれからの歴史の中で韓国が平和的な役割をなしうるであろうか。とりわけ今までこの歴史の中で苦難の日々をなめてきた国として。また、世界的冷戦のあおりで今でも1つの民族として60年以上も南北に分断されている国として。

面白いという表現は不遜ですが、一般人、私たちのことですが、韓国はどんどん身近な国になって来ています。おばさんと若者の間ではかな?文化やスポーツの交流はものすごく進んできているような気がします。しかし、政治担当者は未だに長い誤った意識から自由でない。ということかな~~と理解しました。

たぶん、韓国の国の状態も日本と同じなのではないかな~~。
つい最近、TVを見ていてかなり韓国に対して不愉快な発言がありました。それを一緒に見ていた上の子が、『えぐい言い方だな。でも、こんな風に思っているのは一部だから・・・。』と、私に!!韓国からの留学生とも付き合いのある息子は、韓国の人のことを肌で知っています。だから、こんな風に感じるのだと思います。

当たり前のことですが、何でも知ることから始まるのでしょうね~~。それも、自分の目で、肌で、耳で・・・。

BHさんも日本に始めてきたころは、学校の勉強では、あまり日本のことをよくいてなかったので、日本のことを警戒していました。たぶん、言葉でも言っていたし、そんな感じだったと思います。でも、今は違うと・・。それは、何度も日本に足を運ぶ中で徐々に変わってきのだと思います。

そして、彼を通して、私たち日本人も変わったし、彼を通して韓国の人の日本を見る目も変わったと思います。

あ~~~っ、早く韓国に行きたいな~~!!

016.gifmoreに夏用の壁紙を入れました!!

良かったら、使ってください!!





韓国、そして日本!!+いろいろ!!5/12(火)_c0023165_157289.jpg


韓国、そして日本!!+いろいろ!!5/12(火)_c0023165_1572040.jpg


韓国、そして日本!!+いろいろ!!5/12(火)_c0023165_1573438.jpg

Commented at 2010-05-11 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2010-05-11 20:02 x
非公開さん、アンニョン!!

アドバイスのおかげで、何とか?希望のホテルが取れました!!
日にちも一日ずらせることができて、満足です。でも、なんか~~、書類が来て、ホテルに着くまで不安??

まあ~~、それまでつぶれるようなことはなさそうですが・・。何があるか分からないからね~~~。

頑張れば、報われるというのは、今までもずっと思っていたことだけど、確かに、人と人との間では誤解もあるし・・。難しいですよね~^。

期待しすぎてもいけないし~~。でも、ヤッパリ人を信じることだけは続けたいです!!
by yosiko6212 | 2010-05-11 14:17 | 新しい生活 | Comments(2)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212