読書記録2+いろいろ!!

061.gif

OSTの注文はこちらから~~。

http://beinggiza.com/iris-ost/

ここでも、BHさんの歌は聞けます。前にも紹介しましたよね~~。忘れていました!!


024.gif

TBSさん、盛り上がっています!!

http://www.tbs.co.jp/iris2010/productionnote/

うらやましいな~~。

035.gif012.gif035.gif

皆さん、今晩は~~。もう、あと一ヶ月で『アイリスイベント』ですね~~。

どうも、BHさん新曲を歌うようです。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128546&servcode=700§code=710

060.gifなんと~~、台湾サイトで一部聞けます。

http://www.leebyunghun-taiwan.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5002&forum=1&post_id=15317#forumpost15317


話をするときは、声が低いのに、どうして歌を歌うときは、声が高くなるのでしょうね~~。
(笑)


035.gif

「韓国映画写真展」

BHさん、3枚見つけました!!

http://www.chosunonline.com/entame/20100424000051/1

いくつ、見つかるかな??


035.gif016.gif035.gif

皆さん、アンニョンハセヨ~~^。

26日朝です。

今日は、朝からPCの立ち上がりが遅くて~~、重い!!

3回も強制終了をしてしまいました。待つのが苦手です。

息子の授業料を払い、本屋によって、「AERA」を購入!!

表紙のBHさんが気に入りました。

読書記録2+いろいろ!!_c0023165_15514647.jpg


読書記録2+いろいろ!!_c0023165_15522637.jpg


読書記録2+いろいろ!!_c0023165_1601483.jpg


ポチして、大きくしたら読めるかな?ピントがあってないけど~^。

インタビュー記事は短いのですが、韓国ドラマのこれから、と言う記事が面白そうだったので、・・。チラッと読んだ限りでは、『アイリス』の成功、不成功で方向が変わりそうです。
秋田のお上さんの記事がたっぷりありました。(スイマセン、これは違う雑誌でした。)
いろいろ出てましたが、買わずに立ち読みをしました。

BHさんが、初めて日本に来たとき、『日本で活躍しますか?』と言う質問で、『今はその時期ではない。韓流が忘れそうになったときにくる。』と言うようなことを言っていたと思うのですが、今が、そのときなのでしょうか?

自分のファンは確実に増えていて、ファンとの交流は大切にしていましたが、韓流全体は、確かに1年ほど前は下火だと言われていました。

今度は、BHさんターゲットを新しくしています。それは若者だったり、男性だったり・・・。
そして、そのドラマが『アイリス』です。

そうそう、年末に行った4カードはもともとの韓流ファンとの交流ですが・・。
撮影や、もろもので忙しい中、本当、頑張ったと・・・。

その姿は、みぃポンさんお勧めのYにしっかり出ていました。

保存してくださいね~~~。



何回聴いても良いですね~~。それに4人とも男前だ~~。

お昼から、太極拳です。


035.gif027.gif035.gif

皆さん、アンニョンハセヨ~~。

どうも、朝も昼も夜も同じ言葉と言うの違和感がありますが~~~。

今は、夜の10時半です。

今日は、1週間ぶりに図書館に行ってきました。先週は、返す本が無かったのでパスしました。

5冊、本を返したのですが、その中の2冊は、京都旅行関係!!結局、写真を見ただけで終わってしまったのですが・・・。

後の3冊は、みんな途中かけで返す羽目に~~。
最近、読んでいた本が、思いのほか難物だったのと、読み始めるとすぐ眠くなって、先に進まなかったのと、2つの原因があります。

そこで、来週は岡崎に行っていて図書館に行けないので、1冊は、もう一度借りて、残りは全部いったん返すことにしました。

そして新しく借りた本は、

読書記録2+いろいろ!!_c0023165_2381613.jpg



これは、会話集で、とても分かりやすく、すぐに役に立ちそうです。
筆者は長くNHKのラジオのハングル教室を担当していた人のようで、発音の教え方が丁寧です。
今日は、夕方から新しいプリンターの設定をしたので、コピーも使えます。役に立ちそうなところはコピーしておこうと思っています。

読書記録2+いろいろ!!_c0023165_239671.jpg


これは、何年か?前に北朝鮮から脱国してきた家族の記録です。ニュースにもなっていたから、みなさん、知っているのではいかなぁ???

読書記録2+いろいろ!!_c0023165_2394943.jpg


これは純粋に歴史の本のようですが、1905年から現代までで、最近出版されたものです。
難しそうなので、途中で挫折してしまうかもしれませんが・・・。

読書記録2+いろいろ!!_c0023165_23102420.jpg


これは、題があまり気に入らないのですが、ミステリー本です。韓国では、どんなミステリーが読まれるのか?知りたいと思って借りました。文庫本ですから、実家に帰るときに持って行こうと思っています。

読書記録2+いろいろ!!_c0023165_2311652.jpg


そして、これが難物君!!

もう10日、近く読んでいますが、なかなか進みません。
面白くないわけではありません。
「ヤンバン」と言う、摩訶不思議な世界ですが、韓国人の思考の源と言うのでしょうか?

作者はこの『ヤンバン』と言う仕組みが、韓国の近代化を遅らせたと言う考えの持ち主です。年は、1933年生まれ、今、70代後半でしょうか?私の母の年代です。53年に、日本に来て、朝鮮戦争のさなかです。日本の大学を卒業して、日本の大学の先生をしています。

韓国は、昔から自分の家の系図とか、出目をすごく気にするお国柄だと言われていましたが、それは、想像以上です。ドラマで『家門の栄光』とかというのがありましたよね~~。あれを見ていると、現代でもそうなのかな?と思ってしまいますが・・・。

私の母も、おじいさんは剣道場をしていたとか?言っていたことがありましたが、そんなに何代も前の家系図など残っていないし、そのことを本気で気にしているようにも見えませんでした。でも、日本でも立派な家柄の人は、違うのかな?たぶん、違うのでしょうね~~。

まあ、韓国では、その立派な家柄の人が多いというのか?そのことを気にする人が多いというのか?家族を大切にする、親戚一同の結束が強いようです。しかし、そのこと自体は、決して悪いことではないのでしょうが、この本を読んでいると、自分のプライドとか?利益のために『ヤンバン』を利用しているようなことも多いようです。

作者は、韓国ではタブーとされていた、『ヤンバン』に触れたことで、かなり韓国では批判をされたようです。親友からも絶縁状を貰ったそうです。本人も、日本にいたから書けたことで、韓国では書けなかったと言っています。もちろん、韓国でも作者を支持する人がいたから、韓国で出版できたのですが・・・。

もうひとつ面白かったのは、彼は、若いころ、日本で総連の活動家として働いていたのですが、北は共産主義の国ですから、活動家は『ヤンバン』を否定するものだと思っていたのに、活動家の偉い人でも自分の出目を自慢していたという話です。

思想と長年培われた習性というのか?相容れない場合もあるようです。
硬い話もありますが、作者の気楽な文面と題のとおりの『ヤンバン』の騒動は面白く読めました。

私が、この本をなかなか読めなかったのは、読めない漢字が多かったことも原因です。

作者は、最後に『私には祖国の近代化とはヤンバンの亡霊から逃れることだという気がしてならない。』と〆ています。

今、現在韓国はかなりの近代化が進んでいます。若い人は、『ヤンバン』の亡霊から逃れ初めているということでしょうか?

BHさんは、どんな風に思っているのか?一度、聞いてみたい気がします。
Commented by みぃポン at 2010-04-26 10:08 x
bearさん、皆さん・・おはようございます。
先週は、忙しかったですね?今週も頑張りましょう~

bearさんも、韓国行きがあったりお忙しそう・・?
では・・↓で癒されてくださいませ~『愛はここにある~』
いつ消去されるかわかりませんので、保存されるかたはお早めに・・upされるのを待っていました。ホントは、買いたいのですが、ここまで手が回りません。BHさんの熱唱をどうぞ~
>ttp://www.youtube.com/watch?v=HS4-6RAdRms

PS・・もしかして皆さん、お持ちならごめんなさいね
Commented by bigbear at 2010-04-26 11:44 x
みぃポンさん、おはよ!!

いつもありがとうです!!

待てば、何とかなるものですね~~。(笑)

韓国行きより、大阪が~~~、待っています。

上の子が来たときに、空港の話をしたら、TVに映らないようにしてほしいと言われました。映っても、あなたと親子だと言うことは分からないと思うのですが・・・。
Commented by bigbear at 2010-04-26 22:50 x
orugannさん、メールをしました。
Commented by orugann at 2010-04-26 23:21 x
はい、ありがとうございます。受け取り、メールをしました。
素敵な歌声ですね。しみじみとして4人の想いを受け取った
ような気がしています。とても優しい気持ちになれました。

みぃポンさん、いつもありがとうございます。
Commented by bigbear at 2010-04-26 23:37 x
orugannさん、メール受け取りました。

楽しみにしてください。

BHさんの歌も聞いてね~~。
by yosiko6212 | 2010-04-25 23:02 | 読書 | Comments(5)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212