マイナス思考で良いのだ~~?!

皆さん、おはようございます。
今日は、朝から京都まで息子を送っていきました。
今日から2泊三日で、息子は研修です。
病気になって初めての外泊!

そのための準備はしてきました。
朝早く起きれるようにすること、なるべく寝ないようにすること、体力つくり、人と話をすること・・・。

それなりにがんばってきました。後は、お泊りの準備です。
10日ほど前から準備をしてきました。昨日も、何回も確認をして~~。
実は、昨晩息子ともめました。といっても、私が勝手に腹を立てたのですが・・・。
原因はBHさん!!
水筒を買いに行って、ついでに本屋さんに寄ったのですが、そこで、私がBHさんの本を探して立ち読みをしていると、息子がア~~だ、こうだと言って来ます。息子としては、楽しんでいるツモリなのでしょうが、あまりのしつこさに、ぶち切れ、「なんで、人の嫌がることをするのだ~~。」

家までの帰り道は、口も利かず、私は前をすたすた歩きます。
もういやだ~~。こんな生活はいやだ~~。と心の中で叫びながら~~。
二人での生活になって、息子は私だけが頼りなのですから、私にべったりなのはわかります。
でも、もともと、べったりな関係は嫌いです。夫婦であっても、親子であってっも!!
私は、わがままな人間です。
干渉もしないけど、干渉もされたくない・・、そんな人間なのです。

こんなに息子のことをイヤだと感じたのは初めてです。
悪い時は、とことん悪い方に流れていくのが、私の家系の特徴ですので~~。
子どもを置いて出て行く人の気持ちが分かる~~~、などと~~。
息子のいない間に出て行こう~~。
本気ではないのですが・・。
あれこれ頭の中をめぐります。

それでも、家に着いたときは冷静さを取り戻し、果物を食べて、明日のお弁当を作って、息子の準備を手伝います。

もう完璧ということで、6時半の起床を約束して寝ました。

私は、寝床で「GBW」の公式のブックを読みながら~~。

最後に4人の対談は、まだ読んでなかったので~~、なかなかおもしろかったです。
その話は、また、今度~~。

朝も予定とおり、さあ、でかけましょうという段になって息子が、
『虫よけスプレー、ある?』と・・・。
確かにあるはずですが、どこにやったか?分からない!!
自分の記憶のなさを棚に上げて、またもやぶち切れ~~。
何で、今頃言ってくるの~~。
あんなに、昨日大丈夫かと聞いたのに~~。
朝、何がないとか言わないように~~、何回も言っておいたのに~~。

しかし、ケンカをしている時間はないし車に乗って、気持ちを落ち着かせます。
息子は、朝から叱られたのでショボンとしています。
このまま、ただでさえ不安に思っているのに行かせてはいけないと思い、
言い過ぎたことを謝りました。
『悪い、お母さんだね。』
というと、息子は
『そんなことない。絶対ない。』と・・・。
車の運転中なのに、涙がとめどなく流れます。

息子は、何日か前から、今日のことを不安だと訴えていました。
それを私は、うまく受け止めることができず、BHさんの人形を作ることで逃げていたのかもしれません。
そんな私に不満があって、息子は私がBHさん関係のことをしていると、嫌味を言ったりするのかもしれません。

息子の手を握り、「お母さんのエネルギーを注入したから、がんばれるよ。」と何回も言いました。
そして、二人三脚で、がんばろう。病気に勝とう~~。

息子を学校でおろし、帰途に・・。
車の中は、私の自由に物を考えることのできる場所です。
仕事をしていた時は、行き帰りの車の中でいろんなことを創造したり、良いアイデアが浮かんだりしたことが何度かあります。車の中では、なぜか?心が自由になります。
だから、車の中でおいおい泣くことも・・・。


今日は、そのパターンです。泣くのは、ストレス解消になります。
韓ドラは、日本でブームになったきっかけでもあります。
韓流をブームで終わらせたくない人たちは、冒険をします。
それが「GBW」です。
でも、この映画は泣けないのです。

などなど・・・、私の思考は息子のこと、BHさんのことを行ったり着たり・・・。

それでも、少し泣けたことですっきりしました。

家に帰ってTVをつけると、『西原理恵子』の自伝が映画になるということで、西原さんの特集をしていました。
彼女を動かす原動力が『マイナス思考?!』

「自分に自信がないから働き続ける」
とても、新鮮な~~~。こういう考え方もあるのですね~~。
BHさんとは、まるで反対の考え方です。
自分に自信がない、プライドもない。と言い切る彼女は~~???です。
でも、彼女が作り出す作品は、ハチャメチャなのに暖かく、泣ける~~。
だから、みんなかな読まれるのでしょうね~~。

なんか~~、今日は彼女に癒されました。
Commented at 2009-09-08 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-09-08 19:11 x
皆さん、今晩は~~。
慰め、励まし、ありがとうございます。

良く分からないのです。自分の気持ちが・・・。
息子からは9時半ごろ電話がかかってきました。元気でしているから~~って。
安心しました。お昼からは、ビデオ、人形つくり、・・といつもの毎日です。
夕飯は缶詰と、冷凍ご飯!お昼に買ってきた惣菜!
準備時間は2分!
息子のお泊りも初めてなら、私のひとりも初めてなのですね~~。
どんな夜になることやら~~。
Commented by bigbear at 2009-09-08 19:13 x
上の非公開さん、心配をかけたかな~~。
言っていることはわかるけど、時々がまんが利かなくなるの。
なぜなのかな~~。
そこが分からない。
了解しました。そちらもお体を大切に!!
ゆっくりあいたいね~^。
Commented by bigbear at 2009-09-08 19:17 x
真ん中の非公開さん、泣いたといっても、まだ、泣き不足かな~~。
もうチョッと、泣きたい気持ちです。

でも、泣いた後は、大笑いもしたいです。
BHさん、ここに来て笑わせて~~。

明日は、ビョン友さんと「GBW」を見に行きます。笑わせてくれるのはテグかな?明日までには、元気になります。
Commented by bigbear at 2009-09-08 19:24 x
下の非公開さん、一緒に泣いてくれたのね~~、ありがとう。
その文を読んで、また泣いた~~。

涙って、伝染するよね~~。
息子がいないときに、あれもしようこれもしようと思っていたけど・・・。
忘れてしまった~~。

だいぶ涼しくなりました。
何回も、上がったり下がったり、これが人生なのだと思いますが・・・。何で、こんなに繰り返すのだろう?

まだ、本当の元気ではないからでしょうね~~。
Commented at 2009-09-08 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-09-08 23:09 x
非公開さん、皆さんへ、心配をかけてしまったようですね~~。

ずっとひとりになりたかったのですが、最近は息子のためにお弁当を作ったり、デザートを作ったりしていたので、反対に何をして良いか分かりません。
旦那から偶然電話がありました。でも、結局、いつもはお医者さんに相談したら~~というアドバイスです。分かっているのですが、なにか、お医者さんに聞くのが少し怖いのです。

ばんごはんを食べたからは、第5共和国を観ながら、人形作りです。
第5は、かなしくもおもしろくもありません。韓国の歴史が分かるのと、権力闘争の馬鹿馬鹿しさがわかるだけです。でも、本当に、つい最近まで韓国は自由のない国だったのですね~~。

息子から、元気にしているからという電話がありました。
私を安心させるためなのでしょうか?

もう少し、人形作りをします。

明日は、頭を切り替えて~~~。
こんな日の後に、一緒に映画に行く人に気を使わせそうで~~。心苦しいです。

まとめてご返事ですが、許してください。
by yosiko6212 | 2009-09-08 10:33 | 新しい生活 | Comments(12)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212