葵祭&百万遍手作り市!!

今日は、葵祭という事で、京都までの道が混むと・・・。
家を8時50分に出ました。

京都まではスムーズに行きました。通勤ラッシュは終わっていたようです。

京都市内に入ると少し混んでましたが、思ったほどではなく、いつもより10分遅くなっただけでした。
息子を大学の前でおろし、私は駐車場へ・・。
こちらもすいていました。

先ず、テクテクと20分ほど鴨川を歩いて、
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_22374435.jpg


いつ来ても、緑が多くていい感じです。あれだけの人口の町なのにこの緑は本当に魅力的です。
川べりは管理されているようないないような~~。
自然が残っているのも良いです。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_22403443.jpg

この花なんだか分かります?
オオバコです。

良く、これを使って草相撲をしませんでしたか?
こんな可愛い花が咲くのですね~~。
一面に咲いていました。

紫のしろつめ草と、普通のしろつめ草も群生!!
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_22433275.jpg

志摩の方では紫は珍しいです。

ここは、いつ来てもその季節の野の花が咲いているので、歩いていても退屈しませんね~~。

先ずは、銀行へ~~。
ここで、志摩の家の税金と給料の返還!
休んでいた分の給料を振込みで返します。
どちらも三重まで行かないとできないと思っていたのですが、こちらでできる銀行が・・・。
よかった、よかった!!

銀行の前は、行列の通る道です。まだまだ、通る時間までは45分ほどあります。
花壇のヘリに座っている熟年のおばさんを発見!!
地元の人か?たずねます。
地元の人のようで、いろいろ質問!!
いつも雨が多くて、今日はお天気が良いので久しぶりに出てきたと。
そうこうしているうちに奈良から来たという元気なおばさんも話しに加わり、行列について下賀茂神社まで行こうという話しになりました。

そろそろ人が集まりだします。
横断歩道を渡って観やすそうな前列に場所を取ります。
でも、場所取りをしたところは、あまりよくないところでした。
前に柵がないので、後から着た人がどんどん前に~~。013.gif
後から来たのだから座って~~。
まあ、みんなが言います。座ってくれたのですが・・・。
この辺は、京都の人ははっきりしています。

ポリスマンもいますが、そちらは、車の整理に追われています。
結局、行列は、予定の時間よりかなり遅れてきたので、みんないらいら!!

ようやく、見えたのは
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_22582836.jpg


人も、馬も暑さにへばっています。お馬さんは、機嫌が悪かったな~~。
歩いている人は、神社の関係の人とアルバイト!!

この行列の間に横断歩道を渡る人が・・・。興ざめです。長いから仕方がないのかもしれませんが・・・。

京都の人は斎宮の宮さんを今年は、どこかの有名な料亭の娘さんがするというので、見に来たそうですが・・・・、通るのは男の人ばかり、一つ一つ、もちものも違うので、意味があるのでしょうが・・・。

中には、こんな人も
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_2333324.jpg

明らかにタイガースファション!!
これは正式な衣装?お遊び?
なぞです~~~。

ようやく華やかな行列が。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_2355521.jpg

重そうでした。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_2364855.jpg


綺麗だったので、思わず拍手が・・・。038.gif
参加者が、始めて拍手された~~とうれしそうでした。

ようやく
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_238824.jpg

女の人の登場!!
でも、斎宮さんは歩いていないそうで~~。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_2392961.jpg

どんなにがんばっても、顔まではわかりませんでした。
彼女を見るために来た地元の方は、がっかり!!

わたしは、1時間ぐらいたって待っていたのですが、この彼女がBHさんだったら~~とひそかに思いました。
あんまり、遅れてきたので、私は行列について下賀茂まで行くのをやめにしました。

でも、全体に何か物足りない感じが・・・。
音楽が無かったためかな~~。

まだまだ、ほかの目的がありますから~~。
奈良の方は、そのまま行列についていたったようです。
京都の方にはそこで御礼をして分かれました。


おなかがすいたので、近くのマックへ~~。

話が途中で中断してスイマセン。
今日から、薬が少し減って、息子が・・・眠たくないと言っていつまでも起きていました。
ようやく寝に行きました。

マックでお昼を食べたあと、百万遍の手作り市に行こうと思ったのですが、
ここまで来たので、で町にある有名なお菓子屋さんで、豆もちを買おうと~~。

今日は店の前に6重の行列が・・・・。
いつも行列があるのですが、こんなに長いのは初めてです。
しかし、明日は、上の子も遊びに来ますので、30分と言うので並びました。
ここのお店は、3人ぐらいの若いアンチャンが、行列を管理して、歩く人や自転車の人に迷惑がかからないようにしています。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_23495633.jpg


その、じょうずなこと!!
葵祭の観客の整理が、いまひとつだったので、余計に・・・・。

それでも、結局40分並びました。あわせて1時間40分!!
BHさんのデマチだったら、それぐらいなんでもないのですが~~。

疲れてしまったので、百万遍までは、バスで行きました。

葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_23532586.jpg

ここが、市が開かれるお寺です。

普段は静かなところなのですが、所狭しと店が並んでいます。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_23544529.jpg


でも、広~~~い公園でするより、歩くのは楽ですし、雰囲気があります。こっちのほうが好きです。
先ず、パンを売っているお店を探します。

葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_23565535.jpg

葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_23573926.jpg

むかえ合わせに二軒あったのですが、どちらとも決められず、両方のお店で買ってしまいました。
どちらのお店のパンも、今まで食べたことが無いパンでしたので~~。美味しいか?どうかは???ですが・・・。

いろいろ小物のお店が並びます。
私は何か手作りで作るためのヒントを見つけようと・・・・。
洋服はパス!!高いしサイズが合いません。
バッグもパス!!

グルグル回っているうちに・・・・、とうとう発見!!
これなら、白い部屋の壁に・・・ぴったり!!
値段を聞くと1500円!!
え~~~!!針金をぐるぐる曲げただけなのに~~。

これなら、自分でアレンジして作れそうです。
そこで、材料になりそうなものを探して買うことにしました。

「くるみや」
胡桃のぼたん??
と思ったら、布でくるんであるボタンと言うことでした。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_074361.jpg

これは使えそうです。
値段も手ごろです。4セット購入!!

次は、
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_095444.jpg

こちらは、木で作ったビーズ!!
一個50円で、20個購入!!

次はドライフラワー!!
一軒だけありました。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_0125130.jpg

最近、イネ科の植物にどうしても目がいってしまいます。

小麦の束と、母子草、わたなど、いくつかの物を購入!!

さてさて、これらの材料で、どんな物が作れるのでしょうか?
お楽しみに!!011.gif

そのほかにも器などほしいものはありました。
葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_015579.jpg

写真で分かるかな~~。とても繊細な感じの器です。
人のよさそうなお兄さんが作ったものです。

葵祭&百万遍手作り市!!_c0023165_018024.jpg

こちらの一輪挿しもほしかったのですが・・・。
陶器は、上の子への義理があります。
買えないな~~~。
だから、写真だけ撮ってきて、明日来たら、こんなのを作ってと注文するつもりです。

でも、作れるかしら~~。

今回は、お店の人といっぱい話しをして、ドライフラワーの作り方なども教えてもらいました。
みんな気さくに優しく教えてくれました。
一人で行くのもおもしろいです!!
百万遍の手作り市は毎月15日ですから、一度行ってみるのも~~。

なんだかんだ言っているうちに、病院に行く時間まで、後30分!
今日は、病院で下の子と待ち合わせです。

バスで行こうと思ったのですが、万歩計を見ると2500歩!!
え~~、こんなに疲れているのに~~。

立って待っている時間は、カウントとされないモンナ~~。

もう、歩くしかない!!30分てくてく歩いて、ようやく6000歩!
病院に着いたころには、足は棒のようでした。

息子とは、無事に合流!!
今日は、お昼休みに先輩で、イネ科の植物に詳しい人に、前に取って来た植物の名前を全部教えてもらえたそうで、ご機嫌でした。

疲れで、眠くなりそうな感じでしたが、充実した一日に満足して車の運転を・・・。

帰りに買い物をして、ようやく7000歩!!

ご苦労様でした!!

息子に、今日一日の報告!!
BHさんを待つのだったら、1時間半ぐらい平気だったけど~~と言ったら、
あきれて物が言えないといわれました。

終わりで~~す!!041.gif
Commented at 2009-05-16 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-16 09:20 x
皆さん、おはようございます。
今日は、昨日買ってきたパンで朝食!!
息子には、あまり評判がよくなかったようです。
おなかに、どっしっと来ます。

本日は、曇り!
肌寒い感じです。
Commented by bigbear at 2009-05-16 10:03 x
非公開さん、おはようです。

俳画って、何ですか~~?絵手紙みたいなものですか?

手作り市は本当におもしろいです。お値段は安いものから高いものまで・・・。何かをつくりうと言う人には、実にヒントをくれるところです。

正直言って、葵祭は(行列だけですが)それほどでもないと~~。実家の家康行列のほうが華やかです。でも、このかたくなさが京都らしいとも思います。いろんな人との出会いもあって、そちらの方が面白かったです。
最近、誰彼かまわず声をかけてしまいます。小さい子が通れば、必ず可愛いね~~。ワンちゃんにも言いますが・・・。昨日も自転車の前に子どもを載せたお母さんに会いました。行列を待っている間に、おもしろいヘルメットを子どもにかぶらせていたので、声をかけました。
そしたら、その親子と帰りの道で、また、ばったり!!
お互いに、「あれ~~~。」と叫んで通り過ぎました。

こんな毎日です。

こちらにいる間に、京都の4大祭を制覇しようと思っています。
Commented at 2009-05-16 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-16 23:37 x
非公開さん、皆さん、今晩は~~。
京都は3大祭でしたね~~。スイマセン!!

今日は、お昼過ぎに、上の子が来て、3人で信楽方面にドライブに行きました。今度、イネ科の植物を採集に行くので下見のような感じです。
昨日の夜から下の子は元気がなく、お兄ちゃんが来ても、あんまり変わりませんでした。
と言うより、おにいちゃんが来ると、私と兄が話すことも多く、そのために自分が相手にされないで、沈んでいくのかな~~とも思います。

Commented by bigbear at 2009-05-16 23:37 x
3時半ごろ帰ってきたのですが、どうしてもお兄ちゃんペースで物事が進んでいきます。そのことに、文句を言うわけではないのですが・・・。

夕飯は、上の子の好きなビーフシチュー!!圧力鍋のおかげで、ものすごくじょうずにできました。
そのあと、下の子は相変わらず『あせっている』と・・・。
あせってはいけないと言うことを、上の子はいろいろな例を出して説明していました。手を握りながら~~。

と言うようなことがあったため、上の子に撮ってきた写真を見せたりすることはできませんでした。次回にします。

兄が帰ったあと、下の子は、今日はおにいちゃんの良い話が聞けたと・・・。たまには、お母さん以外の人の話を聞くのも良いもんだ~~。

確かに、いろいろまた、しなくてはいけない課題が出てきて,あせってくる気持ちは分かりますが、不機嫌だったのは、それだけが理由ではないような気がします。兄弟関係かな~~。

網は、帰り際に『あまり無理をさせないように~~。』と一言!!
無理をさせているのかな~~~???
Commented by bigbear at 2009-05-17 10:15 x
皆さん、おはようございます。
今日は、7時半に一度めざましで起きたのですが、茶の間に移動をしてTVを負けて、そのまま8時40分まで寝てしまいました。息子も・・・寝てました。
起こして朝ごはんを食べて、ただいま10時!!
お天気は、雨こそ降ってないですが、肌寒いです。

最近わかったことなのですが、息子は、眠くてねているのではありません。何もする気が起こらないから眠っているのです。

やっぱり、揺り返しが来たようです。
起こした方が良いのか?そのままのほうがいいのか?
迷っています。でも、今日は、特に予定が無いので、好きにさせて起きます。
私は、時間が着たら、ウォーキングをかねて買い物です。
Commented by あっ君ママ at 2009-05-17 14:32 x
こんな手作り市好きです、行ってみたいな。京都ではいろんなところであるように聞いてますが。
こちらもお天気悪いです、風が強くて、7階だからよけいなんでしょうが。
息子さん、心の中で自問自答が多いんでしょうね。行動を起こせないのはつらそうですね。
でもbearさんが自分のことやり始めたのには安心しました。息子さんばかり見つめていたのでは、共倒れになりますからね。
Commented by bigbear at 2009-05-17 17:49 x
あっ君ママさん、今晩は~^。

息子は、お昼過ぎごろから元気が戻ってきました。
でも、起きている間は、ずっと私の側を離れません。参ります。

あっ君ママさんは、きっと手作り市、好きだと思いますよ~~.
今度京都に来る機会があったら、連絡してください。案内しますから~~。
Commented by bigbear at 2009-05-17 18:06 x
京都の手作り市は、百万遍が毎月15日。
梅小路は第一木曜日。
上賀茂神社手作り市は、第4日曜日のようです。

最後の市は行ったことがありません。
Commented by bigbear at 2009-05-17 18:44 x
FCを覗きましたが、東京のプレミアの連絡だけでしたね~~。
大阪は、どうなるのでしょうか?
知っている方、教えてください。
Commented by あっ君ママ at 2009-05-17 19:31 x
大阪は、公式のサイトに行ったらわかりますよ。
手作り市の予定、参考にします。bearさんに案内してもらえるように、計画します。
Commented by bigbear at 2009-05-17 19:46 x
あっ君ママさん、ありがとうです。
早速応募しました。

あっ君ままさんは、2回チャンスがあるのね~~。
行ったら、もちろん報告をお願いします。

関東の人、絶対、報告してね~~。
Commented at 2009-05-18 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-18 22:08 x
非公開さん、家族優先ですね~~。
近くにいたら、もらえるのに~~、残念!!
by yosiko6212 | 2009-05-15 23:12 | 新しい生活 | Comments(15)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212