滋賀に引っ越して2ヶ月!!

早いもので、滋賀に引っ越してから2ヶ月がたちました。
夕飯後、息子と話をしていて気がつきました。

私と息子は毎日、日記をつけています。
『今日は、何日だっけ~~』
『11日』
息子は、今、あんまり時間の経過が分かりません。私も、毎日が日曜日ですから~~、時々分からなくなります。
だから、カレンダーで、毎日何度も確認します。

さて、私と息子の日記ですが、メモのようなものです。

ノートを真ん中からたてに二つに折って、
左側に明日の予定を入れて、右側に今日したことを書き入れます。
私は字が大きいこともありますが、1ページぐらいかくのですが、息子は、2,3行です。

明日何時に起きて、何時に出かけるか?をかきながら確認します。
そうすると、今日のうちに用意しておかなくてはいけないことを思い出します。

私は、明日しなくてはいけないことを書き込んで~~~。忘れないように、次の日にチェックをします。
今日は、自動車税をコンビニから払いました。
明日は、市役所に電話をして粗大ごみの事を聞きます。

と言った具合です。
そして、右側には、今日したことをかきます。息子は、実験室で失敗したことなどをかいていました。
ケンカをしたときは、お互いに正直に書きます。

はじめのころ、息子は、このノートを書くのを嫌がりました。
書かなくても大丈夫と言うようなことをいっていましたが・・・。
全然大丈夫でないことがわかって、今は素直に書いています。
ようは、面倒なのですが・・・。
私は、時々、息子が言った事もメモして、何日か後になって、息子が違うことを言うと、
『前は、こんなふうに言っていたよ~~。』と教えます。


少し、生活に余裕ができてきたので、ここ何日かは表札を作ったり、玄関の飾り付けをしたりしています。

表札は、100円ショップで木切れやタイル、ひらがなの型のを買ってボンドでくつけただけですが・・・。それでも材料代は900円!!
マンションの半分は表札がありません。だから、はじめはつけないでおこうと思ったのですが・・・・。

滋賀に引っ越して2ヶ月!!_c0023165_014895.jpg


造花とくちなしの鉢と近くで摘んできた野の花と、最近作ったドールハウスと、友達からもらったタオルで作った服の飾り!!
これだけで、何も無かった玄関が華やかになりました。

息子は、綺麗になったと喜んでいますが、『誰も来ないのに~~。』
確かにそうだけど、郵便やさんや宅配業者が来るではないか~~。

私の部屋は、殺風景ですが
滋賀に引っ越して2ヶ月!!_c0023165_022453.jpg

大型カレンダーとプリンターにかけたタオルが、PCを打つ私に微笑みかけています。

滋賀に引っ越して2ヶ月!!_c0023165_0235030.jpg

早々、机の上には卓上のカレンダーーも・・・。

後は、いくつかのDVDが棚にあります。
雑誌もポスターも全部、志摩においてあります。

それでも、息子との採集で撮ってきたイネ科の植物をつるして
ドライフラワーにしようと思っています。
滋賀に引っ越して2ヶ月!!_c0023165_0273123.jpg

左の方は、紫の可憐な花が咲いています。
採集に行くごとに、ドライフラワーになりそうな花を集めようと思っています。

自転車で行動するようになって、道端の花がとても目に付くようになりました。
特にイネ科植物!!(笑)

今日も、息子は『早く、お母さんを自由にしてあげたい。』
『こんな病気になってごめん』
『お母さんの子どもでよかった』
と言います。
そんなことを言わなくても良いのに~~。
当たり前のことをしているだけだから~~と言い返しますが・・・。

昨日は、母の日でしたね~~。
下の子は、ナにもできないからと言って背中をかいてくれました。
上の子は、電話で・・・・。

忘れてなかったようです。私は、実家の母と義母に花束を贈りました。

その後、上の息子からあわてたような電話~~。
『NHKの清志朗氏のコンサートの番組を録画しておいて~~。』

来週の日曜日に来るそうです。

今のわたしのお気に入りは
滋賀に引っ越して2ヶ月!!_c0023165_0373557.jpg

通販で買った圧力鍋!!
滋賀に引っ越して2ヶ月!!_c0023165_0382932.jpg

本でも見ながら、美味しい料理を作ることにします。
Commented by bigbear at 2009-05-12 10:28 x
皆さん、おはようございます。
昨晩遅くにこの部屋の模様替えをしました。
朝起きて、自分でもびっくり!!
変えたことを忘れていました。
今日は、荷物が多いということで、息子を車で送ったのですが、もう直ぐつくと言うところで、帰りはバスでね~~と言ったら、
財布も携帯も忘れてきたと・・・。
いつもは、声をかけるのですが、今日はかけませんでした。
本当は、おこってはいけないのですが、なさけなくって・・・。

息子は、しょぼんとして研究室へ・・・。
息子は、まだ、半分の回復と言われています。
これは、まだ10歳ぐらいと言うことなのでしょうか?
そう思うと合点がいくことがいくつかあります。

なんか~~、朝から疲れました!!
息子も大丈夫かな?
Commented by bigbear at 2009-05-12 17:53 x
皆さん、今晩は~^。息子は無事に戻ってきました。
お昼に旦那に頼んで様子を見てもらいましたが、起こられたため気分が悪かったようです。
旦那からは、あんまり怒らないようにと言われました。
今日は、なんだかイライラして・・・。
買い物に行って、ほしいと思っている物を全部買いました。

以来あらの原因は分かっています。今まで、PCで息子の病気について調べたことはなかったのですが、朝のことが気になりPCで調べて、その結果が思ったより、重症な病気だと分かったからです。
今までは、知らないものの強みで何とかなると思っていたのですが・・・。
一生薬は、飲まなくてはいけないし、再発も・・・。
そのことを思うと、息子を叱ったことが余計後悔されます。
息子の症状は、ぴったり当てはまっています。良い薬があるそうですが・・・・。
どんな顔をして息子を観たら良いのか?
Commented at 2009-05-12 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-12 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-12 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-12 20:42 x
非公開さん、また、心配をかけてしまいましたね~~。
息子は、思ったより元気に帰ってきました。
お昼に旦那が何か行ってくれたのでしょうね~~。

今晩は、圧力鍋を使って中華風の魚の煮込みをしました。
『美味しいかな~~。』というと、息子は、
『お母さんの作るものは何でも美味しい~~。』と・・・。
息子は、一生懸命、私に優しい言葉をかけてくれて、木にかけてくれています。それなのに~~~。
周りのみんなにも気にかけてもらって、今日は、志摩の友達から手紙が来ました。二人のビョン友さんからも素敵なプレゼントをもらいました。
それなのに~~、何で、こんなに元気が出ないのかな~~。
息子が思ったより元気なのが救いです。
Commented by bigbear at 2009-05-12 20:46 x
下の非公開さん、ありがとうです。
いろいろあるのは分かっているのですが~~、
もう少し、ゆったり構えてみますね~~。
自分の生活も大切にしながら~~。
Commented at 2009-05-12 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-12 21:53 x
非公開さん、二人旅立ったのですね~~。
私の勘違いでした。
今日、思いがけずお土産が届きました。
私の好きなBHさんです。
ジュンホのころを思い出します。
アイリスのドラマも彼の代表作になると良いですね~~。

TVでは、相変わらずビッグ役の人やテヒさんにアドバイスしてましたね~~。まるで監督さんみたい!!

BHさんのように前向きに生きないといけませんね~~。
ぐずぐず言うのももう終わりにしないと~~~。
Commented at 2009-05-12 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-12 23:16 x
お言葉に甘えて、ぐずぐず言わしてもらいます。
もう、ナにも終わったのに、未だにこんな日が周期的にあるようです。

息子は落ち着いていたので、今の生活を不幸だとか全然思ってないことを伝えました。
考えてみれば、わたしのこれまでの人生も予期しないことの連続です。
大学で旦那とであったこと、志摩の地で生活をはじめたこと、旦那が急に秋田に戻り、一人生活なったこと・・。
今回のことも、その中の一つだと・・・。
まだまだ、なにがあるか?分かりません。
こちらで、友達でもできたら、また、違ってくるのかもしれませんが・・・。
なかなか、・・・・。心のゆとりがありません。
家族の会なんかもあるのでしょうか?
そういうのに参加したら、息子は嫌がるかな~~。
Commented by bigbear at 2009-05-13 09:33 x
皆さん、おはようございます。
今日は、朝からバラの花束が届きました。
上の子かな~、旦那からかな~~と思ってあけたら、志摩の友達からでした。犬たちの新しい飼い主です。

オレンジ色の可愛いバラでした。
たぶん連休中に渥美の方へ行ったのね~~。
彼女は私と同じ年で、世話焼きで人が良いので、年配の方や色んな年代の方から旅行に誘われます。

息子は、自分で起きて、準備も自分でして、自転車で出かけていきました。
私は、今日は朝から銀行です。
Commented by bigbear at 2009-05-13 17:56 x
皆さん、今晩は~~。今日は爽やかなお天気でしたね~~。
ようやく、銀行の貸金庫を借りることができました。
なかなか手続きが大変で~~。
でも、これでだいぶ身が軽くなりました。

帰りに、息子の夏用のパジャマを買ってきました。
息子は、帰ってきておふろに入って・・・、ゆっくり!!
私は、相変わらずお昼寝をしてしまって~~。
でも、スンホンssiの『エデンの東』を見始めました。
スンホンssiもだいぶ痩せましたね~~。
おなかも3段に割れていました。

みんな努力をしているのですね~~。
Commented at 2009-05-13 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-13 20:51 x
非公開さん、今晩は~~。
ご心配をかけました。
でも、最悪の状態は、もう過ぎました。
昨日から、今晩にかけて、息子は調子がよさそうです。
今日は、それなりにゼミも・・・・。
今は一度にたくさんのことはできないので、大変そうですが・・・、プラスに考えているようです。
昨晩は、早く寝ようとしたのですが、息子が病気になってからつけ始めてノートを読み返してみました。はじめのころは、息子はかなり混乱気味で、攻撃的で、・・・・・。そうだったな~~、そのころと比べたら、明らかに病気はよくなっているのだと・・・。
人間って本当に欲張りですよね~~。
一人で外出もできなかったのが、今では自転車で研究室にもいけるし、電車で京都にも行けます。
あせったらいけませんよね~~。
Commented at 2009-05-13 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-14 00:33 x
非公開さん、こんばんは~~。
もう寝てしまったかな~~。

だんなの卒論の手伝い、息子の卒論の手伝い、これも私の運命でしょうか?
私の卒論は、実にいい加減で、『障害者の算数学習』だったかな??本を2冊ぐらい読んで書いたものです。20ページぐらいの!!
私は、教育学部の数学科だったので、卒論は実にいい加減でした。その代わり授業のテストはむずかしかった~~~~。

大学時代は、子どもたちには話せないぐらいいい加減でした。旦那とも出会い、授業はほとんど出てなかったような~~。でも、社会勉強はいっぱいしましたよ~~。
話せば長くなりますが・・・・。アウトローでしたね。どちらかと言うと!!

久しぶりに大学時代のことを思い出しました。

友達が社会科で、いろいろ調べてやっているのを楽しそうだな~~と・・・。
by yosiko6212 | 2009-05-12 00:43 | 新しい生活 | Comments(17)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212