秋田へ2

BHさんの『アイリス』ロケ地ツアーに夢中になっていましたが、

秋田への旅行は息子が人中でどれぐらいやっていけるか?と言う課題がありました。

新幹線で行く行きは乗り換えもあり、大変だったようです。二人とも音楽をそれぞれ聴きながら、雑誌を読みながら時間を潰しました。

私は、お菓子をだいぶ買い込んで~~、食べ放題!!

旅行中に2キロ太りました。痩せるのは大変なのに太るのは、本当に簡単で~~、イヤになってしまいます。

朝、9時に大津の家を出て、秋田に着いたのは5時半過ぎですから、8時間半の道のりです。

もう、息子はぐったりでした。

次の日は、家でゆっくり!!

早々、ルナちゃんが温かく迎えてくれました。
セナは人見知りがひどかったけど、ルナは誰にでも慣れるようです。

秋田へ2_c0023165_23484057.jpg


18キロあるそうです。少し、ミルクに似てきたような~~。
家の中で飼っているので、毎日のお掃除が大変だそうです。
義母に可愛がられていて、お嬢さんです。
セナもミルクも、えさをやって食べないと言うことはなかったのに、ルナちゃんはえさもがつがつ食べません。
義母は、旦那に叱られても叱られても、人間の食べ物をやってしまうようで~~、わがままになったようです。

義母は、自分の食事は忘れてもルナの食事は忘れません。自分の命より、ルナが大切だと言うことで~~、ルナは幸せ物です。
ルナを見ていると、セナちゃんやミルクのことを思い出します。
ニひきも、新しい飼い主さんに大事にされているので心配は無いのですが・・・。

2日目は、ルナと庭でかくれんぼをしました。秋田は、庭が広く、いろいろな木や花があります。
今回は、赤と白のまだらな花びらを持つ椿が咲いていました。
秋田へ2_c0023165_2357474.jpg


他にも、いろいろな種類の水仙が咲いていました。八重桜も満開でした。
水仙と八重桜が同じころに咲くのもおかしいですが・・・。

その日は、郊外の温泉へ。ここは、息子のお気に入りの温泉です。ぬるっとしたお湯で、美人の湯です。
たしか~~、さとみ温泉!!家から20分ぐらいのところです。


その日の夕飯は、近くのスーパーで買い物。ここのスーパーは一度潰れかけたのですが、また、復活!!
一人暮らしや、少人数の家庭にあわせて、野菜もばら売り。それが成功したのでしょうね~~。
でも、物は悪くありません。
私が作ることになっていたのですが、手を抜いて手巻き寿司にしました。
旦那は暫くおすしなどしたことが無いと~~~。
すしおけは結局、どこにあるか分かりませんでした。
よく似たものがあったので、それで代用!!

私も手巻き寿司は久しぶりです。これは、やっぱりたくさんでないと~~、できませんから!!



3日目は、男鹿方面に。
ロケ地ツアーでも報告しましたが、ものすごく混んでいました。
L-Rさんも水族館に行ったそうですが~~、私たちは、第2駐車場に止めて~~、テクテク!!
それだけで疲れてしまいました。
いっしょにいったルナちゃんは、ミルクと同じで、車に弱いので何回か?もどしたようです。
義母は私より足が強いので全然平気でした。
息子は、普段運動不足ですから~~。

お昼は水族館より前に寒風山の展望台で、比内鳥の親子どんぶりを・・・。
BHさんは、これも食べなかったでしょうね~~。
秋田へ2_c0023165_064867.jpg


ここがロケ地です。ここを探すのに汗をかきました。本当は、もっと上のほうから撮っていたのでと思います。

その日の夕飯は遅くなったので、外で焼肉を・・・。
帰り道に焼肉店がなかなか見つかりませんでしたが、実は、家の近くに昔からの焼肉やさんが・・・。
そこは、在日の人がやっているところで、とても美味しかったです。混んではやっていました。


4日目は疲れたと言う息子を家に残して、旦那と二人で田沢湖方面へ。
純粋にロケ地めぐりです。
何で、旦那さんはあんなに親切だったのかな?
旦那も義母の世話で大変なのだと思います。
家には、義母と息子とルナちゃん。
お昼の用意をしてきましたが、食べたでしょうか?
心配になり電話をしたら、息子が出て、食べたよ~~。
どちらが頼りになるのか?

帰りに、道の駅によって山菜をたくさん買い込みました。
今夜のおかずは、山菜の天ぷらです。
毎日、義母と二人の夕飯を作っている旦那ですが、面倒なことはしません。
煮物とか、魚を焼くことが多いようで~~。天ぷらはしたことが無いそうです。

秋田へ2_c0023165_0231438.jpg


手に入れた山菜は・・・。
秋田へ2_c0023165_1124691.jpg

秋田へ2_c0023165_114572.jpg

秋田へ2_c0023165_1145523.jpg

秋田へ2_c0023165_117017.jpg

ささみの天ぷら、イカの天ぷらも入れて、山盛りの天ぷらです。
残った分は、タッパーに入れて冷凍!!
これで、2食分はできたと・・・。

5日目は、朝から2階のお掃除。義母はとても綺麗好きな人だったのに、今は、まったく掃除をしません。物を捨てられない習慣だけは残っているので・・・。家の中は、大変なことになっています。でも、1階は義母の目が合って物を捨てられないので2階だけ捨てる物をまとめました。

お昼前にお土産を買いにアトリオンに。そこから、市内の撮影場所を探してもらいました。カーナビが役に立ちました。
息子と義母とルナちゃんは、今回も留守番です。
息子は、秋田にいる間たっぷり休憩できたと思います。
夜は、旦那と卒研の話をしていたようです。

その晩は、きりたんぽでもしようと思ったのですが、あまりにも暑くって、おなべを食べる気にならず、
昔、家族で夏の旅行をした時にお弁当のおかずでよくもって行ったすき焼き風の煮物と、大根サラダ、
残りの山菜のおひたし、納豆などで軽いメニューで・・・。
すき焼きも残ったので、明日のおかずようにタッパーに・・・。

夜行の寝台車は10時半です。旦那が10時ごろ駅まで送ってくれました。
寝台車は1階が取れずに2階です。満員でした。
いつもはスキスキなのですが・・・。
私は、揺れるのが気になって寝た気がしないのですが、乗り換えなし、目がさめたら、京都ですから、薬のため絶対熟睡の息子には良かったかもしれません。
9時半に京都について、そのまま瀬田へ~~。
タクシーを奮発して・・・・。
これが、私のGWです。

今日も、朝から、息子のアッシー君でイネ科の植物の採集に!
7種類のイネ科植物を採集!!
イネ科の植物も可愛い花が咲くことが分かりました。
私は、気に入ったイネ科の植物をまとめてかって、お持ち帰り、早速、ドライフラワーにするため、つるしました。
思ったより、成果があり、私も息子も楽しめたのですが・・・・・。

夜になり、また息子が
『今日は何もしなかった~~。』と・・・。
もう、私もぶち切れ~~~。

いろいろして、成果もあったのに、帰ってきて、イネ科の植物の名前が調べられなかったと言うことで、
この発言!!

楽しかった一日が吹き飛びました。

病気だから、こんなふうに感じたり言ってしまうのだと、分かっていても・・・・。

私の息子の二人三脚は、まだまだ、山も谷もありそうです。
Commented at 2009-05-10 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-10 17:21 x
非公開さん、皆さん、こんにちは~~。
今日は、朝からお天気も良く、大掃除です。
お昼からは、採集してきたイネ科の植物の名前を二人で調べました。
あっているかは分かりませんが、どうにか名前をつけました。
息子は、「やればやれるもんだな~~」と・・・・。

家での作業は、こうやって手伝うことができますが、明日は、研究室です。今から不安がっています。不安を取り除くには、準備をしっかりすることと言ってますが・・・。

病気のせいか?もともとの性格か?うっかりしたところがあります。
息子と同じように、私も不安ですが・・・・。
何とかなると信じて美味しいお弁当を作ります。
早々、松居さんの圧力鍋をTVの通販で買ってしまいました。
暫くは、圧力鍋に料理です。

美味しいものがあったら、教えてください。

非公開さん、体にはくれぐれ気をつけてくださいね~~。
今日は、あれをもらう予定だったのですか~~~?
Commented at 2009-05-10 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-10 20:33 x
非公開さん、今晩は~~。
bbの鍵はまだ変えていません。
土日は、息子が私の側を離れないので、寝るまで時間が取れません。

今晩鍵を変えます。
コメント欄にひっそり入れますので・・・・。

まあ~~~、いろいろ他の方法も考えています。
しぶとく、しぶとくです。

プレミア、FCを覗いて知りました。東京へはいけないけど、大阪にいけたら~~とも思っています。
なかなか、ジャニーズさんと競争ですから、むずかしいと思いますが、FCで応募があったら、挑戦してみます。

もう、無理なのかな~~。
Commented by bigbear at 2009-05-10 23:15 x
bbの遊び部屋の鍵を変えました。
以前使っていた、あばの遊び部屋の鍵を使ってください。
まだ、ナにもありませんが連絡用です。
Commented by 李 だんご at 2009-05-10 23:54 x
 bearさん 皆さん こんばんは^^

bearさん (・◇・)ゞ 了解!!です。
・・・・・ちょっとお知らせさせてもらいましたので、よかったらお時間のある時にでも、bbの遊び部屋をのぞいてみてくださいね。<(_ _)>
Commented by bigbear at 2009-05-11 02:05 x
李だんご様、行ってきました。本当にありがとうです。楽しかったです。元気になりました。

ビョン友さんたちもbbの遊び部屋を覗いて、だんごちゃんのお部屋に遊びに行ってください。
元気になりますよ~~。
Commented by bigbear at 2009-05-11 10:25 x
皆さん、おはようございます。
今日も良いお天気ですね~~。
息子は、自転車で研究室に・・・・。
月曜日は、不登校の子と同じで足取りが重いです。

昨晩は、珍しく夜中に起きてきました。薬を減らしたので、眠りが浅いのか?今日のことに対するプレッシャーか?

自分で起きるまで待ち、自分で出かけると言うまで待ちました。
実験の準備をするのですが、今まで失敗をいろいろしているので、それが怖いようです。失敗をしないために準備をしっかりする、それでも失敗はあるわけで・・・、失敗を恐れないと言って送り出しました。

若いころの私は失敗だらけでしたから~~~。子どもにえらそうなことは言えません。
元気に帰ってきてくれたらそれだけで十分です。
Commented at 2009-05-11 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-11 22:05 x
非公開さん、遅くなってスイマセン。

今、メールしました。どちらも半角です。

私は、お昼に3時間もねてしまいました。
昨晩は、息子が夜中に起きてきて~~。
1時間ぐらいの昼寝のツモリが・・・、時計が止まっていました。

今晩は圧力鍋を使って、鳥を蒸して~~。美味しかったです。
当分圧力鍋にはまりそうです。

FCからの連絡がありません。
メールアドレスを変えたのは連絡したかな~~。
覗いてみます。
Commented by bigbear at 2009-05-11 22:22 x
メールマガジンの発送があった方どんな内容か?教えてください。
Commented at 2009-05-12 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-12 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-05-12 01:07 x
非公開さん、ありがとうです。

だんごちゃんやがんちゃんmamaさん、みこちゃんままさんには、感謝しています。それに、ここに集まってくれる皆さんにも感謝しています。

息子は、元気に帰ってきました。疲れたようですが、少し前向きに考えられるようになったかな~~。日によって違うのですが~~~。
by yosiko6212 | 2009-05-10 00:47 | 旅行記 | Comments(14)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212