息子の22歳の誕生日!!

今日は、息子の22歳の誕生日です。

夕方には、兄が来て3人で焼き肉!!兄の誕生日は、3日後ですから・・・まとめてお祝いです。

寝起きの悪い息子を起こして、午前中に買い物です。
まだまだ、足りないものがあって家の中が整理できないからです。
大きなモールなので、そこで全部そろうと思ったのですが・・。
初めてのところは、なにがどこにあるのか探すだけで時間がかかって、
息子は、疲れた帰ろうと・・・。

途中かけですが、いったん帰って、こんどは、近くのモールで食料品を買うことにしました。
1時間半ぐらいの買い物で疲れるようでは・・・。
と思って、これから外に研究で行くけど大丈夫?
と聞くと、好きなことなら大丈夫!!
と言う答えです。

そんなもんかな~~。

少し休んで、後半戦です!!

お昼からは夕飯の買出しです。
普段,質素に生活している上の息子のためにお刺身も買いました。
火曜日はセールのようで、4時を過ぎると3パック1050円のお刺身などが、2パック500円になります。
1000円で、4種類のお刺身を買いました。
でも、やっぱりお刺身は志摩の方がおいしい!!

お肉は、1種類だけ高いのを買って、後はお徳用にしました。

二人の息子は、食べること、食べること・・・。旦那と二人のときは、いっぱい残って次の日のおかずになりましたが・・・。お肉が少し残っただけでした。

下の子は兄といろいろ話せて・・・よかったのかな~~。
兄のことは好きなのですが、年が5つも離れているので、かなわない相手としていつも存在していました。
ケンカをすることも無く、力関係がはっきりした兄弟でした。
兄がとまっていくと決めたのは、うれしかったのか?イヤだったのか?
複雑な表情でした。

下の子が寝たあと、上の子と、いろいろ話をしました。
今の弟の状態をどう思うか?
忙しくなって、思うように行かないことがあると、まだ心配だと言うのが二人の共通の意見です。
いくら好きなことをするといっても、うまくいかない可能性が多いのが研究です。
また、新しい人間関係も作っていかなくてはいけません。

1番不安に思っているのは弟だと・・・。
不安が募って-の回路に繋がっていくのだろうと・・・。

本当は、もう少し休んだ方が良いのかな~~。
でも、これ以上入院させることはできないし、学校に戻りたいと言う、本人の意思を諦めさせてしまったら、病気をよくしようという気力もうせてしまうのでは・・・・。

いろいろ話をしましたが、今の形が最善な方法だったのでは・・・と言うことに落ち着きました。

今は、ひとりで生活することは絶対に無理です。
本人も、また、いつ再発するか?不安に思っています。
薬も結構大量に飲んでいます。

22歳の誕生日を、こうして迎えることができて、息子はラッキーだと言います。
+の回路に繋がっている時は、病気をしたことも、一つの経験として前向きにとらえています。

私のできることは、-の回路も、向きを変えて+の回路につなげることかな~~。
そのためには、私自身がいつも+の回路で考えるようにしなくては~~~と思いました。

今日の誕生日は、息子にとっても、私にとっても一生忘れない誕生日になることでしょう。
Commented at 2009-03-17 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-17 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2009-03-17 22:39 x
上の非公開さん、今晩は~~。
こちらも、一日、暖かったです。
冬のコートしかもって着てないので、とても困っています。
かといって、志摩に行けばあるわけで、こちらで買うのも・・・。
25日に志摩に行くので、それまでのがまんです。

今日は、上の息子がケーキを買ってきてくれました。
誕生日のプレゼントは、帽子でした。弟も、気に入ってよろこんでいました。
弟からは、兄には箸と箸立てのプレゼントです。

今までは電話でおめでとうを言うぐらいでしたが、今年はお互いに大切な存在だと言うことがわかったので・・・。
今回のことで、兄弟の絆も深まったようです。
Commented by bigbear at 2009-03-17 22:44 x
下の非公開さん、今晩は~~。
そうですよね~~。買い物のお付き合いは元気なときも面倒ですからね~~。
息子の卒業論文は、葉っぱを集めてそこにつく菌を調べて~~と言う、フィールドワークが多くなるようなので~~。
疲れすぎるのを心配しましたが、好きなことなら平気かな~~とも思います。
このご時勢では、どこの息子さん、娘さんもすんなり就職できることも難しく、親は大変ですよね~~。
ふぅ~~~。
Commented by bigbear at 2009-03-18 10:17 x
皆さん、おはようございます。
今日は、朝は自分の病院、
お昼からは、息子としっしょに京都の病院に行きます。

良いお天気ですから、駅までは自転車でいきたいと思っています。
Commented by at 2009-03-18 16:52 x
bearさん、こんにちは。
新生活のスタートは、何かと気苦労も多いかと思います。
でも、今日は、もう昨日ですね。
2人の息子さんとお誕生日が祝えて、本当に良かったですね。
子供が大きくなるとなかなか一緒に祝うことができなくなります。
それでもやっぱり、誕生日は祝ってあげたいです。

bearさん、まだ体調が戻られてないようなので心配です。
大丈夫ですか?
やることがいっぱいでも無理しないで、少しずつやって下さい。

こちらもだいぶ暖かくなり、春もすぐそこまで・・・・・
滋賀の方がきっと春も早いですよね。
息子さんも学校がはじまり、大変になるかもしれませんが
そこはプラス思考で、ケセラセラです。
Commented by bigbear at 2009-03-18 17:51 x
海さん、皆さん、今晩は~~。私の病院はいつもの血圧の薬をもらうための物で、どこかが悪いと言うわけではありません。
でも、ちょっと、そこでおもしろい話があったので、後で報告します。

昨日、上の息子にいろいろ話を聞いてもらったので、今日はさっぱりしました。

朝から動き回っていたので、疲れましたが、気分は上々です。

お天気が良いというのは、いいことですね!!
Commented by orugann at 2009-03-18 19:42 x
bearさん、みなさんこんばんは
ほんとお天気が良いだけで、嬉しくなりますよね~~
特に休日だとなお嬉しい~~

息子さん誕生日おめでとうございます。我が家の息子も3日違いの
3歳違い・・・いつも二人いっぺんに誕生会していました~~

家族みんなでおいしい御飯が食べれたら、ラッキー(*^_^*)
忙しすぎて出来合いの多い私は反省ばかりです。
それでは、ぼちぼち気楽にどうぞ。

Commented by orugann at 2009-03-18 19:43 x
サイドバーの上のビョンホンさん、時々変わりますね~
楽しんでいます~~
by yosiko6212 | 2009-03-17 13:34 | お誕生日 | Comments(9)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212