カテゴリ:韓国映画( 290 )

176.png176.png176.png119.png11/18(土)23:30

皆さん、アンニョン!
今日は、お昼過ぎから7時ごろまで、孫を預かりました。
初めのころは、お迎えに行くと喜んだり、家に来ると喜んだりしてましたが、
慣れてきたのか・あんまり感激はないみたい~~。

退屈しないように、今日は、ビーズを用意してKちゃんとブレスレットを作りました。
楽しそうに作っていたのですが、Hちゃんはそのビーズをほって遊んでいて~~、片付けが大変。

今は、可愛いものが大好きで、レースを見つけてきてはこれで、スカートを作って~~。
すぐにはできないよよ言ってもなかなか理解できないようです。

結局は、ビーズ遊びも飽きて、TVのお世話になりました。
夕飯はシチューと鳥のてり焼き、サラダ。二人とも、食べることの心配あはありません。なんでも、よく食べます。

帰り際に何が原因かわからないのですが、Kちゃんの機嫌が悪くなり、弟をたたいたので、少ししかったら、「くそババ」
え~~っ、もう、そんなことをいう時代に入ったのかとショック。

孫のかわいい時代もそんなに長くはないのね~^。

さてさて、今日はBHさんのニュースがないので
ちょっと変わった話題と手作りのチョッキの作り方です。



かなり、ネタバレになりますから、まだ、見てない方は要注意。
見ても、内容がよくわからなかったという人は参考になります。

では、チョッキの作り方

①先ず、型紙です。前身ごろは2枚です。後身ごろは1枚。
c0023165_22524372.jpg
c0023165_22512006.jpg
②型紙を基に、布を裁断。縫い代はすべて1センチ。
c0023165_22552414.jpg
同じように裏生地も裁断します。このチョッキは、リバーシブルです。

③肩の所を前、後ろを合わせて縫います。裏生地も同じようにします。縫い口は左右に広げます。裏生地もおなじ。

c0023165_22595458.jpg
④裏生地と表生地を中表にして、袖口と、襟ぐり、前の合わせを縫います。
c0023165_22580418.jpg
⑤縫い代は、いずれも1センチ。
c0023165_23022551.jpg
⑥縫えたら、裾から手を入れて表に返します。
c0023165_23042557.jpg
両方返すと、こんな感じになります。



⑦今度は脇を縫いますが、ここが目からうろこの方法。
先ず、表布をわきを中表で止めます。続いて、裏布も同じように中表で合わせて、止めます。
c0023165_23081247.jpg
表布の裾から、裏布の裾まで一直線で縫います。

⑧片方に覆いかぶさるように重ねると
c0023165_23120628.jpg
⑨あとは裾だけです。裾は、裏生地も表生地も内側に1センチ、折り込みます。
c0023165_23135537.jpg
⑩あとは、ミシンをかけて出来上がりですが、ついでに襟ぐりと前合わせを抑えミシンで縫います。
c0023165_23164577.jpg
⑪完成品。4人分です。
c0023165_23180047.jpg
⑫裏返すと、
c0023165_23191548.jpg
4人のお揃いというのが面白いと思ったのですが…。Kちゃんは青っぽいというので気に入らず、ピンクの花柄を着てました。
どちらでも着れるように前はスナップにしようと思っています。
そうそう、上の型紙は1~2歳用です。

縫い代は、縫った後に、こまめにアイロンで開いておくときれいにできます。

簡単ですので、是非お試しを。これからの、季節、どんな生地を使うかで、お風呂上がりのチョッキから外出用のチョッキに…なります。

では、今日はここまで!!

[PR]
by yosiko6212 | 2017-11-18 23:24 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png174.png175.png175.png110.png11/15(水)23:30

皆さん、アンニョン!

お昼から、初めてのハングル教室。緊張してましたが、なんとかなるだろうと~~。ハングルであいさつを考えていったのですが…。
メンバーは私を入れて4人です。心配をしていた実力ですが、・・大体、同じぐらいかな?

二人は、同じぐらいの年代。一人は、少し、若そうでした。
同じ先生にずっと習っているようで、親しそうな呼び方を先生はしていました。

授業は、テキストはなしで、その日の勉強を先生が黒板に書いて~~。
知っている単語が多かったので、安心。
今日は、動詞の連体形とか、~~したい。~~している。
黒板の単語を使っての短文作り。
動詞の変則なども間に入ります。
今までしてきたことの復習みたいな授業でした。

私は、習ったことばかりでしたが、だいぶ忘れていたので、思い出しながら勉強でした。

終わった後に、一人の方とお話が出来ました。彼女は、ずっと愛知県で暮らしていた、旦那さんのお母さんが一人になったので同居することになって、3年前にこちらに引っ越してきたそうで、なんと名k、話題が合いそうでした。
後の方は、ずっと、一緒に習っている方で仲良しのようで~~、
BHさんのファンと言ったら、若い方に鼻で笑われて~~。むっ!
誰か俳優さんに興味があるようではなさそうでした。
まあ~~、ボチボチ、親しくなって行けたらよいと思っています。

さてさて、「マスター」ですが、名古屋のあば友さんからは30人ぐらいだったそうで、・・・。
しかし、見た方の満足度は高いかったようです。


3位だったようです。もっと、口コミで広めましょう~~!!

BHさんのウイットあふれるコメント!


お~~い、25年後では、生きているか?わからないよ~~~!と、密かに思いました。
今、体のどこかが悪いというわけではないけど、後、何年?生きるのかな~~って、時々思います。
したいことを、今のうちにしておかなくては~~!!

大学のキャンパスのようですが、


映画やドラマの撮影によく使われるところのようです。
「ミスターサンシャイン」でも、使われるのでは?来年の7月の渡韓は少し長くいて、新しい所の見学ができそうですね~^。

今日は、お昼からハングル教室で、お昼寝をしてないので、眠いです。
明日は、朝から大阪行きです。
楽しみだ~~!!

[PR]
by yosiko6212 | 2017-11-15 23:33 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

176.png176.png176.png176.png112.png11/14(火)23:20

皆さん、アンニョン!

朝、息子の所からヘルプの電話があり、急きょ、子守に行きました。
下の子が、熱を出して、保育所に行けなくなり、仕事に支障が出たからです。
午後からもいた方が良かったのかもしれませんが、病気の時はやっぱり、お母ちゃんでないといけないことも多く。
あんまり、役に立たないので買い物をして帰ってきました。

Nさんから夜、ようやく、荷物がとどき、孫たちのチョッキの材料がそろいました。
でもね~~、ネットでの買い物は・・・、ヤッパリ失敗を覚悟しないと…。
今日も、役に立たないものが…。
なかなか、難しいですね~^。それと、買いすぎに注意です。

さてさて、今週は明日は、ハングル教室、明後日は大阪で「密偵」を見てから、忘年会。
土曜日は、お昼から子守と予定が詰まってきています。

私より、忙しいオンニとようやく連絡がつき、明後日の集合場所や時間が決まりました。
オンニも、大阪は苦手のようです。
今回も梅田からではなく、新大阪から御堂筋線に乗ります。そこで、オンニと待ち合わせです。
でも、そろそろ、大阪が苦手だとか言ってないで、何処へでも行けるようにしないとね~~。

どうやったら、大阪の地図が頭に入るのかしら?良い方法があったら、教えてください。

オンニと「マスター」も一緒に見たいね~^と話をしていますが…。時間が取れるかな?

「マスター」と言えば



早速ですが、写真の中から気になること。

c0023165_23134517.jpg
後ろの方、BHエンタの俳優さんではないかしら?最近、ドラマでも主役をしているそうな~~。いかつい顔の人!!でも、カーアクションは迫力ありました。

もう一つは、カン・ドンウォン君の話題です。


まだ、日本でファンクラブで来たばかりなのですね~^。ちょっと、意外な感じがします。この方の私生活、とても変わっているのですよ~~。
外へ、まったく出ないそうで~~、(韓国のインタビュー)ちょっと、立ち読みでもしてみようかな~~?

此方は、まったく、映画とは別のお話。
BHさんの銀行のCMを撮った時のメーキングです。


出来上がったCMも見ると面白いかも?

[PR]
by yosiko6212 | 2017-11-14 23:21 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png175.png176.png175.png110.png11/11(土)23:30

皆さん、アンニョン!
お昼から、旦那さんの教え子が3人、やってきました。

教え子が家まで来るなんて~~。お思いになるかもしれませんっが…。
彼女たちは、旦那さんにとっては特別な生徒。
まだ、先生になりたての時に担任をした生徒たちです。
小さい漁村の学校でしたから、クラブの顧問もしていました。

まあ~~、中学校が一番荒れて大変な時で、特にその学年は担任の持ち手がないほど問題の多いクラスでした。
結局、旦那さんはその学年を1年から3年まで担任をして、今日、来た3人は、そんなクラスを支えてきた女傑3人組。
彼女たちは、高校へ行っても遊びに来ていたし、彼女たちの親御さんとも交流があるので・・・。

高校も同じで、今は、みんなばらばらに済んでいますが、時より、あったり電話で話したりしてきたようです。
3人人三様の生き方、でも、いまでも何でも話せる仲良し。見ていて、とても、うらやましくなりました。
私は、中学校の友達とは、ずっと音信不通。

4時間ぐらいの短い交流でしたが、今度はゆっくり、泊りに来るそうです。
彼女たちと、私は、ちょうど10歳違います。でも、やっぱり、すごく若い~~~。見た目も、考え方も・・。
2人には、もう孫もいて、おばあちゃんだと言っていましたが、やっぱり、私にしてもたぶん、旦那さんにしても
中学性のころの面影が…強い!

私も、教え子たちに会ってみたいような~~。そんな気がしてきました。
不思議なことに、名前は憶えてなくても顔は思い出します。

また、会いに来ると言っていましたから~~、楽しみです。

さてさて、この土日に映画を見に行く方が多いのでしょうが…。
映画は、どうでしたか?

私は、「密偵」は16日に大阪に見に行きます。
そこで、見た後にあば友さんと忘年会。
此方も楽しみです。

「密偵」と言えばガンホさんが、こんなことを言っていました。


ガンホさんって、本当に良い方。此方の、公開も、決まったようですね~^。







4/21の公開が、もう、ホームページができています。この映画も、絶対見に行きます。

BHさんも負けてはいられませんね~^。



ところで、英語に苦手な私は「エターナル」の意味が…。

調べたところ




ということだそうで、「シングルライダー」とは、大分、違う~~。
韓国で、「シングルライダー」を見た方、違和感はありませんか?


[PR]
by yosiko6212 | 2017-11-11 23:32 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png174.png174.png145.png11/7(火)23:30

皆さん、アンニョン!

朝から、お腹痛でおとなしく、ゴロゴロしていました。
原因は昨日の夕飯。カキのソテーの食べすぎ。
旦那さんは、生臭いものは絶対ダメなので、カキも、生ではなかったのですが、
それでも、生臭いと…。
残すのも、もったいないので私が食べたのですが、朝からお腹の調子が…。

昨日の山歩きの疲れも残っていたのでしょうか?一日、TVを見ながら寝たり、起きたり。
こういう生活をしてしまうと、夕方頃から、自己嫌悪に陥ります。

そこで、いつもより早く、二匹を連れた散歩に出ます。

朝から、カメムシの退治をしていたのも気分が悪くなった原因かも?
私の部屋の隣の作業部屋の窓には100匹ほどのカメムシが…。
もう、ぞっとしました。網戸とプラスチックの窓との間なのですが・・。
いったい、どうやって入ったものやら?
旦那さんに隙間をガムテープで止めてもらったのですが、

外が寒くなると、私の部屋が狙われます。

夕方になり、下のストーブに火を入れると、暖かい空気が上にあがってきて、私の部屋が一番暖かくなります。
そこへ、カメムシが集まってくる。不思議なことに、一度にたくさん来るのではなく、一匹ずつお出まし。
ガムテープで捕まえて、つぶしてそのままゴミ箱へ。一安心すると、また、次のが…。
こういう出方って・・・、すごく消耗します。

旦那さんは、薪ストーブを使うようになって、何だか?生き生きしています。
火の付け方教えるから~~と言いながら、その仕事を独占しています。
私の、夕飯の準備と時間が重なるので、お任せですが…。
毎日、試行錯誤で、どうやったら、薪が少なくて済むか?早く、点火するか?
面倒だと言いながら、嬉々としてしているような気がするのですが…。
まあ~~、最近、一切料理を作らなくなった旦那さんですから、これぐらいやってもらわないと…。

さてさて、ようやく、TOHO二条のタイムスケジュールが出ました。朝、昼、夜と一日3回です。
うまくいけば、朝とお昼を連荘で見れますが・・・・。どうしたものでしょうか?

ニュースは、延び延びになっていた



なんか~~、BHさんと関係のある方ばかり~~。
偶然でしょうが・・・・。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-11-07 23:22 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png175.png174.png175.png128.png10/30(月)23:25

皆さん、アンニョン!
土曜日の神戸行。日曜の子守。
特に、お昼から預かった孫たちは、その日に限って、二人ともお昼寝をしませんでした~~。
こうなると、夕飯の支度をしながら、子守。それに加え、お天気も悪く・・・・。

疲れが取れないまま子守に突入したので、夕飯の後に2時間も寝てしまいました。

というわけで、昨日は更新ができませんでした。BHさんのニュースもなかったのが幸いでした。

さて、今日の一番の仕事は「ジパング倶楽部」への申し込み。
東日本のジパングは8月に解約。西日本では名前も違って~~、サービスも違います。
でも、「ジパング」は同じサービスのようです。
なんだか?分かりにくかったのですが、西日本は東日本ほど、力を入れてない感じです。

12月に秋田に帰る前に手続きが完了しているとよいのですが…。
今回は、夫婦で入ることにしました。年会費が安いのと、車での旅行も旦那さんがしんどくなりそうで~です。
若い頃は、キャンピングカーで旅行をしている年配のご夫婦を見て、自分たちの将来を重ね合わせていたものですが…。
旦那さんが秋田に戻ってから、私たちの設計図は息子の病気もあり、大幅に変更されました。

しかも、70歳を目の前にして、旦那さんは車の運転をいつまでできるか?良く、口にします。
我が家は、車がないととても不便なところなので、なるべく長くです。

日常生活の近くでの運転はできても今までのように、まったく知らない場所の運転は???
ということで、夫婦でジパングということになりました。
鉄道ののゆっくりした旅も面白そう~~という話になっています。
お金はないけど、時間はありますからね~~。
九州や、山陽、山陰、四国などへ行ってみたいです。

というわけで、朝から、書類に張る写真を…。二人とも、年をとって~~、何だか?みじめな顔でした!!

いつまでも、若いBHさん、韓国映画界では重要なスターです。


同じような記事なんですが、メンバーが違う??


もうちょっと、良い写真を使ってほしいね~^。

ロンドン映画祭のことが、韓国でもニュースになったようです。


ガンホッシやミンスクっしではなく、こういう時はBHさん。やっぱり、ハリウッドの映画に出ていることが大きいのかな?
若手の俳優さんも勇気を出して挑戦しないとね~~。
日本人もだけど…。こうしてみると、ヤッパリ、BHさんは欲張り?!この場合の欲張りは、良い意味です。
美しき日々の監督さんがBHさんを称して、「欲張りな人」と言っていたのを思い出します。

BHさんを見ていると、野球界の野茂投手を思い出します。先駆者!野球界では次々に後輩が続いたのですが・・・・、映画界は封建的なのか?難しそうですね~^。一時、有名のなっても続きません。
言葉の問題が大きいのかな~~。
何って~~、勝手に思っています。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-10-30 23:24 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png174.png174.png175.png110.png10/27(金)23:30

皆さん、アンニョン!二日続けてお天気!うれしいですね~^。

明日は、また、神戸です。「お食い初め」があります。
まったく、経験なし~~。
旦那さんは、家でするものという認識。

神戸のKというお店で「お食い初め」のメニューがあるというので、そこですることになっています。
2,3日前から、次男から何度も電話があり、場所や時間、服装の確認。
まあ~~、少しでもミスがあると責められるようで~~。
お祝い事なのに、私はとても憂鬱です。

何で、機嫌を損ねるか?まったくわかりませんから~~。
でも、これが終わればしばらく、顔を合わせることもないだろうから、とにかく我慢の2時間です。

お昼からは、少し寝てしまったので、裁縫の時間が少なくなりました。
漸く、仕上げの結論が出て、
c0023165_23195666.jpg
上に、ひも。下にボタンをつけてつなげることにしました。

さてさて、今日はBHさんのニュースがなくって~~。

昨日の付け足しと訂正です。


こちらの方がわかりやすいかな?
【2017年「第37回韓国映画評論家協会賞」受賞者(作) 名簿】

最優秀作品賞:「南漢山城」((株) SIREN PICTURS制作)

監督賞:ファン・ドンヒョク(「南漢山城」)

功労映画関係者賞:チョン・ジョミョン撮影監督

脚本賞:ファン・ソング(「朴烈」)

主演男優賞:ソル・ギョング(「不汗党」)

主演女優賞:ナ・ムニ(「I Can Speak」)

男優助演賞:ユ・ヘジン(「タクシー運転手」)

助演女優賞:チョン・ヘジン(「不汗党」)

新人女優賞:チェ・ヒソ(「朴烈」)

新人男優賞:パク・ソジュン(「青年警察」)

新人監督賞:カン・ユンソン(「犯罪都市」)

撮影賞:キム・ジヨン(「南漢山城」)

技術賞:イ・フギョン(美術) (「軍艦島」)

音楽賞:坂本龍一(「南漢山城」)

国際批評家連盟韓国本部賞:ポン・ジュノ(「オクジャ」)

新人評論賞:チェ・ジェフン、ナム・ユラン

独立映画支援賞:イ・ヨン、チョ・ヒョンフン監督

坂本龍一さんの名前もあります。授賞式は11月9日でした。BHさんは来ないかな??

もう一つの興味あるインタビュー。


言葉がわからないので、言ってることはわからないのですが、今までの記事の写真と比べると、この作家さん、随分若いのですね~~。

「太陽の末裔」「トッケビ」両方、見ましたが、見ていますが、まったく、違う題材で~~。今度は、どちらかというと、古い時代の時代劇。
なかなか、挑戦的な方ですね~^。BHさんのキャスティングにも挑戦?
こういう、挑戦的な女性は好きです。

私も、後、20歳、若かったらな~~。韓国に留学するんだけど…。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-10-27 23:30 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png175.png174.png175.png113.png10/25(水)23:10

皆さん、アンニョン!

朝から、亀岡まつりの本宮に行ってきました。どうにか、お天気も持ち、また、新しい思い出ができました。

まだまだ、よくわからないのですが、神社に奉納をする順番が宵々山の日にくじで決まって、今日は、関所のようなところでその順番が正しいか、見てもらい、その場で、少しパフォー-マンスをして~~~、巡行が始まるということと…。山鉾が一度に集まるので、そこが見せ場です。

道が狭いので、巡行も大変です。

c0023165_22561039.jpg
タイヤの向きを変えるのも人力。
c0023165_22563718.jpg
ガタガタするので、山鉾に乗っている人も大変です。
関所の前で
c0023165_23035513.jpg
順番札を見せて、許可をもらいます。
山鉾は、名前にちなんだ扮装していて、町内ごとで工夫をしています。
お祭りは江戸時代から始まったようで、そのあと、何度も途絶えて、今日11個の山鉾が復活!
観光客も少しずつ増えているようです。亀岡の、旧市街地で、商店街の多い所のようですから、商人のお祭りかな??

c0023165_22573866.jpg
ガタゴトガタゴトと進み上に乗っている人と、前で、声をかける二人は一本の綱で体を支えているわけで、大変そうでした。
子どもたちもたくさん参加していて、
c0023165_23234246.jpg
楽しそうでした。

さてさて、遅くなりましたが、BHさんのビッグニュースです。




「それだけがぼくらの世界」は12月の初めに公開のようです。
「ミスターサンシャイン」も



下の右端の方、BHさんと「インサイダー」で共演したから、TV,映画で大活躍。また、共演?!

こぼれ話!



昨年はBHさん一人だったけど…。なんか~~、努力が報われたという感じですね!


イ・ジェフン君もなかなか、良いです。「シグナル」良かったよ~~。映画も、一度見たいですね~~。


[PR]
by yosiko6212 | 2017-10-25 23:33 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

174.png175.png176.png176.png103.png10/24(火)23:20

皆さん、アンニョン!

今日は、亀岡まつりの宵山でした。山鉾のパレードは明日ですが、今晩は、地元で山鉾の行事。
山鉾の周りには夜店もたち、にぎわっていたのですが・・・・。

交通規制が入って、これからという時に雨が降ってきました。
それでも、私の旦那さんは傘を差しながら、初めての宵山見学。

c0023165_22510702.jpg
c0023165_22531464.jpg
c0023165_22543412.jpg
雨の中での作業は、大変そうでした。なぜか?山鉾の名前は○○山。半分ぐらいの山鉾を見れました。

c0023165_22572502.jpg
露店のお店の周りは、子どもたちでにぎわっていました。私は、そこで、タコせんべいなるものを初めて買って食べました。
雨が強くなってので、急いで帰り、車を置いてあるスーパーの中華料理屋で、夕食。

「また、お天気の良い日に来たらいいよね~~」と言ったら、旦那さんからの返事はありませんでした。
旦那さんは、「一回来たら~~、もういい!!」と、多分思っているのだと思います。
言い訳:動きのない、お祭りは面白くない!

明日は、本宮です。お天気はどうかな?

さてさて、BHさんのロンドンでのインタビューです。


此方は、韓国での興行成績のことにも触れています。


韓国では400万行かなかったのですね~~。初めの予想を多くく下回ったようです。
出だしは、良かったのですが…。
1000万という呼び声もあったのに~~。
娯楽性の強い映画に負けてしまったようです。
なんか~~、私の予想は当たった??少しも、うれしくないけど…。

でも、海外では、評判が良いようですね~~。
海外で、賞でももらうと、また、見直されて・・・・。なんて、話も時々あります。

まだ、見てない映画のことは何とも言えませんね~^。6月だそうですから楽しみにしています。

11月は映画ディー。
「マスター」「密偵」来年は「シングルライダー」「南漢山城」うまくいけば来年中に「それだけがぼくらの世界」も見れるかしら??
BHさん、ドラマの撮影が終わったら、映画でしょうね~~。
来年も、日本でファンミーティングをするかしら?

[PR]
by yosiko6212 | 2017-10-24 23:15 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)

176.png175.png175.png175.png110.png10/23日)23:10

皆さん、アンニョン!
漸く、台風が通り過ぎたのですが…。

警報が朝から、まだ、出ていたので…。
急に、子守をすることになりました~~。
10時ごろから、8時まで、夕方の6時には長男夫婦が迎えに来て夕食を一緒に食べたのですが…。

お昼寝がうまくいったこともあり、子どもたちは、夕方も元気いっぱい。
Kちゃんのお医者さんごっこの相手を10回以上させられた旦那さんは「10回も注射をされた~~。」となげていていました。
お医者さんごっこも日に日にグレードアップしているようで、今日は、PCを使うお医者さんだったそうです。

Hちゃんは、言葉が会うたびに増えて~~。泣いて、自分の言い分を通したり、お姉ちゃんの背中をたたいたり~~、自然に悪いことも覚えてきているみたいです。

我が家の夕飯もこれだけ何度も一緒に食事をすることになり、特別なものを用意するのではなく、あるもので~~という感じになってきました。

BHさんのインタビュー!


この動画は、BHエンタ提供です。

そろそろ、韓国では映画祭が…。

昨年は、映画賞の独占でしたが、今年はどうでしょうか?

まずは、青龍賞!!

対象作は



BHさんは3つの作品で対象作になっています。「南漢山城」も対象になっていいるようです。

こんなにたくさんの作品で名前が挙がるのは初めてでしょうか?


ハンドプリディングにも参加のようです。
年末も忙しくなりそうです。

[PR]
by yosiko6212 | 2017-10-23 23:09 | 韓国映画 | Trackback | Comments(0)