「マラソン」から・・「自転車で行こう」

「自転車でいこう」は、ドキュメンタリーです。
だから、厳密には・・・・「マラソン」とは、比べられないのですが・・・。

私には、「自転車でいこう」が、「マラソン」の続きのような気がしました!
マラソンの最後で、チョンウォンが、走りながら、沿道に人の手に触れていきます。
それは、あたかも、「ボクもみんなの中にいるんだよ!」「みんなの中で生活しているんだよ!」といっているようでした。
そして、「自転車でいこう」のブーミョンはまさしく、みんなの中で生きています。

ブーミャンは、大阪の生野区に住む、自閉症の青年です。
ブーミャンの仕事は、福祉作業所の営業係だ。毎日、毎日自転車を高で町に製品を売りにいく。
しかし、行く先々で、誰かに話しかけ営業の仕事を忘れてしまう。
たこ焼き屋のおばあちゃん、自転車屋のおじちゃん、フォークリフトの運転手さん、喫茶店のオバちゃん・・・・。

1日の仕事を終えると、彼は町中の学童保育所に立ち寄る。健常者と障害児を一緒に保育する「じゃがいも子どもの家」だ。ここのスタッフは、みんな彼と同年代。ブーミャンとスタッフと子どもたちの賑やかで、普通の付き合いが・・・・。

と言う話です。

以前「しがらきからふく風」の上映をしたときも思ったのですが・・・。
日本と言う、この小さい国の中で・・・本当に、障害者と健常者が、当たり前に暮らしているところがあるんだ~~~。と言う思いです。そして、そこに流れている、なんともいえない穏やかな風です。

でも、きっとそこまでいくには、嵐もあったし・・・・大変なこともあったと思うのですが・・・。
何が・・・・何を変えていくのか?
何が、心を揺り動かすのか?
どうしたら・・・・あんな社会ができるのか?

答えは、一人ひとり違うと思うのですが・・・。
私は、・・・・今・・・何をすればいいのか?

そんなことを考えされられる映画でした!

このブログには、ふさわしくないかもしれませんが・・・・。



私が・・・障害者の親の会にかかわるようになったのは・・・18年ぐらい前です。
動機は、仲のよかった先生から誘われてですが・・・。
小学校の時からのある思いが・・・あったからかもしれません。

私のいた小学校は、町の学校で・・・・特殊学級がありました。今で言う、障害児学級です。
普段は、何もかかわることがないのですが・・・。ある昼休み、障害を持った子達も運動場で遊んでいました。みんな逃げ回っていました。その子たちから・・・、私もその中の一人でした。
でも、私の家の隣の同級生が・・・障害を持った子に近づき、仲良く話していました。その姿を見たとき、分けもなく、逃げていた自分がすごく、恥ずかしく思いました。

そのことは、大人になっても・・・なぜか忘れられなくて・・・。

教師になり、田舎の学校に赴任しました。
そこでは、障害を持った子も、当たり前のように、みんなの中で・・・生活していました。
障害児学級を作るだけのお金もなく、それが反対に、共学を・・・・作っていました。
保育所から一緒に育っている子どもたちは、自然に助け合い、やさいいいクラスを作っていました。

次に変わった学校は、大きい学校だったので・・・障害児学級がありました。
障害児のための障害児学級ですが・・・・反対に、健常児と分けてしまうことが多かったです。
若かったのですよね~~~。親と協力して、障害児学級をなくしてしまいました!今だったら、もっといい方法を考えたのですが・・・・。

それからの付き合いです。
障害を持った子を担任することが多いです。
周りの子が優しくなるからです。
それと・・・・その子から・・・教えられることが多いからです。
「教える」と言うことを、常に問いかけてくれます。
Commented by bigbear at 2006-02-25 23:58 x
何か、書いているうちに・・・自分でも・・・何が言いたいのか?わからなくなりました!

今から、お風呂に入って・・・寝ます!
Commented by みなとみらい at 2006-02-26 00:01 x
bearさん、こんばんは。
今日は映画会だったんですね。↑のようなドキュメンタリーみると かんがえさせられます。
日常の生活の中で障害者と健常者がなんのこだわりもなく一緒に
暮らしていけるのだろうかと。
昨日障害者の作業所で働いている友達から、「1週間に1度泊りがけで
手伝ってくくれないか」という電話をもらいました。
一応「日帰りなら」と断ったのですが、日帰りでもと言いながら実際に頼まれたら断っただろうなと思う自分がいます。
点訳という物との関わりはあっても人との関わり方に自信がまったくないからでした。

なんか重い話になってしまいましたね。
私3月1日から1泊どまりで北海道の流氷をみに入ってきます。
寒いのによく行くと思うでしょう。1度行きたいと思っていました。
誘われて即決めました。何がおこるかわからないこの頃、行けるときに
できる時に事情が許せば、行動する私に変身です。
Commented by bigbear at 2006-02-26 00:50 x
みなとみらいさん、こんばんは!
流氷か~~~~いいなあ~~。一泊で、いけるの~~~。
私も、今日、旅番組を見ていて、冬の北海道に行って見たいな~~と思いました。鶴を見てみたいわ!それと・・・・やっぱりかにの食べ放題!
北海道は、温泉もたくさんあるそうです。

それと作業所の話、お勧めします。私は、行ってほしいな~~~。
絶対、今までと違う自分を発見できます。
何かをしてあげると言う気持ちではなく・・・・その中に溶け込むことだけを考えたらいいのでは?
健常者と障害者は一緒に暮らせます。慣れていないだけ!
私は、今まで、障害を持った子にどれだけ癒されてきたことか?
本当だよ!
行動する私・・・大賛成!
Commented by bigbear at 2006-02-26 08:46 x
皆さん、おはようございます!
朝、あいさつができるのは、久しぶりです。
コレも、朝早く、泣いて起こしてくれたミルクのおかげです。

今日は、大雨です。風もすごく、嵐のようです。
鎖を、ベランダに引っ掛けて、犬小屋に入れなくなったミルクが・・・。4時ごろから、クィーンクィーンと・・・。私が、降りて行くと・・・すぐ、自力で外れました!反対に、動けばよかたのに~~~。
と言うわけで・・・・・もう、布団にもどる気になれず・・・コタツで・・・通販のタカさんを・・観てました!デジカルビデオ、38900円、心が動きました。

今日は、絶対ビデオ「インタビュー」を観るぞ~~~。
お願い、旦那様、Pに行って~~~。
Commented by bigbear at 2006-02-26 14:05 x
暇だ~~~。
メールも3時間の電話も効果なく・・直らないし・・・・。
KDDIのお兄さんは、相変わらず優しかったけど・・・。
お昼も食べず・・・トイレにも行かず・・・。
私は、ちゃっかり冷凍のお好み焼きを食べて、トイレにもいったけど・・・。
彼はいってないだろうな、食べてないだろうな~~~。
電話代も・・・・受けるほうはただだよね~~。彼も、あ~~~つ、会社のお金か・・・・。心配してたけど・・・。

あんまり、暇なので・・・zinさんのところに遊びにいっていました!
zinさんのところへ行くと・・・・なんか・・・すごく・・・自分が・・・・スケベ~~~になってしまう!
何でかな~~~。本性が出てしまう!
ここでは、家主だから、チョッと気取っているのかな?これでも・・・。
どっちも、私なんだけど~~~。
真面目だけど・・スケベ~~。
スケベだけど・・・真面目~~~。
どっちが、まだ許される?同じか~~~。
Commented by のりびょん at 2006-02-26 14:19 x
bearさん、
こんにちは。お久しぶりです。
最近zinさんのところで(今さっきも)前後することが多いですね~
MVは毎回しっかり見せていただいてます。ありがとう。
zinさんのところではスケベになるの? 家主だとちょっと気取ってる?
面白いな~ Bearさんのとっても正直なところ、好きです。
Commented by bigbear at 2006-02-26 16:54 x
やった~~~!
ようやくメールが・・・直った!
原因は、私のありました。
以前、ブロバイダーを、変えようとして、設定が・・・・よく、その後はわかりませんが・・・。
苦節7時間・・・・。もう、くたくた!
KDDIの人は、みんな親切でした!
それに比べてNTT西日本!まったく、ひどい対応!
えらそうで~~~~。名まえ、なんだったかな?
私が、今、名前が覚えられないから・・・・よかったものの!
覚えていたら、ここで、悪口いっぱい書いちゃうぞ~~~。
Commented by bigbear at 2006-02-26 17:08 x
のりびょんさん、というわけで・・・返事が遅れました。
でも、今日は、自分をほめてあげたいわ!
よく、7時間、がんばった~~~。
その代わり、ビデオが観れなかったわ!
DVDだったら、PCで観れるんだけど~~~。

やっぱり、教師をしてるということ話さなければ・・・よかった!
失敗したと・・・・後悔してます。
ものすごく、自分で自分を・・・・縛っているような気がします。
以前は、もっと自由だったなあ~~~。
かっこつけることもなく、ビョンホニーの胸が・・・・なんて、ここでも言っていたのに~~~。

ここでは、教師でもなく、母でもなく、女???
もちろん、妻なんって~~~ありえない!

あの時は、隠しているのも・・・と思ったけど・・・。
Commented by bigbear at 2006-02-26 22:04 x
みなさん、こんばんは!
ロンド、観ましたか?
ジウちゃん、意外な展開?宗の娘と言うのは、なんとなく感じていたけど・・・・・・。
「あなたを1度も愛したことがない!」と言う台詞・・・・もっとジウちゃんの顔をはっきり見せてほしかったわ!
何で~~~~、どっぷり嵌れないのかな?
すごく、ぎこちない感じが住んだな~~~。

ところで、2回に分けて「インタビュー」観ました。
また、へんな終わり方で~~~^。
混乱しています。
眠くなりそうな話なんだけど~~~、なぜか引き込まれ・・・・、特に、盛り上がる場面もないのだけど・・・・・目がさえて~~~。
ジョンジェssiもシム・ウナssiも気張ることなく、自然体で~~~。
でも、綺麗で、切なく・・・・。
シム・ウナssiは、確か、この後引退したんでよな~~~。
何が、彼女を・・・変えたのか?
Commented by みなとみらい at 2006-02-26 22:35 x
bearさん、こんばんは。
「ろんど」今回は、寝ることなく最後までみました。
ジウシがきれいに映っていないみたいです。やはり「美日々」に比べたら
確実にとしをとっているものね。

zinさんのところのbearさんのコメント読みました。
テンション高~~い。ここでもはじけて良いですよ。
「女は灰になるまで女」だそうですから。

「マザー物語」見ました。(TV)
荒川選手とお母さんのこれまでの軌跡の話なのですが、こういう偉大な
お母さんたちの母物語をみるとおちこみます。
私は娘たちに何をして残してやれただろうかと。比較することではないのにです。
Commented by bigbear at 2006-02-26 22:56 x
みなとみらいさん、ロンド、寝ることなく観れて・・・・よかったね~~~。
ジウssiも、もう30だったよね~~~。
でも、映し方へたなんではない?芝居もへたくそ~~~。
同じドラマでも、韓国で作ったら・・・・もっとうまく作れるのではないかな?
今日は、得にそう思ったわ!
芝居・・・下手だよね~~~。

女は、灰になるまで・・・・・ハイ、了解!
人より、キット、灰も多いと思うわ!

ハハハ~~~~。偉大な人は・・・・お母さんも偉大!
でも、みんなが偉大な母だったら・・・・息が詰まるよ~~~。
私は、いい加減な母の代表だから・・・。
下の子の受験が、今日終わりました。
明日、お土産を買ってかえって来るそうで・・・。
普通、受験にいって、お土産なんか買ってくる?
親が親なら、子も子です。
の~~~天気ナ、息子です!
Commented by bigbear at 2006-02-26 23:10 x
追伸:メールが直ったので、早速、ビョンホニーの新しい写真を携帯に送りました!
皆さん、ご心配をかけました!
このために、直したかったんだ~~~~。
KDDIの、基樹さん、佐々木さん、篠原さん、ありがと~~~。
ようやく、名前を、思い出しました!違っていたら、ゴメン!
Commented by 節分 at 2006-02-27 16:33 x
こんちは、bearさん、「jきゃあ!ステキ!」と騒ぐのに
肩書きじゃまでしょう。お察しします。忘れましょ。
徹子の部屋で岩下志麻姉さんのケータイ待ちうけ
BHの瞳のドアップだって、
ファイルもたっくさん、BHオタク(ケロンパ?)が
最新作から、メイキングまでいろいろみてるって。花子さんより
上品に心に秘めてる風情がいいわ。
BHのことは夫に面白いから見ようと誘われ第5話の
オールインから・・・号泣シーンとか胸キュンなんだって。
BHさ~ん、若い女優日本でお似合い見つからないから
岩下さんはいかが?
bearさん↑の映画も、きっと縁があったら見ると思います。
ちょっと異国の話みたいに、ナチュラルなんだと思うわ。
Commented by みなとみらい at 2006-02-27 17:49 x
こんにちは。
>節分さん
私も「徹子の部屋」みてました。携帯も待ちうけみせるときとても
嬉しそうでしたね。徹子さんが「新庄に似ていると・・・」と言うと首を振っていましたね。
岩下志麻さんがファンって良いですよね。
それにしても志麻さん姿勢がいいですね。猫背の私みならわなければ。
Commented by bigbear at 2006-02-27 22:04 x
節分さんこんばんは!
職場では、お仲間が多いので~~~。ヨン様ファンですが・・・。
自由に、語って、机の上もBHの写真でいっぱいです。
高学年の子達は、写真を見て「なんで~~~、おばさんだよ!」と言います。と言うことは、子どもは、私を、おばさんとは思っていないと言うこと?

1年生は、まったくわかっていません。

肩書き・・・・。みんななにかしらの肩書きを持っているよね~~~。
その肩書きに対して、周りが持っているイメージが・・・・・。邪魔なんだよね~~~。気にしなければ、・・・・いいんだけど~~~。
もう、居直っているから・・・怖いものは・・ないんだけど・・・。

ここに、来る人の中には、「え~~~、先生のくせに~~~。」なんて、思う人はいないと思うけど・・・。自分の中の狭い心が、自分を縛ってしまう・・・そんな感じかな~~~。
でも、そんなことを考えていたら、ブログの楽しみが・・・・無くなってしまうから・・・、ありのままの自分でいます。

岩下志麻さん、いいですよね~~~。
私も好きな女優さんです。
私も、ガンバろ~~~。
Commented by ひめたん at 2006-02-27 22:09 x
こんばんは!
岩下志麻さんビョンホンのファンらしいですね、なんか少女の様にかわいい顔でビョンホンのこと語ってる姿、想像できます。
ビョンホンに夢中になっちゃうと、なぜかあれこれ語りたくなるのがみなさん共通するところじゃないでしょうか。だってたがが一俳優のことで私もこんなに熱く語ったことなかったですもん。自分の昔のコメント読むと赤面したくなります、(^^ゞ
最近のビョンホンの顔いいですね~。昔も今も瞳は綺麗で、顔が四角いのは一緒だけど口元が、、、、。
昔は口角がさがってへの字のような口元だったのが、今は意識してるのか、ずいぶん口角が上がってってますよね~~。チョットした違いだけど、印象はぐっとあがりますよね~~。

Bearさんが障害者の話する時はなぜか暗さが全然なくっていつも明るくっていいでーす♡
あとMVみました♥♥みんちょる懐かしいです。‘美日々’に嵌ってたころ懐かしいです。あんときは紅白もでて、お正月は‘遠い路’と落ち着かない
年末年始でしたね~~。
それと比べると今チョットさびしいです。
Commented by bigbear at 2006-02-27 22:13 x
みなとみらいさんも岩下志麻さんのファン?

私は、「復讐・・・・」え~~と、またでない、尾形拳と競演したの~~~とか好きでした。
私も、ビョンホニーの卓上カレンダーを眺めている時は、自分で、自分をかわいいだろうな~~と思っています???
こんな気持ちは・・・本当に初めてだったから・・・初めは戸惑いましたが・・・。みんな、今まで、そんな気持ちを抑えていたんだろうね~~~。
解き放たれたと言う感じだよ~~。
Commented by bigbear at 2006-02-27 22:32 x
ひめたん、私も不思議に思うことが1つあります.
今でも、365日、寝る前にビョンホニーの雑誌や本を15分ぐらい読んでいるんだ~~~。それが、飽きない!
その日の気分で~~~。

ビョンホニーにはまる前は、昔は活字が好きだたんだけど・・・読まなくなった時期で~~~。自分の中では、もう活字を読むだけの気力がなくなっていたのかな?と思っていました。

それが・・今では、毎日ですよ~~~。同じ文章を何回も~~。
やっぱり、若さを、くれたのかな?
それで、読んでいるうちの、ビョンホニーのインタビューの答えや、誰かの解説が・・・・初めは理解できなかったのに、・・ある日、ストーンと落ちる時があるんだ~~~。

ビョンホニーは、話が難しいときがあるから、本当の意味ではわかっていないときがある・・・でも、ストーンと『なるほど・・・』とわかるときがあるんだ~~。そのときは、とてもうれしい!

Commented by bigbear at 2006-02-27 22:33 x
最近、「ビョンホンを斬る」の3番目の解説を書いている人の話しが・・・ストーンとわかった!今までは、言いたいことがわからなかったけど・・・・わかったの!
その中の好きな一節。「ビョンホニーは今、ギアーをトップに入れている。」
ビョンホニーの次回作が、発表できないのは・・・・アメリカが関係あるから?まったくの、憶測ですが・・・。
Commented by ひめたん at 2006-02-27 22:40 x
Bearしゃん、‘ビョンホンを斬る’ってなんにゃーそれ?
なんか私遅れてるんやろか。。。。(汗)
Commented by bigbear at 2006-02-27 22:57 x
ひめたん、ず~~と前の雑誌での特集!雑誌名は、ホットチリ・・・・???
チョッと、大判で・・・・でも、中身は充実しているよ!
Commented by bigbear at 2006-02-27 23:17 x
ポリス、めっけ!
http://byunghunlee.pe.kr/p/bbs/view.php?id=free3&page=1&sn1=&divpage=2&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=17532

下から1番目だよ~~~。
Commented by みなとみらい at 2006-02-28 14:12 x
bearさん、こんにちは。
次回作について>アメリカが関係があるかな?
私もそんな気がします。韓米合作の話があって韓国のトップ俳優を考えているという記事を読んだことがあります。
私のも憶測、深読みですが。

今日はまた冬に逆戻りの寒さですね。
明日もっと凍える北海道にいってきます。鶴にも会えそう。
Commented by ひめたん at 2006-02-28 15:59 x
ありました!ありました!amazonに‘ビョンホンを斬る’あったのでポチしました~。
Bearさん着いて読んだらまたコメントするね。(わくわく♪)

あと次回作ですが、なんかビョンホンssi作品選んでると思います。
日本でのこれだけの人気と期待を考えればそうそう簡単には決められないんじゃないかなぁ~~。
でもsurprise好きだし、もう決まってるのかも。。。。韓米合作の話、気になる~~。
私は日本の大河ドラマでもいいんだけど。。。
ちょんまげ・・・・・そんなんしたら韓国のビョンホンファンが怒るだろうなぁーきっと。でも色気あると思うんだー。役は・・・・想像しながら遊んでます(^^♪
みなとみらいさん気をつけて行って来てくださいね!
Commented by bigbear at 2006-02-28 20:58 x
ひめたん、ごめん!
やっぱり、昨日の夜に訂正しておけば良かった!
ホット・チリペパーパーは「ビョンホンssiの軌跡」でした!
「ビョンホンを斬る」は、コリア・アクトでした。

ひめたん、どっちをポチしたのかな~~~。

FCに載せようかな~~~と迷っていることがあります。
ひめたんがいっているように、ビョンホニーは、期待が大きく、迷っているのだと思います。だから、「わたしたちのことは、考えないで、自分のしたいことをして~~~。」と・・・・書こうかな?。
「ビョンホンを斬る」の中に、どっかの大学の先生が書いていたけど・・・「この人は、ときには、失敗する時もあるだろうけど・・・・地道にキャリアを積んで・・・・ずっと役者を続ける。」と・・・・。
私も、そう思います。

ビョンホニーが日本の大河ドラマ?歴史ドラマかな?歴史の見方が違うから・・・むずかしいだろうね~~~。でも、実現したら・・・面白そう!

アメリカのほうが、可能性ありそうだけど・・・今、韓国の実情が・・・・キビしそうだから・・・・、韓国国内の反発が強そうで・・・・、発表できないのでは?
Commented by bigbear at 2006-02-28 21:10 x
みなとみらいさん、お天気が心配ですね~~~。
鶴も見るんだ~~~。いいなあ~~~、うらやましい!

雪祭りは、やっているのかな?

我が家は、今、重苦しい雰囲気です。
下の子が、受験を終わって帰ってきたのですが・・・。予定より出来が悪かったようで・・・・。しょんぼりはしてませんが・・・・絶対受かっているとはいえない状態で・・・。後期の試験に向けて・・・がんばるといっています。
結果は、8日にわかります。

あ~~~~、自分が受けるほうが、どれだけ楽か???
Commented by ひめたん at 2006-02-28 21:19 x
Bearさーーーーん。‘ビョンホンを斬る’です。
違うの~~。ビョンホンのことチョットしか載ってないのかな?確か1680円だったわ!と自分の化粧品には大金つぎ込むのに、こと雑誌には心の狭い私です。まっ、いいやー表紙の写真素敵だったし♥
>「この人は、ときには、失敗する時もあるだろうけど・・・・地道にキャリアを積んで・・・・ずっと役者を続ける。」と・・・・。
そうそう、そのとうりだと思うわ!そして女にも失敗するの。だからいいんです♥何もかもうまくいく男なんって全然興味ありませんもの。
by yosiko6212 | 2006-02-25 23:15 | 韓国映画 | Comments(27)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212