「ハングル教室の謎?!」+「我が家の暖房!」12/6(水)

New



お出かけください。

≪BHエンタ関係≫
***********************
016.gif「あざりす日記」 次男夫婦のブログです。
NEW
027.gif「ヌルボ・イルボ 韓国文化の海」 映画の興行成績などもわかります。

056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif

174.png174.png174.png128.png110.png12/6(水)23:10

皆さん、アンニョン!

今日は、2回目のハングル教室。
秋田からのお土産を持っていきました。「いぶりガッコのふりかけ」
秋田では、何処にでも売っているものですが、意外に関西では見かけません。

ちょっと、珍しいかな?と思って、お土産に・・。
皆さんに喜んでもらえて~~、良かったです。
授業は、今回もテキストなしで、先生が、黒板に書いた短文を基に、今日は、~リョ ゴ(~するつもり)とか~(ウ )ミョン(~したら)~(ウ) ニカ(~だから)

みんな習ったものですが、結構、忘れていました。動詞の不規則変則は毎回出るのですが…、すぐに答えられない時も・・。
でも、今日は、ノートの取り方を工夫して、解かりやすくなりました。授業の流し方はテキストはないけど、秋田で韓国人の先生から習っていた方法とよく似ていました。

終わってから、4人で立ち話です。先生の情報がだいぶ入りました。
1回目で日本名も言っていたので、日本生まれの韓国人と思っていましたが、今日の授業で日本語の説明が分かりにくく、こちらの意図がうまく伝わらない時があって、・・・。日本語の説明が分かりにくいと言ったら、「先生は、まだ、日本に来て7年だから、大分、うまくなったんだよ~。」
「先生の奥さんは中国生まれの韓国人で一家で、日本に移住してきたそうです。」先生より奥さんの方がやり手で、関西に教室をいくつも持っているそうです。
日本語が、まだ上手でないときは、先生は主夫だったそうで~~。
その話を聞いて、秋田のK先生を思い出しました。中国生まれの女性って、外交的で、肝っ玉が据わっていて、努力家なんだな~~と思いました。

20日には忘年会がありますから、もう少し、詳しい話が分かるかもしれません。
1月は韓国からの学生を預かるので授業はなし~~!
え~~っ、という感じですが、こういう、緩い感じが気に入りました~^。

さてさて、我が家の暖房話。
旦那さんは、自分の部屋がどうしても、温まらないので(下の暖房を消すと)下に置いてあった、ファンヒーターを自分の部屋に。
そして、一階には、新しいファンヒーターを買ってきました。

秋田ほどではありませんが、亀岡も朝は気温は低く。昨日は、氷が張っていました。
同じ亀岡でも、大分違うというのは夏からわかっていましたが…。
地区の方から、天気予報は南丹市を見た方が良いと、教えてもらったそうです。

やっぱり、一年過ごさないと、本当のところはわかりませんね~~。
薪ストーブはお客さんが来た時だけ、何ってことになりそうです。
薪のにおい、好きなんだけどな~~!!

BHさん、今日は、何をしていたのかな?ここ、何日か?話題がなく、ちょっと、寂しいね~~。
そうそう、カレンダーの印刷をしなくては~~!!

by yosiko6212 | 2017-12-06 23:28 | ニュース | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212