「家の庭」+「BHさんの気遣い」5/8(月)

173.png174.png173.png174.png148.png5/8(月)20:20

皆さん、アンニョン!
日本全国、暑い日が続いているようですが、秋田はちょうど良い気温。散歩も快適ですし、そろそろ、家の庭も次々と花が咲いてきます。
今は、椿が満開!種類が違うので、1本の木が花が終わると次の木の花が咲いてくるという具合です。

義母さんは部屋から庭を眺めるのが好きで、次々と咲いてくる花の名前をよく教えてくれました。
木だけだはなく、義母さんは山歩きが好きでしたので、山で拝借してきて庭に植えた花、クロユリも咲き始めました。
最後の方は、自分が植えたということも覚えてなかったのですが…。

昨晩の「クールジャパン」で日本人は庭を絵画を見るように愛する。外国の人は庭の中を歩いて楽しむ。という話がありましたが…。義母さんのことを思い出し、そうだな~~と。
我が家の庭は旦那さんの曾祖母の代ぐらいから、少しずつ、庭石を置いて灯籠を置いてと作り上げたものです。家は、建て替えても庭だけはそのままにしてと、代々大切にしてきたものです。
今回、その庭もつぶして更地にして売ることになっています。売るしかないことはわかっているのですが…。なんとなく、ご先祖様に申し訳ないな~~と・・。心が痛いです。

そんな気持ちもあって、今日の夕方の散歩はちょっと、足を延ばして我が家のお墓のあるところまで行ってきました。

昨年から、お墓は信じられない光景になっています。
「家の庭」+「BHさんの気遣い」5/8(月)_c0023165_19582097.jpg
昔は、ここにいっぱいお墓があってのです。2年ほど前にこの墓地の管理を受け継いだお寺が、看板を出し、管理費を払って登録をしないお墓は片付けますと…。
結局、200個ぐらいあったお墓が、今は20ぐらいになってしまいました。それだけ、誰も来ないお墓が多かったということでしょうね~~。旦那さんと、お墓はどうするの?と、話をしましたが…。
私たちが生きている間は1年に1度ぐらい秋田に来て~~。
私たちも秋田のお墓に入るのかな?でも、息子たちの代になったら~~?それは、分かりません。
何時か?誰も来ないお墓として、片づけられてしまうのかな~~。とも思っています。

日本全国、我が家のような話は多いと思うのですが…。皆さん、どう考えているのかな?

今朝、ようやく、気になっていた郵便を出してきました。
4月のイベントが終わって家に着いた時から、そうしようと思っていたことですが・・。すぐにしないとどうも・・・。
連休前にようやく、手紙を書き封筒に入れ、準備をしましたが、そのあとすぐに連休に入って、・・。一ヵ月遅れのプレゼントです。
喜んでもらえたらよいのですが・・。

こういう、心遣いはBHさんは素晴らしいそうですが・・。「百想賞」でも
皆さん、気を使って大活躍だったようです。

もちろん、スタッフに対しても

そんな、証拠のインスタが…。


最近のCFの撮影の関係者のようですが…。
うれしいだろうな~~。

そうだ~~、
私も一か月後には誕生日カードが届くんだ~~。

今年はどんな誕生日カードかな?

そろそろ、Rのセンパの情報も入るころかな?

そんなこんなを考えながら、寂しかった気持ちが落ち着きました。
ヤッパリ、元気がない時はBHサプリ?!

by yosiko6212 | 2017-05-08 20:20 | 頑張ろう | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212