読書「心で知る、韓国!」9/30(金)

New

056.gif「BHエンタFacebook」

035.gifNEVERで「BHエンタ」の掲示板

053.gif「BHエンタ Instgram」
061.gif「THE MAGNIFICENT SEVEN」Facebook



NEW
061.gif「輝国山人」ブログ
056.gif「韓国映画興行成績」
New


NEW
061.gif「THE MAGNIFICENT SEVEN Trailer」

NEW
061.gif「プサン映画祭Facebook」
第21回釜山国際映画祭の開催日程
2016年10月6日(木)〜10月15日(土)


056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 

072.gif072.gif072.gif012.gif」9/30(金)21:30

皆さん、アンニョン!
朝から、リハビリ!先生の診察は5分。2週間後に補助具を取るのですが、それも、段階をつけて~~。
どんな段階?
リハビリの先生によれば、家の中では外し、外に出るときはつける…。
ということは、まだまだ、普通の靴は履けないわけです。
大分、腫れが引いてきたので普通の靴でも履けるのではと言われて、家に帰って探してみましたが…。
あるわけないよな~^。
歩いていて、時々足が痛むときがあるのですが、骨の痛みか?筋肉痛か?分かりにくいです。
私は、せっせと歩いて・・・・、と思っているのですが、歩きすぎないようにと言われました。
痛みが残るかどうかは補助具を取ってからわかるようです。痛みが残るようなら、、また、しばらくリハビリに通うことになりそうです。どうか?痛みが残りませんように…。

さてさて、昨日はネットで中古の本を買ったのですが、小倉先生の「心で知る、韓国」。
中古で、定価1240円のを送料込みで750円でした。でも、新品そのもの。ラッキーです。
それに加え、中身が良い。
前の本はむずかしくって~~、大変でしたが、この本は読みやすく、私の求めていた答えが的確に丁寧に描いてありました。
最初の、5ページで答えは出てた~~。
儒教の勉強から始める必要ななさそうです。
2005年に発行されている本で、もっと、早くに出会っていれば~~。と、思いました。
この本の面白いところは2010年に再発行されたこと。
ですから、あとがきは二つあります。
10年のあとがきの中には「なぜ?嫌韓が始まったか?嫌韓をどうとらえたらよいか?そして、これからの日本と韓国の付き合い方などのヒントもありました。

皆さんに、是非お勧めです。韓国の好きな方、嫌いな方ともにお勧めです。

少しだけ紹介。
読書「心で知る、韓国!」9/30(金)_c0023165_20595079.jpg


沢山、載せてしまうと読む気がなくなるという方がいますので、少しずつ。
先ず、比べるということ、

読書「心で知る、韓国!」9/30(金)_c0023165_2122087.jpg


読書「心で知る、韓国!」9/30(金)_c0023165_2131512.jpg


読書「心で知る、韓国!」9/30(金)_c0023165_214997.jpg


読書「心で知る、韓国!」9/30(金)_c0023165_2143096.jpg


BHさんが日本で人気が出て、いろいろなインタビューを受けていた時期がありましたが、BHさんも韓国独特の「恨」という情緒という表現をしていたと思うのですが…。
私は、つらい歴史の中で、離れ離れになってしまった家族、祖国を奪われてきた歴史から深い悲しを常に胸に持っていて~~というぐらいにしか考えてなかったのですが、

儒教の、性善説からくる、上昇志向、あこがれ、挫折・・・・。
ハングル教室で出会った学生さんが「韓国人はストレスを多く持っている。」といったので、「日本人だって、若い人もストレスをいっぱい抱えているよ、」と言ったら、「いやいや、韓国人のストレスの方が絶対多い・。」と、・・・。彼が言いたかったことがこれなんだ~~と思いました。
日本人のストレスは外から持たされるものです、上司であったり、同僚であったり、仕事が忙しい~~。
しかし、韓国の場合は自分自身に対しての感情で「何かが出来なくて情けない、自分が認められない、こうしたいのに、出来ない・・・・など、」そういうストレスは・・・・、外からのストレスより大変かもしれない。

まだまだ、韓国の不思議が読み進めていくうちに解決していくかも?楽しみです。
そうそう、本の後ろの索引に「イ・ビョンホン」という名前もありました。さてさて、どんな登場をするのでしょうか?041.gif

≪おまけ≫
読書「心で知る、韓国!」9/30(金)_c0023165_21301480.jpg



056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif 063.gif 056.gif063.gif 056.gif063.gif
by yosiko6212 | 2016-09-30 21:04 | ニュース | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212