「アイリスミュージアムへGO!」4/16 (水)

061.gif「シネコリア」

056.gif「ソウルナビ・釜山映画祭2014」

056.gif「釜山映画祭」公式ホームページ

TVドラマ情報!「韓国の部屋」

035.gif「韓国のTVを見よう」

056.gif 016.gif 056.gif 016.gif 056.gif  016.gif 056.gif 016.gif 056.gif 016.gif  056.gif 016.gif 

016.gif072.gif072.gif072.gif4/16(水)20:00

皆さん、アンニョン!今日は、暖かかったのでハングル教室も自転車で行きました。
今日も、残念ながら一人でした~~。
一人だと、先生とハングルの勉強だけでなく色々話ができるので楽しいのですが・・・。
今日は韓国と日本の老人問題の比較です。まだまだ、韓国では施設に入るのを嫌がる人が多いそうです。韓国では親は子供のために一生を捧げるぐらい尽くしますので、その代わり、老後はしっかり面倒を見て~~という感じだそうです。
日本では、私たちの年代は子供の世話にはなりたくないから施設に入りたい。というのか?覚悟をしているという感じかな~~。

でも、先生は韓国は日本の10年後を追っかけているから、だんだん、今の日本のようになっていくのでは?と言っていました。話の中で、びっくりしたのは「韓国はとても離婚率が高い!」という話です。
これは、女性で働いている人が多くなって、女性の意識が変わってきたのに男性がそれについていけなくって~~というのが理由のようです。このへんも、日本の10年ぐらい前と似ていますね~^。

今日、学校で「留学生の歓迎会」というポスターを見つけました~^。会費1000円で2時間、食事をしながらだそうです。留学生に食べさせたいものがあったら、どうぞ~~ということでした!差し入れ歓迎!
早速、お友達に電話をしましたが・・・。予定がつかず、欠席とのこと、一人で行こうか?どうか?迷っています。その人から、「韓国のナゼラ園」の話の講演会があるという話を聞きました。
「ナゼラ園」???でしたが、戦争中に日本から朝鮮半島に連れて行かれ?朝鮮半島の人と結婚をした人の施設?のおはなしだそうです。
へ~~っ、そんな日本の方もいたのか?ということで、知らないことは知りたくなる~~という性分ですから、講演会に行こうと思っています。こちらは5月10日です。(後援は民団だそうです)

なんか~~、春を待っていたようにいろいろな情報が入ってきて~~、忙しくなりそうです。

前触れが長くなりました~^。
本題です。臺先生からもコメントがありましたが、田沢湖駅のアイリスミュージアムも9月末ぐらいで閉めるようです。というに情報はつい最近、行かれた方からの情報です。でも、確定ではないのでこの春、夏にみなさんがたくさん行かれたら~~。3月まで伸びるかも?ということです。

そこで、写真を送ってもらったので「アイリスミュージアム」の宣伝を!!
みなさん、ご存知のように田沢湖近辺はアイリスの重要な撮影が行われたところです。
辰子像、イスキア(今はしていませんが建物は残っています)露天風呂の撮影場所、そこから玉川ダム、スキー場・・・、乳頭温泉と、撮影の柱になったところです。

昨年は行けなかったのですが、それらの中心になるセンターが「アイリスミュージアムセンター」です。
これは、田沢湖駅の二階にあります。
田沢湖駅は新幹線「こまち」が停車しますので、途中下車をして見ることができます。「こまち」は1時間に1本ありますから、1時間あれば充分見れるのでは?
そして、なんと~~、そこには、なまはげ姿から、一転、暗殺者になって、その時に使っていて青いレンズのメガネ?が展示されているそうです。

写真で見ると、こんな感じのところだったようです。
「アイリスミュージアムへGO!」4/16 (水)_c0023165_2084590.jpg
「アイリスミュージアムへGO!」4/16 (水)_c0023165_2083190.jpg
「アイリスミュージアムへGO!」4/16 (水)_c0023165_2081787.jpg
「アイリスミュージアムへGO!」4/16 (水)_c0023165_20811.jpg
「アイリスミュージアムへGO!」4/16 (水)_c0023165_207495.jpg


随分、丁寧な展示のようです。私は5月に行くつもりですが、皆さんも秋田に来られる折にはぜひ、見学に行ってください。

<追加情報>

*9時30分~16時30分
*入場は無料!
*休館日はただいま調整中で4月は土日が休み
*5月から平日の休館日が予定されてて木金の可能性が

ゴールデンウイーク中はやっているそうです。
来館予定の時は事前に電話で確認したほうがいいかと思います。

アイリスミュージアム ☎ 09053525500

*来館するのが休館日に当たりそうな時は事前に連絡してくれれば相談にのってくれるそうです。

「こまち」で途中下車をしてと言っておきながらなんですが、意外に飛行機も時期を見ればお安く行けます。
大阪(伊丹)空港から秋田空港までは往復は3万円前後!
秋田空港からは玉川温泉行きのバスも出ています。

春は5月の前半まで角館の桜が見れます。
夏は8月の前半に竿燈まつり!夜だけではなく、昼間も競技会を見ればより楽しめます。
後半は大曲の花火大会!大曲はなんだかんだで一年中、月一回の花火が楽しめます。冬もしています。
秋はもう、9月の後半からは紅葉が見事です。温泉に入りながら、紅葉を楽しむ~~!
冬は生活者には少し大変ですが、観光で来るなら大丈夫!オススメは雪の多いところです。というのは横手や湯沢は雪の対策がしっかりできていますので観光地を回るのに不便はないです。
雪の横手~~、かまくら祭り、ドラマと同じですよ~~。

なるべく早く秋田にこられることをお勧めします~^。というのは、今年の10月からは国民文化祭なるものが始まって、アイリスの展示がなくなってしまう可能性があるからです。
さすがに、、秋田県もいつまでもアイリスでは~~~?と、思い始めているのだと・・・。(@^▽^@)

お待ちしています~~!!

Commented by ドリーム at 2014-04-16 22:23 x
bearさん
お知らせをひとつ忘れてました。
アイリスミュージアムは入館料が無料です
Commented by bigbear at 2014-04-17 14:13 x
(@^▽^@)大事な情報ですね~。
広報大使に任命します!!
Commented at 2014-04-18 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2014-04-18 18:49
非公開さん、ポリープは良性で心配ないようですが、甲状腺の不整があって、今日、血液を取り検査に回されました。
こちらは5月1日、甲状腺の専門の先生の診察を予約しました。

全く、自覚症状がないので・・・ですが、一応、甲状腺は大きな病気もありますので、再診察です。

そうですね~~。アイリスもPCで見ていた時が一番ワクワクしたかな~~?(@^▽^@)
ドリームさんに一票ですね~~。コマスミダ~~!
by yosiko6212 | 2014-04-16 20:21 | 新しい生活 | Comments(4)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212