「今年の五大ニュース」③秋田編12/27 (金)

061.gif「レッド2」ホームページ!

061.gif「レッド2ツイッター」

061.gif「レッド2」日本公式ホームページ

035.gif「bearの部屋」
アメンバーの申請をお願いします。こちらは、毎日の更新ではありません。気ままなおしゃべりの場所です。
ただし、私の知っている方だけしか承認をしませんので、そのへんをご理解してください。

061.gif「シネコリア」

006.gif2PMジュノ君のツイッター

024.gif「LBH ON TOUR 2014」特設ページ

056.gif  016.gif  056.gif  016.gif 056.gif  016.gif  056.gif  016.gif 056.gif  016.gif  056.gif  016.gif 

<追記>

056.gif「ビョンホンさん&ミンジョンさん総まとめ」写真集だって~~。

したの方へ言ってください。あんまり、見たくない人は見ないで~~。

057.gif072.gif072.gif016.gif12/27(金)22:15

みなさん、孫の誕生のお祝いのコメント、コマスミダ~^!スマホ君やメールでのお祝い、カムサムニダ!
25日、クリスマスの日に生まれた初孫は予定通り、ソンニョでした。
今では、超音波も3Dで見れるそうで、Mちゃんのお母さんの話では、生まれた時の顔とそっくりだったそうです。Mちゃんのお母さんも病院に入った時点で電話をくれるように頼んでおいたようですが、息子からの電話は「生まれたよ」だったそうです。
次の日に慌てて病院に・・。
「あっ、来たの?」と、二人の反応~~!!
我々の時代とはだいぶ違うね~~。と電話で話しました。
何人もの親戚や友達が病院にお見舞いに来たものでしたが~~。

子育ても二人でするようです。息子は家で仕事をしていますから、自然とそうなるでしょうね~~。出産にも立ち会ったそうで、息子曰く、「今では立ち会うのが普通で、立ち会わないと・・。」ということでした。

まあ~~、息子は一歳から保育園に預けられ、寂しい思いをしてたのかな?息子の口ぶりからそんな感じがして~~、少し落ち込みましたが、教師をしている時、必ずしも母親が専業主婦で家にいるうちの子が立派だったわけではなかったから~~、気にしないことにしました。

要はどんな家庭環境でも、子供に対して愛情があり、一生懸命だったら、それは子供に通じると・・・、私はそんなふうに思っています。

息子たちにの子育てに口を挟むつもりはありませんが、おかしいと思うようなことがあったら、ジジババとして意見は言おうと思っています。

そうそう、Mちゃんのお母さんから、スマホで赤ちゃんの写真を送ってもらいました。その時、写真も送ってないの?Kちゃん(息子をそう呼んでいます)に送るように言っておくわ~~。と言われました。(≧∇≦)
そして、昨晩、ようやく、息子から写真が送られてきました。顔を見ると、孫ができたことに現実味が湧いてきます。なんとなく、Mちゃんの方に似ているような~~。でも、これから顔は変わっていくからね~^。
旦那さんは、無関心を装っていましたが、赤ちゃんの顔を見るときもはすごくにこやかな顔をしていました~~。何か~~、だらだらのおじいさんになりそうです。
2月に会うのが楽しみです。

さてさて、本題が遅れました。

秋田の5大ニュースといっても私の周りでのできごと、気がついたことです。

①春は一ヶ月遅れでやってきて、秋は一ヶ月早くやってきます。だから、植物も人間も短い春、夏、秋の間にすごく活動的になる。でも、冬もそれなりの過ごし方がある。ということがわかったわ~~。

②観光誘致が盛ん!
あんまり、今まで住んでいたところは県ぐるみでしているところは少なかったような~^。震災で観光客がだいぶ減ってしまったようですごく力を入れている。来年は国民文化祭が秋田で行われるそうです。この機会にどうぞ~~。

③図書館でも博物館でも県ゆかりのものがたくさん置いてある。郷土史も・・。昔から、土地特有の文化があるのだな~~。と思いました。

④秋田の人はおしゃれです。おしゃれの仕方は京都の人に似ているかな?

⑤路上駐車が少ない。というより、全くない!自転車も!
そうそう、高校生が携帯を持ちながら、自転車に乗っている姿を一度も見たことがないわ~~。
みんなすごく真面目な感じ~~。

5大ニュースというより、私の秋田での生活の中で感じたことかな?
でも、いいことばかりではないよ~^。全国でワースト1のこともいくつもあります。なんでかな??

来年は悪いことの原因を探してみよう~~!!
Commented at 2013-12-28 05:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2013-12-28 06:58
非公開さん、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!半日違い!同じ日だったら、よかったのにね~~。お互いの孫の成長が親しい人のお孫さんの成長と重なるなんって~^、滅多にないことですよね~~。
最近の娘さんは背が高いから、骨盤も大きくなっているのではないかな~~。
では、新米おばあちゃんとして頑張りましょう。
Commented at 2013-12-28 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-28 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orugann at 2013-12-28 21:07 x
bearさん、カレンダーありがとうございます。
「2014」もセクシーで大人の魅力いっぱい~~♪
6月の「僕も、ヌナを見てるよ!」もメガネ大好きなので
嬉しいです。

秋田の五大魅力、楽しいですね。
我が県は何があるのだろう?何も思い浮かびません・・
生まれた時から、どこへも行ってないからでしょうか。
いろいろなところへ行ける人は、いいな~羨ましいです。

お孫さん誕生おめでとう(^O^)
今はウェブカメラもあるから本当に便利ですよね~~♫
女の子だから着飾れるのが楽しみです。可愛いものが
つい目に入り、買い物も変わりそうですね(笑)

今日は秋田、雪が多いでしょうね。寒さが厳しいことと
思います。お身体大切にしてくださいね。また来年も
よろしくお願いします。
Commented by あすか at 2013-12-28 22:29 x
bearさん、ご無沙汰してました。
昨日カレンダー届きました、ありがとうございます~

お孫ちゃんの誕生、おめでとうございます~
私も去年の8月に長男に女の子が生まれました。
男の子しか育てたことがないので、女の子嬉しかったです。
離れているのでなかなか会えませんが、お嫁さんがよくシャメ送ってくれます。

パワフルなbearさん、秋田での生活も楽しんでいますね。
Commented at 2013-12-29 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2013-12-29 23:31 x
orugannさん、コマスミダ~~。確かに秋田は面白い!
でも、そちらも良いところがいっぱいあると思うけど・・。
雪はどうなの?実家にいたときは雪の多いところというイメージがあったけど???間違っていたかな~~。
女の子の服が目に付くようになったので、気をつけなくては~~?(≧∇≦)
来年も頑張ろうかな?カレンダー^^!


Commented by bigbear at 2013-12-29 23:36 x
あすかさん、コマスミダ~~。
え~~っ、先輩なんだ~~。おめでとうございます。
来年の2月に初孫ができるあば友さんもいますから、今年、来年は出産ラッシュなんだ~~。
今度は何か?赤ちゃん用の企画物もしないと・・。(≧∇≦)
これで、BHさんさんのところも赤ちゃんが産まれたら、みんなお揃いの何かをくくらないとね~~。生まれた時からBHペニだよ~~。

お嫁さんより、お嫁さんのお母さんが気を利かしてくれます。(≧∇≦)

Commented by yosiko6212 at 2013-12-29 23:47
上の非公開さん、大阪で会ったのですか?もう少し、詳しいお話を聞かせてもらったら、思い出すと思うのですが・・、すいません。
年が明けたら、非公開で自己紹介とか?メールアドレスとか住所とか、よかったら、教えてください。
Commented by yosiko6212 at 2013-12-29 23:52
横浜のオンニ、私は最終日にもうひとりの横浜のオンニと行きます。多分、泊めてもらうと思います。だから、多分、会えると思います。前日に泊まるか?18日に泊まるかは未定ですが、また、連絡をします。
お互いに健康には気をつけること!
時々、報告をし合いましょうね~^。
私は、体重をまず、3キロ、減らす~~。(≧∇≦)
Commented by yosiko6212 at 2013-12-29 23:57
下の非公開さん、そちらも、もうすぐ初孫?ずいぶん早くない?若いおばあちゃんだね~~。
娘さん?息子さん?
息子と娘では孫の面倒が全然ちがうから~~。娘だと毎日見ることができて、なんだか・羨ましいわ~^。
まだ、BHファンで良かったわ~~。
あば友さんは今度の結婚で変わった人はどのくらいいるのかな~~~?
横浜にはいかれますか?
Commented by L-R at 2013-12-30 23:20 x
お孫さん誕生おめでとうございます!
早く会いたいでしょうね~

そしてカレンダーありがとうございます^o^
とっても素敵なセレクトで気に入りました♪
早くお礼しなきゃと思っていたのに、どうもPCの調子が悪く、こちらになかなかお邪魔できなくなくて、すみませんでしたm(__)m

秋田の冬はこれからますます厳しくなると思いますが、来年の冬は楽しみがたくさんなので乗り越えられそうかな?

仙台までビョンホンssiが来るなら行きたいな~と考えてましたがFC会員じゃないのでチケットが入手できるかどうか・・・

来年はbearさんにお会いするのが私の目標のひとつです^^
Commented by bigbear at 2013-12-31 00:46 x
L-Rさん、コマスミダ~~。今は、一番近くにいるのにね~~。なかなか、会えないものです。春が来たら、車で少しは遠出ができるように頑張ってみます。今年、田沢湖で逢えたら、よかったのにね~~。
私はいろいろ考えて仙台はパスしました。秋田の方々は仙台に行くようなのでしまったな~~。と思っています。でも、息子のところから一旦秋田に帰るので・・・。今回は名古屋、大阪、横浜を一回ずつです。
妹が夏、来るようだったら、また、連絡をします。
Commented at 2013-12-31 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2014-01-02 12:05
コメントのお返事、遅れてすいません。
今頃は、おうちは雀荘?(≧∇≦)
昨年はいっぱい遊びに付き合っていただきまして~~、コマスミダ!
また、いつでもどうぞ~~。

2月は、また、お世話になります。お天気が少しでも良いといいのですが・・。
そうですね~~。2月に、会いにいく頃にはKちゃんも人間らしくなっているかな?(@^▽^@)楽しみが多い年の初めです。
Commented by 茶々 at 2014-01-02 17:48 x
明けましておめでとうございます。
ミュージカルとカウントダウンのコンサートを観ることで、24日から元旦まで ソウルに行っていました。元旦に家にいないなんて、初めての経験。今日も何も食べるものなく、乾麺を茹でて夕飯です。

元旦まで郵便局に不在届けを出していたので、カレンダーはたぶん明日届くと思います。

お孫さんの誕生、おめでとうございます。
これから、楽しみですね。姪の子供でも楽しみですから。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by bigbear at 2014-01-02 21:11 x
茶々さん、連絡がないので、心配をしていました。
でも、元気なんだ~~。(≧∇≦)
いいな~~、ちょっとだけ、羨ましいです。
私の夢はどこかの温泉宿で大晦日、元旦を過ごすことです。
でも、ソウルでっていうのも良いね~~。
いつか、絶対実現させよう~~。

横浜のチケットは取れましたか?これから?
今年こそは秋田にも来てね~^。
by yosiko6212 | 2013-12-27 23:15 | 新しい生活 | Comments(18)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212