「土崎みなと祭り」7/ 22 (月 )

061.gif「GIジョー2」日本公式ホームページ

061.gif「レッド2」ホームページ!

061.gif「レッド2ツイッター」

アメンバーの申請をお願いします。こちらは、毎日の更新ではありません。気ままなおしゃべりの場所です。
ただし、私の知っている方だけしか承認をしませんので、そのへんをご理解してください。

056.gif  016.gif  056.gif  016.gif 056.gif  016.gif  056.gif  016.gif 056.gif  016.gif  056.gif  016.gif 

015.gif057.gif057.gif057.gif7/ 22 (月 )15:00

035.gif「bearの部屋」更新しました。読んだら、ペタだけしてくださいね~^。

皆さん、アンニョン!秋田は、今日も雨です。気温も25度!暑いところの方、ごめんなさいね~^。

ソウルから帰ってきて、ブログを更新しましたが・・・。やっぱり、旅はどこへ行くかではなく、誰と行くかですね~~。今は楽しかった分、寂しい感じがしています。

昨晩は録画しておいた「芸能街中継」のゲリラデートを見ました。
BHさん、ファンに囲まれて楽しそうでした。若い方たちとゲームをして・・・。
どんなに日本のアジュマが遠くから会いに行っても・・・。素敵な笑顔を見せてくれても・・・。こんな笑顔は見せないな~^。
なんか?とても、変な気持です!

好きだという気持ちをいろいろな形で表現をしても届いているのかな?
いえいえ、届かなくても自分がそれで満足していたら良いのでは~~!!などなど、複雑な気持ちです。
ちょっと、気分は落ちです。

そんな中、秋田の土崎という港町のお祭りに旦那さんが誘ってくれました。
「土崎みなと祭り」7/ 22  (月 )_c0023165_14551841.jpg


ここは、義母の実家のあるところです。
本当は、夜が面白いのですが、お母さんが一人で留守番しているのでお昼に少し行って帰ってきました。
あの、撮影のあった港から、本の数分です。
25台の山車が出て、街を練り歩きます。
大津祭りと規模は同じですが、からくり人形ではなく武者人形を飾ってあります。
引いているのは若い人で、男子も女子も一緒です。
旦那さんは40年ぶりですが、昔は女性はいなかった~^。
人手不足と男女平等の影響かな?と言っていました。

「土崎みなと祭り」7/ 22  (月 )_c0023165_1514022.jpg


大阪の山車のように山車同士がぶつかるのではなく、一つ一つの山車がねるように歩くので、昔はお店のガラスが割れたりしたそうです。

所々で止まって、町内ごとで踊りを披露します。
秋田ゆかりの音頭で踊るところもあればアンパンマンの歌や、~~~サンドという所も・・。
面白かったですよ~^。

「土崎みなと祭り」7/ 22  (月 )_c0023165_1551246.jpg


だしの後ろには、今の世の中を風刺した人形と言葉があります。
今年の特別賞は
「土崎みなと祭り」7/ 22  (月 )_c0023165_1561968.jpg


山車は油の匂いとギーギーという音を立て練り歩きます。
「土崎みなと祭り」7/ 22  (月 )_c0023165_158319.jpg

今は、正気ですが夜はお酒も一杯入って~~~夜中までするそうです。

もうすぐ、竿燈まつりですが、今、秋田はいたるところで町ごとのお祭りが雨の合間を見計らって行われています。
短い夏を精一杯楽しむのかな?

休憩するところもきちんとあったので、来年は義母も連れて行こうと思います。
懐かしい気分になるかな?
Commented at 2013-07-22 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-22 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がんちゃんmama at 2013-07-22 22:34 x
bearさんへ

日常の生活に戻ってきていますが・・・
ソウルから帰ってきた雑多なものが
片付かず・・・部屋の隅を占領しています。

片付けてしまうのが・・さびしいです。

と言いながら
8月の準備を始めてもおります。
お一人キャンセルが出たので
キムさんへメールしました。

旦那さんやさしいですねぇ
「秋田のお祭り」誘ってくださってねぇ
仲良くていいなぁ。。。。。(♪)
Commented by yosiko6212 at 2013-07-22 23:15
上の非公開さん、もう、大丈夫ですか?
こちらは、涼しいから気が付きませんでしたが、熱中症には気をつけないとね~^。
時々、連絡をしてください。
8月、会えるのを楽しみにしていますから~~。
体に気をつけてね~^。
Commented by yosiko6212 at 2013-07-22 23:21
下の非公開さん、懐かしいでしょ!!
私も、滋賀にいた時より、話す相手もいて寂しくないはずなのにね~^。
でも、ハングルのオンニやチングから、声をかけてもらっているので、ソウルの報告は、こちらでもできそうです。
いつも、さみしいと感じる時に贅沢な悩みだな~~と思うけど・・。
また、いろいろ、相談をしましょう。
Commented by yosiko6212 at 2013-07-22 23:25
がんちゃん、また、教えたいことがあるので、暇なときにスカイプをしましょう。
日常生活は普段通りに戻っているけど、何かが違う~~。
旦那さんは優しいよ~~。私にはもったいない人~~~だと、時々思います。(≧∇≦)時々ですが・・・。
Commented by がんちゃんmama at 2013-07-23 08:29 x
bearさんへ

アンニョ~ン

なに?なに? 情報!!
また、スカイプお願いします。 
Commented by bigbear at 2013-07-23 16:51 x
いつでも、連絡してください。
by yosiko6212 | 2013-07-22 15:10 | 新しい生活 | Comments(8)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212