「ウリハッキョマダン」8/25(土)

061.gif「王様公式サイト」ようやく出来たようです。038.gif024.gif038.gif024.gif

016.gif「代表さんのツイッター」

061.gif「王様フェイスブック」

061.gif「王様ブログ」

056.gif  053.gif  056.gif  053.gif  056.gif  053.gif  056.gif  053.gif

072.gif072.gif072.gif016.gif8/25(土)19:45

皆さん、アンニョン!今日は、お昼から太極拳!!
2時間のみんなでの練習の後に、1時間の個人指導~~~。
もう、クタクタです。右ひざが痛くなったので、私は途中で、ギブアップ!!

先生は、まだまだ、ほかの人に指導をしていました。どれだけ、体力があるのかしら?
頭が下がります。

滋賀で出会った先生は、皆さん、素晴らしい方ばかり~~。熱心で教え方の上手で~~、今覚えば、私なんか先生の名前をもらうのは恥ずかしい限りです。040.gif

明日は、ハングル教室を学んでいる滋賀県の朝鮮学校の「ウリハッキョ マダン」
「私たちの学校のお祭り」です。どんなことをするかは、下を見てね~^。ポチすると大きくなります。

「ウリハッキョマダン」8/25(土)_c0023165_1935158.jpg


ウリハッキョマダンに行くのは今回が2回目です。
1回目は息子と一緒に行きました。
昨年は何か?ソンセンニが連絡を忘れたようで行けませんでした~^。そのかわり、秋の学習発表会に行ったけどね~~。そうそう、もちつき大会にもいった~^~~。041.gif

暇に任せて、声をかけられればどこへでも~~~。

太極拳で仲間に一緒にいかない?と誘ったのですが、あすは用事があるそうで~~。前の日では無理ですよね~^。
でも、朝鮮学校のことを言うと、皆さん一応に「どこにあるの?」

ふ~~ん、みんな知らないのだ~~。結構、街中にあるのにね~~。

「朝鮮学校」って、響きはどんな風に感じるのかな?
朝鮮学校=総連=北朝鮮

そう思えば、ちょっと、足を踏み入れるのが怖い感じがします。

でも、あの慎さんも、私が大好きなシネカノンのイ・ボンウさんも、有名なサッカー選手も朝鮮学校の出身です。

本当にはじめだけ、一回目だけです緊張するのは~~。(≧∇≦)

入ってみたら、日本の学校と同じ、ただ、日本語とハングルの勉強を同時にするので、教室の掲示は賑やかです。私が見た限り、のびのびと育っている感じです。少人数なのでソンセンニの目はよく行き届き、家族的な雰囲気!!上級生が下級生の面倒をよくいています。

それは、日本の小規模校も同じです。私が勤務していた学校もそうでした。

でも、違うんだよ~~、中学校や高校になると~~。という方もいるかもしれませんが・・・。

本当は、子供たちとも保護者の人とも話をしてみたいのですが・・・。やっぱり、こちらが気負っているのかしら?向こうが警戒をしているのかしら?なかなか、そこまではいきません。

朝鮮学校はその出来た歴史から、北朝鮮、総連との関係は今でもあります。
でも、私なんかは「それがなんだ^~~。」と最近は思ってしまいます。
私の通っている、滋賀の朝鮮学校は独自の道を歩んでいるような気がするからです。日本の学校の先生や子供たちとも交流をして、ブラジルの民族学校の人たちとも交流をしています。

「かぞくのくに」の本を読んで分かったことがあるのですが、日本の学校ではなく、民族学校を選ぶという保護者は以前は親が総連関係の活動家とかが多かったようです。でも、今では、国籍は関係なく、民族の歴史や言葉を学ばせたいからという保護者が多いようです。

でも、ほとんどの子が日本の学校へ行っていますよね~^。
私の友達の子どもは日本の学校で本名で通っていました。そして、その友人は公立学校の先生をしていたのですが、自分の赴任先の学校で民族学級を作って、放課後など子供と一緒に民族の文化などを勉強していたようです。

朝鮮学校に今通わすということは大変です。お金もかかるし、どこにでもあるわけではない。しかし、以前、TVで大阪の朝鮮学校の高等科でしたが、そこに日本の学校から転校をしてきた女の子が「ここへ来て、自分を取り戻せた」という話をしていました。そういう話を聞くと・・・。日本の学校の中身を知っているから、朝鮮学校の存在も大切なのだな~~と、思います。

でも、まず、日本の学校が変わらないとね~~。
どこの国の子供でも、楽しく通える学校にしないと~~。

違いを認め合って、尊重できる関係~~。
そうなれば、いじめもなくなるような気がするのですが・・・。

あれ~~~~、話がそれてしまった~~~!!
明日は、オンニと「ウリハッキョマダン」に行ってきます~~!
by yosiko6212 | 2012-08-25 19:44 | 新しい生活 | Comments(0)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212