「太極拳」1周年!!だったのだ~~!!2/7(月)

072.gif072.gif072.gif2/7(月)22:15

皆さん、アンニョン!!今日は、お昼から、太極拳に行ってきました。いつものように、和気あいあいなのですが‥。ふっと、思い出して・・・。
何かと言うと、「私が太極拳を初めてしたのはいつだったかな?」

そうそう、3月で1年!!と、先生とも話していたのですが、家に帰って、ノートを見ると・・・。
お~~~~~っ、なんと、2010年の2月からしていました。

もう、1年経ったのね~~。

初めは、一人で見学をして、2回目からは息子と二人で通いました。その頃の、息子は運動不足で、私が、スロージョギングや散歩に嫌がるのを無理やり誘っていました。

もう、ずっと、昔のことのような気がします。昨年の今ごろのノートには、院試で息子が悩んでいる様子や私との関係も最悪だった様子が書いてあります。息子は、研究室をかわりたくって、私はこちらで続けたら‥、という考えで‥、衝突していたのかな?息子の反抗期の時期でした。

結局、息子の意見が通ったのですが、今、思えばそれでよかったのかな?030.gif

さてさて、1年経った私の太極拳の実力は?

あんまり変わっていません。未だに、先生の入っている言葉、中国語は理解できないし~~。
でも、今日、先輩のするのを見て、カッコいいな~~と、思いました。

太極拳はまず最初に入門を習います。ネットで調べてみると、八つの動作の説明がありました。

入門太極拳の動作名称とその順番。
■入門太極拳について
入門太極拳は文字通りこれから太極拳を始めようとしている人のための太極拳です。しかし入門太極拳が制定されていなかった時期は、多くの人が24式太極拳(簡化太極拳)から始めていました。ところがこの24式太極拳ははじめて学習するには難しいところがあるということで、さらになじみやすい太極拳として日本で作られたのが入門太極拳です。いわば日本生まれの太極拳といえます。高齢者用の太極拳としてもいいかもしれません。
 ただし入門太極拳の動作の順番や回数、あるいは方向などは24式太極拳と違うところがあります。しかし動作名称が同じならば手足の動かし方は24式太極拳の動作と基本的には同じです。このためもし下記の動作名称で表される動きがどのようなものか知りたい場合は、このサイトの太極拳の動画・拳式別リンク集で紹介している24式太極拳の動画を参考にして下さい。拳式名が動画の画面に出るリンク先も紹介していますのでご活用下さい。

■入門太極拳の動作名称(套路)と順番、ならびに簡単な説明 順番 名 称 中国語読み
(参考)  簡単な動作説明
1. 予備式 ユーペィシィ 両足を開き両手を体の側面で下から上に上げ、そのあと体の前側に移して上から下にゆっくりと降ろすだけの動作です。極めて簡単な動作ですが、心身を落ち着かせ、呼吸は自然な状態で行います。肘を伸ばしきったり肩が上がってはいけません。足を開くときも、体の重心を一緒に移さないようにします。足首の力をぬいて片足を地面から離しますが、踵からゆっくりとあげます。足は軽く出して軽く降ろします。2回の繰り返しです。
2. 起勢 チシ 両手を体の前で上下に動かしたり、膝を曲げたり伸ばしたりするだけの動作ですが、正しく行おうとすると難しい動きです。まずは虚霊頂勁や立身中正、そして全身の力を抜くことに集中しましょう。24式太極拳では1回だけですが入門太極拳では2回繰り返します。
3. 手揮琵琶 ショウフィピイパ 手で琵琶を抱えるような姿勢と表現されることの多い動作です。しかし形ができていても、両肩が上がっていたり肘が曲がりすぎたり伸ばしすぎたりしては正しい形とはいえません。右側1回左側1回の順です。動作が移り変わるときも動作が途切れず流れるように行います。
4. 左右倒巻肱 ヅオヨウタオジュアンゴン 手の動きにとらわれがちですが、足の移動の仕方にも注意しましょう。足の動きに虚と実がないと、たんに後ろへ下がるだけの動作になってしまいます。右、左、右、左の順番です。
5. 左右野馬分鬃 ヅオヨウイェマフェンゾン どうしても最初は手の動きにとらわれ、初心者は前足を出すのと同時に重心も移動させてしまいます。しかし下半身の動きが大切で、正しくは後ろ足に重心を残したまま、軽く前足を出します。足の虚実を習得すると(分虚実)、下半身がじょうぶになります。左1回右1回の順番です。
6. 単鞭 タンビエン この動作でも肘を伸ばしきったり、肩を上げたりする欠点が目立ちます。沈肩墜肘に心掛けましょう。左1回、右1回の順番です。
7. 十字手 シーズショウ 両足の幅を広げすぎると立ち上がるのに無理が生じます。お尻がでるのも正しい動作ではありません。下半身の力がついてくるまでは、腰の位置が高くてもかまいません。むしろ正しい姿勢でかつ、滑らかな動きができるように鍛錬します。
8. 収勢 ショウシ 全身にめぐらせた気を丹田に戻すつもりで、真正面を見、呼吸を整え、ゆっくりと動作を終わらせます。


この動きを動画で見ると‥。



そうそう、こんな感じです。よく似ています。041.gif

これは、全部、教えてもらいました。

次の24式が、まだ、途中です。



この動画の前にすすむところまでです。動きは、分かっても一人ではできないし、格好は???
この動画みたいに足を広げたら、私は、完全に転びます。

でも、どんなことでもわからないとネットで調べるのに、なぜ?太極拳については調べなかったのでろう!!

動画を見て、「な~~るほど」と思いました。これからは、こちらももう少しまじめにしましょうか??

でも、太極拳は膝には良いようです。私も良くなったし、膝がよくなったという人沢山います!!

皆さんの健康法は?
Commented by うらっち at 2011-02-08 15:17 x
bearさん、こんにちは♪
太極拳、動きがゆっくりしているから体に良さそうですね。わたしの健康法は・・・夜寝る前の体操とタップダンスです。何年か習ってますが、たしかに足腰は強くなるみたいです。
ダイエットはなかなか・・・(><)
ところで話は変わりますが、☆プレミア☆参加してきますね。
冬に観る「悪魔を見た」なんだか凍えそうですが、二人の男優のガチンコ勝負が楽しみです。また報告しますね。
Commented by bigbear at 2011-02-08 17:27 x
うらっちさん、アンニョン!!
タップダンス、ですか~~。すごいな~~。
リズム感がないので、私は絶対ダメです。
太極拳はゆっくりだからできそうな気がしますが、これはこれで‥。

プレミア、楽しみですね~~。ガチンコ勝負私も楽しみにしてますが、引越しやら何やらで、映画館に行けるのは、3月2日ごろになりそうです。

報告をお願いね~~。
by yosiko6212 | 2011-02-07 22:45 | 新しい生活 | Comments(2)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212