特別支援学校!!+運動会+いろいろ!!9/21(火)

072.gif072.gif072.gif9/22(水)19:40

皆さん、アンニョン!!今日h、朝早くに旦那さんが帰っていって、息子も学校へ行ったので、ようやく一人の時間を持つことが出来ました。
志摩から、もって来たものを片付けて、10時ごろから、録画してあったドラマを次々見ていきました。BSの「ミス、マーブル」を、4時間ぶっ続けで見て、「竜馬」を観て、千秋后女を2本半観て、その間に30分の散歩と半身浴!!

まあ~~、一挙に普段の生活に・・・。

もちろん、TVを見ながらハングルの勉強もしました。

朝は、ずっと何もする気になれなかったのですが、こんなことではいけないと、お昼を食べて、少し寝たあと、散歩に行きました。2時ごろだったので、日差しはきつかったのですが、風があったので大丈夫でした。
でも、家に帰ったら、汗がばったお出て、そのまま半身浴!!
こんなやり方、よいのかな?

これから涼しくなったら、一日10000歩を、目指して頑張ります。今日は4000歩!!
夏の間は、車ばかりでしたが・・、自転車も直さないと~~。

体を動かすことを目標にしましょう!!

食欲の秋?スポーツの秋!!


061.gif「スペインでは?」


072.gif058.gif072.gif9/21(火)18:10

皆さん、アンニョンハセヨ~^。
今日は、朝から旦那さんとデートです。目指すは、長浜!!
自分の運転だと、あまり遠くへいけませんが、今日は旦那さんの運転なので、出来るだけ湖東の道を北へ北へ~~。

ガイドブックを持って出かけたのですが、結局、湖岸道路を走っただけでした。どこかで、お弁当でも買って、外で食べようと思ったのですが、お昼ごろから暑くなって、食堂で済ませました。野鳥の観察が出来るところで、野鳥の観察などと思ったのですが、こちらは祭日明けでお休み!!道の駅で、新鮮な野菜でも買って帰ろうと思ったのですが、こちらもお休み!!

だた、よい景色を見ながらドライブをしただけでした。
でも、息子のことやら、両親のことやら、いっぱい話しが出来たからよいかな?
昔からわが夫婦は家で話すよりも車の中で話をすることが多いです。

なぜかしら??家では、おのおの別のことをしていて、あんまり話をしないのですが・・。結構、車の中で大切な話をしてきたような気がします。旦那さんがあきたに行く話も、確か?車の中で聞かされたような気がします。

と言うわけで、よいところがあったら紹介をしようと思ったのですが・・・。
スイマセン!!040.gif

056.gif「グッドダウンロードとは?」

何を言っているのか?ようやく分かりました。

072.gif072.gif072.gif9/21(火)1:15

皆さん、アンニョン!!
昨日、今日ととても忙しかったのですが・・。

昨日、正確には一昨日(日曜日)は以前いた学校の運動会に行ってきました。
1年生のときに担任して、今は4年生になっている視覚障害を持つ子供たち、5年生のときに担任した知的障害のある子供が中学生になり、どんな風に成長をしたか?みるためと、お世話になったおじいちゃんやおばあちゃんに会いたかったからです。

車を置くところがないので、旦那さんに学校まで送ってもらいました。旦那さんはそのまま近くのパチンコ屋さんで時間をつぶして待っていてくれました。

私は、やっぱりだいぶやせたし、お化粧もしていたので、初めは子供たちも気がつかなかったようです。でも、気がつくとみんな寄ってきてくれて・・・。でも、どうしたことか?名前がなかなか出てきません。こういうとき、とても申し訳なく思います。

私が一番会いたかった子は、今年から特別支援学校(盲学校)に行ったそうです。まったく知らなかったので、びっくりしましたが、いつかはそうなるかな?と思っていたので「そうか~~」と言う感じでした。

でも、お昼からの全校踊りに出ると言うことで、お昼に会うことが出来ました。全校踊りは毎年「ソーラン」なのですが、上手に踊っていました。体で覚えたものは忘れないようです。

もう一人の子はお母さんがフィルピンの方なのですが、その子はとても優しい子で、息子の病気はどうか?聞いてきました。面白いもので?みんな気と使っていてくれるのでしょうが?息子のことは聞きにくいようです。

特別支援学校に行った子は、おじいちゃんやおばあちゃんに大切に育てられていたので、私もお母さんより、祖父母の方のほうと親しいです。1年生の夏に網膜の手術をしました。もともと、未熟児網膜症で、視力はかなり低かったのですが、それまではかすかに見えていました。

その子の入学を前に学校では、角にはスポンジを張って、廊下もあぶないものは何一つおかないようにして、目が見えなくても困らない工夫を一生懸命してきました。しかし、夏休みの後は、入院手術を繰り返し、手術をしたら・・と言う希望もむなしく、全盲と言うことになりました。

それでも、支援学校の先生と連絡を取り、勉強の仕方を教えてもらい、教師も一緒に点字を習い、2年生3年生のときは、月に何度か支援学校の先生に来てもらい特別に個別指導をしてもらってしてきました。点字の機械も買ってもらい、教科書も点字の教科書を貰い・・・。

きっと、いろいろ努力をした結果やっぱり支援学校でと言うことになったのでしょうが・。
支援学校に行ってもこうして運動会や参加できることは地元の学校で参加をしているようです。お昼からの見学は、前のクラスの子と一緒に応援していました。もちろん、おうちの人が付いてですが・・。

33年間、2年しか支援学級の担任はしませんでしたが、普通学級で障害を持った子で担任した子は10人かな?私は障害を持った子がいるクラスが好きでした。何もしなくても、子供たちが育つからです。大変なこともあるけど、それはどんなクラスを持ってあるし、みんなが仲良くやっていくためにに工夫をするのが楽しかった~~!!

しかし、普通学校や普通学級がどんな子でも引き受けられるかと言うとそうでもないことも分かっていたし、能力を伸ばすと言う面だけで考えたら、支援学級、支援学校のほうがよい場合があるでしょう。

でも、一番大切なことはみんなの中で生きていくという事で、少々出来ないことがあっても助けてもらって出来たらよいと言うこともあります。

それは、障害のある子だけではなく、みんなに言えることだよな~~。

息子は、今日の研究室に行って実験をしていました。なかなか、思うように出来なかったようですが、明日、先生や先輩に相談をするといっていました。

困ったら、相談したらよい!!
簡単なことなのだ!!016.gif

その子は、来週は支援学校の運動会だそうです。
「二回も運動会ができてラッキーだね!」といったら、笑っていました。
Commented at 2010-09-21 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2010-09-21 09:19 x
非公開さん、アンニョン!!
仕事をやめたときは、しんどさもあったし、すっきりしt面もありましたが、今になってああすればよかった、こうすればよかったと思うこともあります。

いつも、何かをしていたいと思うのは、母親に似ています。

お勧めの本、機会があったら、探して見ます。でも、友達に薦められた本が、3冊たまっています。
又、今週モ5冊ほど本を借りてきたので、宿題が山積みです。
今週はハングルがお休みなので、家でこつこつ本を読みます。
今から、旦那さんとデートです。
Commented by みぃポン at 2010-09-21 10:26 x
あら~bearさん、おデート中ですか・・?

こんにちは、3連休・・BHさんお静かで良かった~
私チョッと忙しくしておりました。3連休・・お彼岸、敬老の日、義母のバースデーと重なりテンテコマイ。そのうえ、bigなお買い物を~次女がかねてより希望の軽carをget。資金は次女が貯金をはたくのですが、それはそれ・・?所詮21歳の小娘ゆえ、car屋さんに行っても冷やかし半分と見られ、しばらく私も静観。

しかし次女の熱意に負け、チョッと助け舟を出し無事購入と相成りました。いやぁー3年おちの中古とはいえ、次女には大金。キャッシュでドーンと! わが娘ながらお見事~(笑)
そんなこんなの3日間でした。

bearさんは、小学校へ行って旧交を温めて、有意義に過ごされた様子。
>「二回も運動会ができてラッキーだね!」
ポジティブな考え方でniceですね。さぞ現役時代は、勢力的な先生だったんでしょうね?目に浮かびます~
Commented by bigbear at 2010-09-21 17:55 x
みぃポンさん、アンニョン!!
BHさんのしばらく静かだと助かります。(笑)
車は、大買い物ですからね~~。私も買う時は現金!!
旦那さんが交渉上手なので、いつも一緒に行ってもらって、決断だけでしたが・・。

PCでもそうですが、この年になるとメーカーは同じのほうが分かりやすく・・。

今の、車を乗りつぶして、次は軽かな?
いくつまで、車の運転も出来るのかしら~^。
今日は旦那さんの運転だったので楽でした。




私は、旦那さんと湖北を目指しました。
by yosiko6212 | 2010-09-21 01:17 | 新しい生活 | Comments(4)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212