息子の病気から1年??+いろいろ!


035.gif011.gif035.gif


やっぱりBHさんの話題も無いとね~~。

http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201001171134391020

あの笑顔は、世界で通用するようです!!

016.gif



035.gif048.gif016.gif

皆さん、おはようございます。

今日は、お日様も出て、洗濯日和!!

コタツをあげて、コタツ布団も干して~~、
息子は、居間では寝ることができず、しぶしぶ部屋で朝寝中です。

まあ、今日は日曜日だから許すことにします。

昨晩は、息子が病気だとわかって、京都に駆けつけた日です。
近鉄に乗って、秋田にいる旦那さんに電話をすると、
上の息子から電話があり、今、警察にいるとのこと・・・。
上の子に連絡を取るように言われました。

いったい何が起きたのか?

上の子に連絡をすると、
「今、下宿につれて帰ってきたところだから、バス停に着いたら、電話して、迎えに行くから~~。」

バス停について、上の子に電話をすると、すぐに迎えに来てくれました。

下宿までの間に、上の子は
「母さん、びっくりしないように。いつもの***とはぜんぜん違うから~~。」

下宿につく前に、下の子から電話があり、
「今、警察にいる。」

一体どうなっているのでしょうか?下宿につれて帰ったはずなのに、兄がいなくなってすぐに、また、警察に行ったようです。

私は、上の子と警察に行きました。
警察の外で、ぼんやり立っている息子を見つけて、ほっとした反面、一目で、いつもと違うのがわかりました。

完全に錯乱している状態です。

と言うような話を、昨日は下の子に聞かせました。

それから、家族で温泉に行ったこと、入院をさせたこと、入院中の話し、病院での話し、退院してからの話し、などなど・・・。

二人で、ジョギングをしながらでしたが、いつもは、つらい三周があっという間に過ぎました。

昨年の暮れから、病気の一周年をお祝いしようと話をしていたのですが、息子と二人で
「いつが一周年なのかね?」

病気がわかった日?入院した日?退院した日?

やっぱり、退院した日がいいかな~~。と・・・。
お祝いをするのですから~~。

でも、私が一番心に残っている日は、1月16日です。

夜、息子は兄と父に電話をしていました。
兄は、個展の準備とアルバイトに忙しいようで、この日のことは、忘れていたようです。
大活躍だったのですがね~~。
それでも、下の子の話を聞いて、「なにか、プレゼント」をすると言ってくれてようです。
父親のほうも、そんなことはさっぱり忘れているようでしたが、今度こちらに来たら、3人で日帰り温泉に行こうと・・・。

他に何かしなくてはいけないことがあれば、1年前のことなんか、みんな思い出さないのでしょうね!!

でも、私と息子は今も、まだまだ、1年前のことを引きずっています。

そこからしか、何も始まらないからです。

話をして、息子は動揺するかな?と思ったのですが、冷静でした。こうして、1年前の様子を話すと、今の回復がはっきりします。

悪夢を話せるのも、今の安定があるからです。
息子がこれからも、迷い、不安になったときは、悪夢の話をすることにします。

17日は、阪神大地震のあった日ですね。もう、あれから15年ですか?
この日を迎えると、思い出す教え子がいます。自分の誕生日と一緒だから、この地震のことは忘れないと言っていました。彼女は、今、どうしているでしょうか?お母さんが、それから何年かごに亡くなったと聞いています。

阪神大震災のニュースの中で、語り継ぐ高校生の話を聞きました。震災で、お父さんを亡くしたようです。老人の方の語り継ぐ話も聞きました。

そんな話を聞きながら、いやな思い出を忘れるのではなく、語り継ぎながら未来に向かっていくのだと思いました。

1月16日は震災の前の日です。きっと、震災の話題が出るとき、私と息子はこの日を思い出すでしょう。私は、息子だけにその日のことをこれからも語るでしょう。
Commented by あっ君ママ at 2010-01-17 12:36 x
bearさん、大変な1年でしたよね(こんな簡単な言葉ではかたずけられないけど)
今年は楽しいことがたくさんの1年になるように。
Commented by みなとみらい at 2010-01-17 13:21 x
bearさん、おはようございます。

もう1年ですか本当に人生には思いもよらないことが起こりますね。
3人で温泉いいですね。この寒い時期温泉で温まってきてください。

今日は大失敗、ジーパンを洗濯しながら何かガラガラ音がするなと思ったら3Dセンサー搭載歩数計を一緒に洗濯してしまいました。
歩数、カロリー、距離が出る優れものだったのに・・・です。

Commented by bigbear at 2010-01-17 13:28 x
あっ君ママさん、こんにちは~~。

本当に、大変な1年でした。皆さんの励ましがあったから、乗り越えられたと思います。

感謝しています。これからもよろしくね~~。
Commented by bigbear at 2010-01-17 13:32 x
みなとみらいさん、こんにちは~~。私も、その万歩計持っています。
4個目です。3回、洗濯機で洗いました。4個目は、買うのをだいぶ迷ったのですが、PCを買ってポイントがあったので、思い切って買いました。
今まで、ズボンのポケットに入れていたのですが、今は、首から提げています。これなら大丈夫と思っているのですが・・・。

みなとみらいさんにも、だいぶお世話になりました。また、春にでも京都に遊びに来てね!!
Commented at 2010-01-17 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロべりア0712 at 2010-01-17 17:22 x
bigbearさん、皆さん、こんにちは~♪

bearさん!予告なしの突然の出来事で、本当に驚かれた様子が、ありありと伝わります。数多くの葛藤を、暖かい家族と共に乗り越えて来られて、又いっそう、より深い絆で結ばれていかれる事でしょう~~☆

私も、辛くて嫌な事を根底に忘れず、ポジィティブに生きて行きたいなと強く思いました~~!
2010年が、幸多い年で有ります様に~~☆
Commented by bigbear at 2010-01-17 19:12 x
非公開さん、皆さん、今晩は~^。

今日は、息子と相談をしてジョギングをお休みすることにしました。10日間ぐらい続けていたので、ご褒美です。

お昼から、サツマイモをふかして、息子の大好きなシートポテトを作り、皮で塩味のフライドポテトと、甘味のフライドポテトを作りました。

何かで、お菓子を買わないで自分で作るとすると、面倒でお菓子を食べなくなってダイエットになると聞いたからです。でも、家で作ると作りすぎでたくさんできると言うことを・・・。

どこか、テレビの話を間違えて解釈したようです。

温泉は良いよね~~。韓国の人も、温泉に期待してくるようです。
考えたら、日本にも駅伝やカラオケといったいいものがたくさんありますよね~~。

温泉、楽しんできます。
Commented by bigbear at 2010-01-17 19:23 x
ロベリアさん、こんばんは~~。

今日は、息子は本屋に行って、高校生用の英語の参考書を買って来たようです。試験には英語が大切なようで、毎日していましたが、いきなり大学生用では難しかったようです。
少しずつ現実が見えてきたのかな?

最近、脳に障害を持った人が、歌手になった話をテレビで見ました。歌が好きだったので、歌の練習をする中で、脳の回復をしていったようです。脳を回復させるには、好きなことをさせるのが良いようです。

勉強をさせていることを不思議に思うかもしれませんが、息子の一番好きなことは、勉強なのです。
おかしいですね~~。でも、レベルは病気になる前とは違います。それで、勉強がストレスになっていたのだと思います。少し、わかるところまでレベルを下げたら、また、楽しく勉強ができるのではないかと、期待をしています。
Commented by orugann at 2010-01-17 21:43 x
bearさん みなさんこんばんは
やりたいことやるのがベストですよね~~
「勉強が好き」小さくても達成感がある方が
楽しめるんですね・・よかったです。

二人暮らしも楽しそうです。おやつもおいしそう~~
向き合うのも疲れてくる時もあるけれど・・・
ぼちぼちです。葉書届きました。ありがとう。
Commented by かよちゃんこ at 2010-01-17 22:17 x
bearさん皆さんこんばんは。

長い人生色々な事があります。

何時誰がどうなるか分からない誰にも分からない???

突然の出来事bearさんもう1年ですか
早いですね   辛いことがいっぱいだったでしょうが
よく頑張って ここまでこられましたね。

bearさんは何でも前向きで私も見習わなくては
と思っています。

もし私が同じ立場だったら毎日泣いて
ばかりだと思います。

誰かの言葉で?泣いても1日笑っても1日
同じ1日だったら笑って過ごそうと。。。

温泉いいですね、
来週私も主人と温泉旅行予定しています。



Commented by bigbear at 2010-01-17 22:36 x
orugannさん、今晩は~~。
息子は、私がハングルの勉強を本格的に始めて、茶の間で勉強をしているのを見て、それが刺激になっているようです。

息子は、「誰秘密」の、ジウ姫のやった役のように、知識を本から得ている子です。今日は、睡眠を管理する本を買ってきていました。そういうやり方には、違和感がありますが、今のところは静観です。
いらいらしたり、腹の立つこともありますが、そんなときは、ここ出口をこぼします。これからも、よろしくです。
Commented by bigbear at 2010-01-17 22:44 x
かよちゃんこさん、今晩は~^。

本当に一年はあっという間だったような気がします。

これからも、まだ、何があるかわからないけど、今回のことは、良い教訓になると思います。

もう、そんなに長く生きれるわけではないし、後悔しないように生きていかなくては~~。

家族は、一時期ばらばらのときがありましたが、下のこの病気で、また、ひとつにまとまったような気がします。だから、悪いことばかりではなかったと思います。

いつか、家族4人で、また、昔のようにキャンプでもしたいな~~。近くに温泉があるのが、キャンプ地を決める一番の条件でした。家族みんな温泉好きです。

1月の終わりに志摩から友達が来て、京都の息子の展覧会を見に行きます。そのころは、京都はどこが良いかしら~~。
また、教えてください!!

Commented by 茶々 at 2010-01-17 23:30 x
bearさん、こんばんは。

早寝しなくてはいけないのに、またこんな時間にお邪魔してます。
一年、いろいろありましたね。
心配したし、心配掛けたし。

癒してくれる人がいて、夢中になれる人がいて、
良かったなあとつくづく思います。

Commented by bigbear at 2010-01-17 23:55 x
茶々さん、遅くまでおきていて良いの?

私は、このごろ少し早寝になりました。と言っても1時半ごろだけど~^。お昼寝を減らしたからかな?

ウン!そのとおり!!BHさんには悪口を言いながらお世話になりました!!
彼のMVを作っている間は、いやなことを忘れられたもんね~^。
いつも、好き勝手なことを言ってごめんなさい。

今、感謝のフラッシュを作っています。思うように行かないけど~~。

それと、時間ができて読書もできますか?今、図書館で借りて読んでいる本がものすごく面白いです。アマゾンで買おうかな~~と思っています。手元におきたい本です。買ったら、貸すからね~~。

韓国の映画通に成れます!!
Commented by bigbear at 2010-01-18 09:18 x
皆さん、おはようございます。
今日は、こちらのビョンともさんのお友達とBHさんを語る昼食会です。
ビョンともさんの家で、ワールドをもながらBHさんをほめまくり?!かな~~~。
また、どんな風だったか?報告します。
Commented by bigbear at 2010-01-18 17:21 x
皆さん、今晩は~~。

4時半ごろ帰ってきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうようで~~。

また、後で詳しく報告します。
Commented at 2010-01-18 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigbear at 2010-01-18 21:04 x
非公開さん、ありがとう!!
でも、そんな立派な人間ではないです。

今日も、ジョギングのときに息子にあれこれ言って、泣かせてしまいました。
いやな母親です。

最低の母親です。
by yosiko6212 | 2010-01-17 10:49 | 新しい生活 | Comments(18)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212