お世話になりました。良いお年を・・・。


明日の帰省の準備が終わりました。

新しいPCを使って、ウォークマンに音楽と入れて、着替えの準備、お土産の準備。

今年のお土産は、いつものように、貝柱の冷凍、いぶりがっこと、こちらのお店で見つけた、おいしいおせんべい、「鮎や」と言う、有名店の鮎の甘露煮と、湯葉昆布、母には、生のりの佃煮。
それに加えて、おせちの二品、黒豆と、きんとん。

冷凍庫で、氷も作っています。もう、忘れ物はないかな?

そうそう、皆さんに挨拶を・・・。

昨年の「あば」の12月を覗いてみると
タイトルは「ひとの子」とレイン!!

あ~~、どこかで、「アイカム」の基が、「ひとの子」だと言うのを読んで、通販で買って読んだんだ~~。そういえば、
昨年は、やたらと秋からBHさんのドラマの原作を集めて、読んでいました。
ないものは、あばともさんから借りたり、私も貸したり・・・。

まだ、1年前のことなのに、まったく覚えていませんでした。
「あば」の過去の記事を読むと、BHさんのことだけではなく、自分がどんな生活をしていたか?も思い出します。と言うより、読まないと思い出せない。

恐ろしい記憶力です。来年になったら、今年のことも忘れているのだろうか?
今年のことは、ずっと覚えていた方がいいのか?忘れてしまった方がいいのか?
どちらでしょうね~~。

実家の母は、ものすごくい記憶力が良くて、昔のことを良く覚えています。
最近のことも良く覚えています。
何で~^、あんなに覚えているのでしょうね~~。

私は、45歳ぐらいから、年を取るのもそんなに悪いことではないと思うようになりました。
それは、嫌なこともすぐ忘れてしまうからです。仕事で失敗をしたこと、同僚の先生との揉め事、若いころは、腹が立って、眠れないこともあったのに、BHさんの関係の本を、寝床で読んでいるうちにスーっと眠ってしまいました。次の日は、さっぱり嫌なことも忘れて、元気になったものです。

秋田の義母は、毎日が記憶との戦いのようです。旦那さんの話では、毎日見ていたNHKの朝の連続テレビも見なくなったようです。前の日の話を覚えていないので、面白くなくなったのだろうと言っていました。連続ドラマは、もう一切見ないようです。
義母の口癖は「頭が壊れてしまった。」です。あんなにしっかりしていた義母なのに~~と思うことがあります。

夜、東方神起が観たくて、〔レコード大賞〕を見ていたのですが、名前は忘れてしまったけど、「手紙」と言う歌を歌った方が見えました。
歌詞は、老いた母が子供に残す手紙の内容です。

体が悪くなったバージョン、記憶力がなくなったバージョンの内容で・・・。
実家の母は前者、秋田の義母は後者です。
二人の母は、歌の歌詞のように思っているのかな?と思うと、本当に親不孝な娘だと思いました。

そして、私は、どちらのバージョンで老いて行くのだろうと・・・、ふと、思いました。

何年かたつと、2009年の出来事も、楽しい思い出になるのでしょうか?
それとも、いつまでも悔いの残る思い出として残るのでしょうか?
それは、今ははっきり言えません。

でも、ここの「あば」友さんに一杯、励まされたことは忘れないと思います。
本当に、1年間励ましてもらって、感謝しています。040.gif

愛しています!!016.gif053.gif010.gif

明日は、早くにここを出て、母のところによって実家に帰ります。
お昼は、3人でお弁当を食べようと、用意しました。

山菜おこわと貝柱のてんぷらです。母の大好物です。

喜んでくれるかな?

そんなわけで、明日はPCを開くことができるか・わかりませんが、

皆さん、良いお年を!!

来年も、懲りずに付き合ってください。

追伸:tomominnさん、L-Rさん、komaさん、mitamasaさん、メールをください!!
055.gif056.gif055.gif
Commented by bigbear at 2009-12-31 17:39 x
みなさん、こんばんは~^。

お昼前に、母のところに着き、一緒にお昼を食べて、実家に帰り、お正月中の買い物をして、くつろいでいるところです。

甥っ子のPCから、有線でつなげたら、インターネットも使えそうで~~。
今晩のKBSも見れるか?試してみます。
Commented by bigbear at 2009-12-31 17:55 x
KBS観れました。
Commented by orugann at 2010-01-01 00:16 x
おめでとうございます。KBSまだ決まりませんね。
ビョンホンシ~~
今年もよろしくお願いします。
Commented by bigbear at 2010-01-01 00:56 x
あけましておめでとうございます。

BHさん、大賞を獲得しました!!

最後まで、名前が呼ばれないので、はらはらしましたが、

最後に大賞!!

おめでとうございます。
今年は、良いことがいっぱいありますように~~。
Commented by orugann at 2010-01-01 00:58 x
やった~~(●^o^●)
Commented by dreamsko at 2010-01-01 01:06 x
あけましておめでとうございます

うれしーーい!! ビョンホンさん大賞ですね!良かった!
ビョンホンさーーん!!おめでとうございまーす!!

今年もよろしくお願いします。


Commented by みんちょりん at 2010-01-02 23:22 x
あけましておめでとうございます
ビョンホンさん、大賞含め三冠に輝き、今年の20周年に花を添えましたね♪ 色々あっただけに感動もひとしおです。やっぱりビョンホンさんは最高です!  今年も宜しくお願いします。
Commented by bigbear at 2010-01-03 15:30 x
みんちょりんさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ゆっくりお正月は過ごすことができましたか?

4日に夕方には、滋賀につく予定です。
また、一緒に遊びましょうね~^。

by yosiko6212 | 2009-12-31 00:36 | 新しい生活 | Comments(8)

イ・ビョンホンさんをずっと、応援するブログです。


by yosiko6212